くふログ


スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

【賃貸DIY】ダイニングの小窓にカーテンBOXをDIY!

DIY

我が家のダイニング部分にある小窓。
先日仲間入りしたエアープランツ(⇒) 含め、
リアルグリーン達の憩いの場です。



ここの壁に新たに壁紙を貼る予定なのですが、
その前に。

使用していないカーテンレールが気になるので
隠してしまおうと思います(*^^)v


とっても簡単に出来た作り方をざっとご紹介★

先日ホームセンターに行って購入したSPF材。
ベランダにてのこぎりでカットして、ボンドで接着します。



ちょっと前に、100均のこぎりを卒業して、
ホームセンターで千円ほどの折り畳み型のこぎりをGETしたのですが…

木材カットがめちゃくちゃ捗る!

最初は使い慣れてなくてちょっと苦戦しましたが、
今では力の使い方も会得し、スイスイ切れちゃいます♪

道具にも投資してみると、DIYがもっと楽しくなるんだな~
(といっても千円のこぎりですが…)と実感しました。

もちろん、とりあえず初めてのDIYなら、
安くて道具を揃えやすい100均を使うのがオススメですけどね(*^-^*)


…と話がそれましたが、次の工程に。

端になる木材をボンドで固定し、
乾いたらインパクトでネジ打ちします。



再度ベランダにて、ワトコオイルを塗って1日乾かしたら、完成~★


カーテンレールに上からカポっとはめ込むだけの、
簡単カーテンBOXです。



もうちょっと縦の長さがあっても良かった気がしますが、
とりあえずレールは隠れてるのでヨシとしました(^^)

BOX上部は溝が出来るように作っているので
上にもディスプレイ可能♪




…といいつつ、
今はまだ、上には何も飾ってませんが…(^^;)

New壁紙を貼ったあかつきには、
フェイクグリーン達を置いて
緑溢れる空間にしたいと思っております(^^)/


以上、 お手軽!超簡単DIYでした★


皆さんのDIYは、力作揃いです~(#^^#)
にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY


見てるだけでもっと欲しくなる~!
にほんブログ村 トラコミュ エアプランツへ
エアプランツ

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

【賃貸DIY】キッチンカウンター前にレンガ風壁紙を!

DIY

昨日、貼り終えました(*^^)v

そう、
実はこの前の楽天スーパーセールでは
壁紙を2種類購入していました♪

今回貼ったのは、この写真の上部分。



以前板壁風シートを貼った
上の部分にも壁紙を、と思いまして。

【賃貸DIY】キッチンカウンター前を板壁風にチェンジ!


今回使用した壁紙はこちら↓↓




スーパーセールでのポチレポ、続々集まってます♪
にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


夫がどうもレンガ柄が好きなようで
「この板壁風の上、レンガとかどう?」
と聞いてみたら思いのほか乗ってきてくれたので

いくつか取り寄せたサンプルの中から
色と材質のリアル感が夫婦共に気に入った、この壁紙を選びました。


板壁風壁紙を貼ったときは、
ホッチキスで豪快にバッチンバッチンと貼りましたが

今回は上の部分ということもあり、
途中から剥がれてこないように
マスキングテープと両面テープのみで
(私にしては)きっちりと貼ってみました。



まずはホームセンターで購入したマスキングテープを
壁の隅に合わせてキッチリと貼ります。



マスキングテープの上から両面テープを貼り、
場所に合わせてカットした壁紙を貼っていきます。



はい、全部貼り終わりました~。


ん?

全体的に白いけど本当に壁紙貼ってるのかって?




