くふログ


スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

初のファンタジーキッズリゾート。雨の休日は室内遊び場で遊び倒そう!

お出かけ

本日、日曜日。
私の住んでいる九州は朝から雨でした。

いつもの公園開拓
(⇒週末は新たな公園開拓に励んでます♪
に行く予定を変更して、車で30分ほどの所にある
ファンタジーキッズリゾートの筑紫野店に初めて行ってみることに。

姉家族と現地で待ち合わせ、
おなじみの「チーム年子」(⇒)でキッズリゾート参戦しました~。

現地に着いたのは日曜の昼過ぎということもあり、
入り口にはすでに入場規制のため行列が…!

普段、人が多いところにあまり行かないので
並ぶのをちょっと躊躇しましたが、
どうせ外に出ても雨で遊べないし、せっかく来たので列に並ぶことにしました(*^^)v

入場までは20分ほど待ちましたが、
入ってからの時間がたつのが早いこと!

2時半~5時半までの3時間でも物足りないほど
子どもも大人も時を忘れて楽しめる素敵な遊び場でした~( ´ ▽ ` )ノ

そんな施設の様子を、チーム年子が遊び倒した順に紹介します♪

+ + +



まずは大きな恐竜の口の中を登っていき…




お尻から滑り出る~。

こういう大きなビニール遊具が施設内にいくつもあります。
チーム年子はその大きさと数の多さに、
最初からテンション大爆発で走り回って大騒ぎでした(^^;)




お次は透明の丸い筒のようなモノの中に入り、




転がされて、中で「わああああああ\(^o^)/」ってなってみたり。




子どもだけで運転出来るドライブコーナー(1人ずつ乗るので待ち行列あり)にて、
4輪バイクを運転してみたり。
初めてなのに(親の欲目を差し引いても)上手すぎる娘の運転に、私も夫もビックリ( ゚Д゚)



本人も初めてのバイク運転に手応えを感じたらしく、バイクに乗り終わった後は即、行列に並び直し。
今度は車をお見せ出来ないのが残念なほどのドヤ顔&カメラ目線にて運転。
そしてこれも上手かった~(^^;) 思わぬ才能発揮!?




2回続けてのドライブを楽しんだ後は、
無料で衣装を着て撮影出来るコーナーへ。
ライト付きの撮影コーナーも完備されてて本格的!



ちびっ子紳士×2と白雪姫(?)になって記念撮影~♪
決めポーズが何故か両手で顔を覆うスタイルの下二人…

このコーナーは、子どもより大人の方が夢中になりますね~(^_^;)

我が家は写真スタジオデビューがまだなんですが、
息子の誕生日にデビューするのもありかな~なんて思ってたんです。

でも…
この無料撮影コーナーで、夫婦揃って娘の可愛い姿を撮ろうと夢中になりすぎた結果、

「自分達で撮っててもこれなのに、
スタジオなんて行ったら破産するかも(-。-;」


という理由で、
スタジオデビューはもっと先での楽しみにすることに決めました( ̄^ ̄)ゞ



「可愛い顔して!」と強要されすぎて嫌になった娘、脱走して隠れてるつもりの図。
だって写真撮ろうとすると変顔しかしてくれないんだもんT^T





こちらは施設の奥にて、きちんと囲まれた
赤ちゃん用のプレイスペース♪



ボールプールで楽しげに遊ぶ息子♪
早く「チーム年子」とも一緒に遊べるようになるといいね(*^-^*)



赤ちゃんプレイスペース内にある、オムツ替えコーナー。
ママ用はもちろんのこと、パパ専用コーナーもありました!

こういうの、色んな所で増えてきたけど
もっともっと日常的になると嬉しいですね(#^^#)



イベントスペースでは、
大体1時間に1回のペースで何かしらのイベントが行われてました。

これは運動会タイムでの綱引きの様子。


イベント担当のお兄さんもそうですが、
大型遊具や各コーナーには担当のお兄さんお姉さんがいて、
優しく声をかけてくれたり、危ない遊び方をしてる子には注意してくれます(o^^o)

特に小さい子は保護者がちゃんと見てることが前提ですが、
遊具を置いて後はお好きに~ではなく、
人をきちんと配置して(必要な時はちゃんと注意もしつつ)
安全管理を徹底する施設の姿勢に好印象を持ちました(*^^*)




奥のガラスで仕切られたブースでは…



週末ごとにワーク系イベントが開催されています。

今回は時間が合わなかったけど、
次回は是非参加させてみたい(*^^*)




プラレールコーナーでも遊んで…



最後は「抗菌砂場」と書かれた、
人工の砂場コーナーにて砂遊び!

