くふログ


スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

ウェルカム泥んこ遊び!保育園服の下洗い

家事

我が家の娘が通う保育園では、
暖かい季節は園庭でおもいっきり泥んこ遊びを楽しみます(*^^*)

そのため冬の間は少なかった保育園服の汚れ物も、春になると一気にドン‼と増え、

洗濯する身の私としては、正直

わー‼大変だー‼ なんですが、


お迎え時に、泥んこまみれで遊び倒してる我が子を見ると

もー、何もいえない。

ってくらいに良い顔してるんです(。-_-。)

娘だけでなく、他の園児達も泥にまみれて、土と水の感触を思う存分楽しんでるな~って感じます。


園芸が趣味の義母がよく、
「土を触ってると気持ちが落ち着く」
と言うんですが、

本当に自然って、人を癒したり、感性を育む力を持ってるんだなぁ…

と子ども達を見てると思います。



土を盛って水で固めて山を作る子

泥団子作りに熱中する子

トロトロ池の中に大の字に寝そべる子…


それぞれの遊びを楽しみながら、みんな本当に満たされた顔をしてるので

その姿が、大人になって随分経ってしまった私には、もう眩しくて眩しくて…

目を細めながらも、しばらく眺めていたくなります(^^)


全身泥だらけ~なんてダイナミックな遊びは

賃貸暮らし、かつ父母ともにインドア派な我が家では中々させてあげられないので

保育園には本当に感謝です(^人^)

なので

春から秋にかけて毎日大量に戻ってくる汚れ物には文句も言わず
(あまりに多い時はワー!とかヒー!とか声出ちゃってますが~_~;)

母は毎日頑張って下洗いしますo(`ω´ )o


そんな私の頼れるヤツ ↓↓



昔から固形の「ウタマロ」はありましたが、
液体バージョンは本当に使えます‼

洗面所で、ドロドロのTシャツに液体ウタマロをプシュっとしてゴシゴシした後、
水でジャーっと流して下洗い終了!

手でゴシゴシしても落ちない手強い泥汚れには
最近新たな戦力として我が家にお迎えしたコレ↓↓



手洗いよりも楽~に汚れが落ちるのがイイ!


このウタマロ&洗濯板で、最近は泥汚れの下洗いがなんと‼

ちょっと楽しくなってきちゃいました~♪

元々保育園服は汚れるのを大前提として
従兄弟からのお下がりや、セールでのまとめ買いをフル活用してることもあり
少しぐらい黄ばんでようと(私は)全く気にならないのですが

それでもやっぱり

ドロで真っ茶色の服が
ゴシゴシするたびに元の色を取り戻していくのを見るのは、気持ちがいいものです(o^^o)


娘はズボラな私に似ず
着ている服が汚れると気にしてしまう、ちょっと細かい性格なんですが、

保育園でどれだけ遊んで汚してきても、お母さんがキレイに洗ってあげるから、大丈夫よ!

っていつも伝えてるので、

それはもう見事に
汚して帰ってきます(*^^*)

汚れ物を見ると

今日も1日元気に遊んだんだなあ~

と、ドロドロになって遊ぶ娘のあの良い顔を想像して
嬉しくなったり(^v^)


夏になったら私も送迎時に息子を抱いて
裸足で泥んこ遊びに参戦しようと思います♪


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