…安心してください。


アップで見ると~



貼ってますよ(´▽`)



遠目の写真じゃ分かりにくいですが、
実際部屋の中で見ると、ちゃんとレンガ風なので、住んでる本人としては満足です♪


今回の全作業(マステ貼り→壁紙カット→貼る)にかかった時間は1.5Hくらいでしたが

赤子が寝ている間の作業なので
マステを貼っては中断、壁紙を切っては中断…
という感じで、ちょっとずつ進めました~。

あと、最後の「貼る」作業は
高い場所なので、さすがに今回は一人で貼るのは難しく
(出来ないことはないけど、ズレやすいから貼り直しの手間がかかる)
夫が家にいる時に、手伝ってもらいました。


ではでは、
恒例のビフォーアフターを。

まずは、
板壁以外は真っ白な~
【BEFORE】


からの~
壁紙貼って&元々飾ってた写真類も元に戻して~の~

↓ ↓ ↓


【AFTER】



別角度からも~

オモチャ棚付近を漁る息子がチラリズム…


…これでもちゃんと

貼ってますから~(T ^ T)

実際はかなり良い感じになってるのに、
写真でそれを伝えられないもどかしさよ…


代わり映えしないビフォーアフターで
スミマセンm(__)m


ですがもう一つの壁紙は、乞うご期待!(?)



↑こっち方面の壁は色も大胆に変えるので、
上手くいけばかなりのビフォーアフターになるかも知れません(*^^*)


ただ…

こっちは貼る面積が今回よりも断然広い…(-_-)

なので、
完成はちょっと先になりますが
子ども寝てる&夫がいる時間帯で細々とやっていきたいと思います(^ー^)ノ


素敵なDIY作品がたくさん紹介されてます(#^^#)
にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY



*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

見せるおもちゃ棚、その後。

DIY

最近、我が家では
寝る時は寝室を真っ暗にして、
カーテンを半分開けたままにしています。

豆電球がついていると
子ども2人の寝るスイッチが入りにくいようなので、電気は全てOFF。

その代わりカーテンを半分開けることで
薄ぼんやりくらいは見えるようにしてます。

そうすると
子どもの寝つきが良くなっただけでなく、プラスαの効果として、朝日が出たら自然と目が覚めるようになりました。

…ええ、
子どもだけが。


最近外が明るくなるのは6時頃。
大人も部屋の明るさで半覚醒はしますが、すぐには起き上がれません。

眩しさに顔をしかめながら、寝返りをうってなお惰眠を貪ろうとする母を尻目に、
サっと起き上がり一人でトイレ&洗面所で顔を洗った後、リビングに移動する娘。

少し遅れて起床する息子も、
ハイハイで姉を追ってリビングへ。

しばらくすると、
姉弟のキャッキャッという笑い声が寝室まで聞こえてきます。

ある朝気になって、リビングをそーっと覗いてみると…



姉がソファに偉そうに座り、絵本を読んでいるのを弟が離れた床から眺めるの図。


またある日は…



シャッターを切ろうとした瞬間に娘に見つかってしまいました~。

キャーッといいながら逃げた娘。
ソファ前で何をしてたのかは謎…。


まぁ、こんな感じで毎朝早く起きては2人で仲良く遊んでくれるので、
最近布団と仲良しすぎる症候群の私としては非常に助かります。
とはいっても息子の荒らしが容赦ないので、結局気になってすぐに起きるんですけどね…(-_^)


そんな子どもの2人遊びに活躍してるのが、
この見せるおもちゃ棚



【賃貸DIY】子どものおもちゃ棚&作業台をDIY!構想編

【賃貸DIY】子どものおもちゃ棚&作業台をDIY!実践編


3歳娘は朝起きたらここから絵本やおもちゃをとって、昨日の遊びの続きをしたり、新しい遊びをしたり。

弟にもおもちゃをとってあげて、
一緒におままごとしたりしてます。
弟は渡されたものをひたすら舐めたり噛んだりするお客さん役…f^_^;)


ただ…
前の記事にも書いたように、
最近本当に息子の動きが激しく&好奇心も凄まじいのでそれ自体はいいことなんですけどね(*^^*)