何気に3人とも、
ここが一番集中して長い時間遊んでました。

各自黙々と砂遊びをする姿を、
前のベンチに座って見守りつつ、姉とゆっくり話が出来ました~(*^^*)

+ + +

こんな感じであっという間の3時間!
まさに「遊び倒した~!」っていうのが素直な感想です。

最後に、気になる利用料金は…
(我が家が利用したコースで)

◾︎年会費が1家族につき、315円

◾︎5時間までの入場料金、1人990円(0歳児は無料)

※2015年9月現在、筑紫野店での料金です

我が家は私と夫、娘の分で、
3時間遊んで約3300円でした。


休日は公園での0円レジャーが主な我が家。
正直最初は、ちょっとお高いかも…
と思ったんですが

実際利用してみると、
◾︎雨の日でも思いっきり体を動かせる
◾︎大人もワクワクする大型遊具
◾︎子どもを次から次へと夢中にさせる、
各種の遊びコーナー。
◾︎施設側の徹底した安全管理


などの部分が特に気に入って、
私個人的にはとっても満足のいく料金設定だと思えたのでした(^-^)/


ちなみに、誕生月に来店した子どもは、
入場料金が無料になる特典もありますよ♪
(2015年9月現在)

2歳の甥っ子は今月が誕生日だったので、
入場料金を無料にしてもらい、
帰りにはオモチャも貰ってました(*^^*)

我が家も次回は娘の誕生月に行こうと思ってます★


ファンタジーキッズリゾートは、
全国に6店舗あるそうなので、
お近くにお住いの方は是非一度行ってみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

ファンタジーキッズリゾート

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪


にほんブログ村 トラコミュ 親子でお出かけスポットへ
親子でお出かけスポット

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

夏だ!親子で海を楽しもう!子連れ(幼児連れ)の海水浴を満喫する7つのコツ

お出かけ

こんにちは、エンです。

夏ですね。
皆様、海には行かれましたか(*^^*)?


私は今月なんと!
15年ぶりの海水浴にも行ってきました
(しかも2回も)!

住んでいる場所が海の近くではない
(むしろ山に囲まれている)こともあり、
学生時代以来ずっとご無沙汰…。

子どもが生まれて小さい間も
海水浴なんて夏のお出かけの選択肢になかったけど

娘が3歳になった今年、
ついに家族で海水浴デビュー
しちゃいました(^o^)/


今年2回目に行った山口県の海。
私が子どもの頃、家族で毎年泳ぎに来ていた場所です。
20年ぶりでもやっぱり綺麗だった~✨


一緒に行ったメンバーは2回とも同じ。
我が家の4人と、
以前の記事⇒「チーム年子」の七夕飾り♪
にも書いた姉と甥っ子2人+私の母です。

全部で8人という結構な人数だったので、
車二台で行って来ました(^o^)/

そしたらこれが
思っていた以上に楽しくて!


特に2回目の海水浴は
1回目の経験を踏まえて
海水浴初心者ながら
ちょこちょこと工夫をして行ったので

4歳&3歳&2歳の「チーム年子」
+0歳息子


という、
手がかかるし目が離せない幼児連れでも

行きも帰りもスムーズに行動でき
子どものみならず、
大人も海を満喫することが出来ました♪


その満喫具合ときたら…

普段は超インドア派
(もちろん海水浴もほとんど行ったことない)の夫が

「これからは
毎年、海水浴に行こう!」


と言い出すくらい(#^^#)

海の綺麗さと気持ちよさに感動したらしい…(=^x^=)


そんな
子連れ(幼児連れ)で
海水浴を満喫する7つのコツ(エン家Ver.)
を、備忘録もかねてまとめてみました!


目次


 ▶海水浴場は海の家や桟敷がある所を選ぶ

 ▶大人の人数は多めに確保する

 ▶朝一番に現地入りする

 ▶浮き輪は子ども用と大人用を用意する

 ▶幼児は砂場セットでも遊び倒す

 ▶紫外線&熱中症対策はしっかりと‼‼

 ▶海水浴後は近くの温泉(家族風呂)にGO‼



海水浴場は海の家や桟敷がある所を選ぶ


せっかく海で泳ぐなら人混みを避けて、
地元の人しか知らないような穴場の海水浴場で
プライベートビーチ気分を満喫したいのも山々なんですが

そこはやっぱり幼児連れ(0歳児含む)なので
子どもがいても過ごしやすい海の家や、
桟敷が完備してある海水浴場
を事前にリサーチしました。

また、こういう大きな海水浴場は
管理棟があったり、
ライフセーバーの方がいらっしゃるので
万が一のことを考えるとさらに安心
です。


我が家の海水浴は
1回目と2回目で全く違う場所でしたが
1回目は海の家、2回目はビニールテント式の桟敷を借りました。


「チーム年子」による、海に入る前の準備運動…後ろが借りた桟敷席です。

まだ泳げない0歳息子を
大人が交代で見るのに便利だし、
泳いだ後の休憩や昼食も日陰の中でゆっくりと過ごせました。

ちなみに、浜辺には最近のレジャーの定番、
ポップアップテント↓を広げてる方も多かったです。



海の家や桟敷がなくても
短時間ならこれ一つあればちょっとした日陰除けになりますね。

我が家も実は持っていて
お出かけの時、いつでも使えるように車に常備しています(^^♪

目次にもどる


大人の人数は多めに確保する


これが意外と普段は
(お盆などの帰省中とかでないと)
人数揃わなくて難しいかもしれませんが…

我が家はラッキーなことに
みんなの休みが合ったので、
2回とも子ども4人に対し、大人4人で海水浴に臨みました。

海など特に小さい子どもから目が離せない場所に行くときは
大人の数がいた方が安心です。

さらに!