昼間お姉ちゃんが保育園に行ってる間のおもちゃ棚はこんな感じ…



「やっぱ散らかすよね~(^-^)/」って
片付けてたけど、

片付けても即!散らかし。
また片付けても即!散らかし。


…エンドレスであります(`_´)ゞ

しかも、
息子用のおもちゃは下の段に置いてるけど、
息子としては上の段にある、娘のパズルやおままごとセットなど、量が多くて細かいものが気になるらしく。

雪崩のようにおもちゃを落としてはパーツをバラバラにしていくので、
さすがに毎回の片付けが大変になってきました。


なのでこれを機に、
前々から作れたらいいな~と考えてたものを、形にしてしまおうと思ってます。


使う土台は、
ちょっと前にリサイクルショップにて格安でゲットしたこれ↓



すでに娘のオモチャをいくつか避難させてますが、この収納ボードを使って、
娘のオモチャ収納兼、ままごとキッチンをDIYする予定です(^-^)/


…そう、予定です(^-^)/

まだボンヤリとしか完成図を描けておらず、
とりあえず使うつもりの木材を切ってヤスリがけした所で止まってる状態…。

キッチン部分をどこまで造作するかによって
完成までにかかる時間も変わってくるとは思います。

でも、ズボラな私の場合
細かな設計図を事前に描くよりも
まず手をつけてみて、そこから次の発想が浮かぶことが多いので、

とりあえず今頭に浮かんでるところまでは形にすべく、近日中に着手したいと思いますp(^_^)q


でもそれよりも先に~



すでに届いてるダイニング用の壁紙♪

こっちを早いとこ貼ってしまいますね(#^.^#)
子どもが起きてると出来ないので、夜中に頑張って起きなくては…!

完成したらまた紹介させてください★


にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY


にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

【賃貸DIY】夫婦で予定共有&管理!ブラックボードカレンダーをDIY

DIY

前々から
夫婦で予定や連絡事項を共有するために
書いて&消してが気軽に出来るカレンダーが欲しいなぁ、と思ってました。

黒板はチョークの粉が舞うから
大きなブラックボードが欲しい、それも黒の。
と、ネットやリアル店舗でも探してたんですが…

ホワイトボードはあれど、
ブラックボードの大きいものは見当たらない。


ならばと、
ちょうど前のDIYで使ったベニヤ板が残っていたこともあり、
自分でブラックボードカレンダーを作ってみることにしました♪


いきなりですが、
完成したのがこちら↓



かなり大きなものになりましたが、
作り方自体はいつもの工作レベルで簡単だったので、ざざっと紹介しますね(^^♪


まず、よく行くディスカウントストアの100均コーナーで見つけたブラックボードシートを6枚購入。


セリアやダイソーではこういう商品を見つけられなかったので、ディスカウントストアに売ってたのはラッキーでした★


このシートを5.5枚使い、ベニヤ板に両面テープで張り付け。
ダイソーの薄い木材を両面テープとホッチキスで取り付けて、枠を作りました。



お次も同じくダイソーの薄い板。
31個にカットしてハンコでナンバリング。
上からワトコオイルを塗り、裏にマグネットシールをペタリ。


しか~し!
ハンコのスタンプが水性だったので、
ワトコオイルを塗るとナンバリングが滲んでしまい…(-_-;)
結局乾いた後に、上からマジックで書きました。
そんな失敗も含めて、
この日付プレートを作る作業に一番時間がかかりました~(-_-;)



あ、マグネットシールはこんなのが100均で売ってて便利でしたよ♪


後は、曜日プレートを作ったり、
ブラックボードにも必要な個所にマグネットを貼って、出来上がり~♪


それではもう一度、
今度はBEFOREから見てみましょう★


以前はこんな白壁だった、
【BEFORE】


からの~

 ↓   ↓   ↓


ドデカいブラックボードに壁が埋め尽くされた
【AFTER】


…ちょーっと黒の存在感がありすぎたかな(;^ω^)

まぁ、これから少しずつマグネットやグリーンなどディスプレイを足して、マイルドな感じにしていこうと思います。


遠目では分かりずらいですが、
曜日プレートは青色にハンコで作りました。


曜日プレートの下に、マグネットを等間隔で並べているので、
月が変わったら、日付プレートをずらしてつけるだけでOK!な仕様にしてます。




カレンダーの下は、その月の重大タスク3つを書く場所に。
今月はまだ2個しか埋まってませんが…(^^;)

この間の楽天セールでポチしたポスカ極細を
セリアのペン立てにセットして、いつでもサッと書けるようにしてます。




カレンダー横の「LOOK」
主に保育園や自治体などからのお知らせを貼って、夫婦どちらも確認出来るように。
青と緑の丸プレートは大好きセリアで見つけました~♪


その下の「T D」は、「TO DO」の意です。
3coinsのアルファベット板の「O」が足りなかったので無理やり略式に…(^^;)

家族皆のことに関して、
直近でやるべきこと、やりたいことを書いて
夫婦で共有しようと思います。


+ + + 

カレンダー下にも書いてましたが、
来月から息子が保育園に入園予定です。

私の仕事復帰まであと2か月。
夫婦間での家事&育児分担をスムーズにするため、準備を進めてます。

今回のブラックボードカレンダーDIYも、その一環。私の趣味との融合でもありますが(≧∇≦)


今はまだ予定も少なく真っ黒なカレンダー。
でもこれからどんどん書き込みが増えていくと思います。

夫と一緒に使ってみて、
その時々で使いやすいように改善していきたいです(*^^)v


素敵なDIY作品がいっぱいです\(^o^)/
にほんブログ村 トラコミュ *DIY女子*へ
*DIY女子*


今回のDIYでも、とってもお世話になりました♪
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

【賃貸DIY】子どものおもちゃ棚&作業台をDIY!実践編

DIY

今日は、前回の記事
(⇒【賃貸DIY】子どものおもちゃ棚&作業台をDIY!構想編)の続きです。

使う家具の位置を決める




まずは上の写真のように
今回のDIYに使う家具の位置決めをした後、
追加する木材などをホームセンターで購入してきました。

今回使った材料(既存の家具以外)


・SPF材【1×4】2本 (おもちゃ棚の棚板用)
・SPF材【2×4】5本(作業台用)
・ワトコオイル(ダークウォルナット)
・ビス


【材料費】 約3000円



今回は家にあった家具をリメイクするので
購入する木材は
「おもちゃ棚の棚板2枚」と「作業台になる板」の3つを予定していました。

しかし、そこはさすがDIY初心者…
私の考えが甘く、
「こんな長さの板が欲しい」とだけ決めて、
意気揚々とホームセンター(HC)に行ったものの
私が決めた予算内では
サイズ的に一枚板で作れるものはありませんでした~(^^;)

スタッフの方に聞いて回ったり、
木材コーナーを何度もウロチョロしてサイズ計算した結果、
SPF材を数枚並べて、棚板と作業台を作ることにしました。

SPF材をボンドで固定して板を作る



↑作業台にする板

おもちゃ棚用と作業台用、それぞれのSPF材の側面を
ボンドで接着します。

大きな作業台には裏からビスでさらに固定しましたが、
おもちゃ棚板は裏側の接着面をタッカーでバチンバチンと豪快に止めて、一枚板に仕上げました( `ー´)ノ
やはり工作の域を出ない私の適当DIY…


↑おもちゃ棚の棚板。HCでSPF材をカットしてもらい、同じものを2セット作りました。

やすりがけをしてワトコオイルで着色



オイル塗りは天気のいい日にベランダで作業して、そのまま数日置いて乾かしてます(^^♪ 

ボンドが乾いたら、前面にやすりをかけて、
大好きなワトコオイルで着色~。

とここで、
ズボラ&せっかちなすぎる私の失敗…

完成した後気づいたんですが、
早く次の工程に進みたくてやすりがけを
ざざーっとで終わらせてしまったので

作業台の触り心地が…
ガサガサしてます…(-_-;)


まぁ、ササクレがあるわけではないし
作業台は子どもに届かない高さなので
今のところそのままで、
いずれ時間が出来たときにもう一度やすりがけしようとは思ってますが

机など、特に肌に直に触れる部分は
最初に面倒でもしっかりやすりがけした方が
完成後の肌触りの満足感に繋がるなぁ…と
今回の失敗で、大変勉強になりました(*^^)v


おもちゃ棚に棚板をつける




元々家にあった本棚の棚板を外して、
新たにつくった棚板をビスで設置。

実は木材を買いに行った時に、
勢いで電動ドライバー(コードレスじゃないけど)もGETしちゃったんですが…

めっちゃ使える!めっちゃ早い!

それまでは、小さなものしか作ってなかったこともあり、
手動で地道にドライバー回してたんですが

電気の力ってすごいな~と改めて感謝してしまうほど、
あっという間に棚板を固定することが出来ました(#^^#)


壁に板壁風クロスを貼る




おもちゃ棚が出来たので
あとは家具を設置して棚板を上に置くだけ!
なんですが…

置く場所の壁の白さがやっぱり気になって…

以前キッチンカウンター前をDIYした時
(⇒【賃貸DIY】キッチンカウンター前を板壁風にチェンジ!
に使ったクロスの残りを使って、こちらも板壁風にしちゃいました♪


家具を設置し、作業台を固定して完成!


リビングの一角を板壁風にしたところで、
今度こそ完成へ!

一番最初の写真の通り
家具を再設置し、上から作業台を乗せて
作業台と3段BOXをL字金具で固定。

これで出来上がり~♪

完成写真をお見せしたいのですが
その前に、一番最初の
「オムツもおもちゃもカゴと3段BOXに突っ込んだ、通称“ドン置き時代”
の写真を見つけたので

今回は恥ずかしながらそちらをBEFOREで!

  ↓ 

  ↓   

  ↓


BEFORE



ジャジャーン!

整理しきれないおもちゃやオムツ類を
家にある3段BOXとカゴと布で隠してしまおうとしていた、この「とりあえず感」。

隠そう隠そうとしてるわりに
全然隠しきれてないおもちゃや書類や、
その他自分でもよく分からない物達…


皆様にお見せするのは恥ずかしい…
といいつつも
ちょっと懐かしく感じてしまうのは何故でしょうね…(´ー`)

…とにもかくにも!

元はこんな感じだったスペースの
AFTERを早速見てみましょう!

 

 ↓

 ↓


AFTER


ジャジャジャーン(^o^)/


茶色×黒をベースカラーにして、
統一感出してみました~(*^-^*)

BEFORE写真と比べると、
頑張って作ってみた感がアリアリですね~



アップで見ると、こんな感じ。


おもちゃも厳選して数を減らし、棚に入るだけの見せる収納に★

これは保育園から帰ってきた娘も大喜びしてくれました♪

カゴに突っ込んでいたBEFOREと比べて、おもちゃ全てが見渡せることが、彼女の好奇心をかき立てたようで…

毎日、朝起きてからと保育園からの帰宅後は
自分で棚からおもちゃを取り出して遊んでくれるようになりました(#^^#)

もちろん片付けも、自分で元の場所に戻せるように!

元からあった本棚に棚板をつけただけですが、
前回書いた
「子どもが自分で片付け出来て、
遊びも毎日発展していくおもちゃ棚」


をちょっとでも形に出来たんじゃないかな~と
嬉しく思っています。

あとは…他の場所同様、
おもちゃのディスプレイについても
もっと勉強してセンスアップしたいところです…。



作業台をアップで見ると~
スキマがガッツリ空いてる(ー_ー)!!

…けど、今んとこは息子をおんぶで寝かしつけてる間に、PC使ったり小さなDIY作業するくらいなので
このままでも、いいんです(´艸`*)

そう、ズボラな私は完成度はとにかく、
立ったまま作業がしやすくなったのが一番嬉しい(^◇^)
今のこの記事も、この作業台で書いてます♪

もちろん座っているより疲れるので
ダラダラPC触らなくなったのもいい副産物でした★




今回せっかく作った作業台なので、
今後は整理整頓してキレイな状態をキープしつつ、
少しずつディスプレイを勉強して
自分のお気に入り空間を作っていこうと思ってます(*^^)v

長くなりましたが
最後までお付き合い頂きありがとうございました★

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