誰かに子どもを見てもらっている間に
大人は交代で
海水浴フリータイムを楽しめます(´艸`*)



ちなみに私は
浮き輪をつけて仰向けに浮かび、
ひたすら海を漂う
のが好き♡

小さい頃から海に行くと必ずやってたのを
今回15年ぶりにやってみたら…


気持ち良かった~‼

波に揺られながら青空をぼーっと眺めているだけで
穏やかで幸せな気持ちになれるんです(*^-^*)

ただ子どもを遊ばせるだけでなく、
海で大人もリフレッシュ出来る!
大人の数が揃えばこそ、協力して出来ることですね(*^^)v

今年は仕事で行けなかった私の父も、
来年は連れていって(人数確保のため… 笑)
さらに楽しもうと思いますo(^_^)o

目次にもどる


朝一番に現地入りする


我が家が行った海水浴場は、
私の実家から車で2時間半の場所。

幼児連れでドライブするには中々の遠出です。

なので、朝はなんと
早朝6時に出発しました!

子どもたちは前日の夜、
いとこ同士で遊び倒し
いつもより寝つくのが遅かったので

朝もまだ寝ているところを
一旦起こして車に乗せ、移動中に寝かせました。
(朝ご飯は事前に用意しておいたパンを移動中に食べました^_^)

これで、
「ドライブ時間が長すぎて、退屈でグズる」
という子どもあるあるを回避!

現地に着いたのは8時半
海の家も桟敷もたくさんある大きな海水浴場でしたが
着いた時に泳いでる人はほとんどおらず、
人が少ない海を満喫出来ました~♪( ´▽`)


人が少ないと小さい子も泳ぎやすい♪

私たちが早めにお昼ご飯を食べて帰る頃には
駐車場はどこも満車…
海は人で溢れかえっていました(^_^;)

しかも気温はグングン上がり、
海に入るどころか
桟敷から外に出るのが辛いほどの
炎天下になっていたので

もし出発が遅れていたら
こんなには楽しめなかっただろうな~

と思ってます。

目次にもどる


浮き輪は子ども用と大人用を用意する


海水浴に浮き輪は必須ですね。

我が家も1回目は
子ども用の浮き輪のみ持って行きましたが
結局は、現地の海の家で
大人用の浮き輪も借りることになりました。

上の方でも書きましたが
海を満喫したいのは子どもだけじゃない!


そう、大人(主に私?)は
大人用浮き輪で海に浮かぶだけで
すごーく幸せな気分になれます(#^^#)


大人3人で子どもを遊ばせて、
残った1人は
海にぽっかーんと浮かんでリフレッシュ~★

うん、
やっぱり、これで幸せになるの私だけじゃないわ。

夫も姉も母も
海から戻ってきた時は
めっちゃ良い顔してましたから~(*^^)v



さて、子ども用の浮き輪ですが

我が子達は初めての海だったので
スタンダードな丸型以外に、3coinsで買った
こういう乗るやつ↓も持って行きました。


ドーナツ型よりは安定しているので
安心感があるらしく

最初海に入った時は
「チーム年子」間でこの乗り物型の奪い合いになりました(´Д` )

波に慣れてくるとドーナツ型でも楽しく遊んでましたけどね。



8ヶ月の息子も
ちょっとだけ乗り物型で海にチャポン~

乗せた瞬間、
「ギャー!」と一声泣いてからの~

え…?
もしかして寝てますの…?


まさかの即寝により、
そのまま桟敷に回収~
お昼寝タイムに突入となりました(^_^*)

目次にもどる


幼児は砂場セットでも遊び倒す




小学生以上になると、
体力もあるのでガッツリ海の中で泳いで遊べるんでしょうが

幼児は結構すぐに海から出たがります。
えっ…さっき入ったばっかりなのにもういいの??
ってくらい早かったり…(^_^;)

まぁ、また後でちょっと泳ぐこともありますが。

そんな時に、
もちろん素手でもいいんですが
お砂場セットが一つあるとさらに楽しめます。
(これも我が家は3coinsで購入♪)

皆で山を作ったり、誰かを埋めたり、
ひたすらバケツに海の水を汲んで流したり…

「チーム年子」の、特に3歳&2歳は
途中から海そっちのけで
砂遊びにどっぷりハマってました。


これはコレで楽しそう(*^-^*)

砂も水も無限にあって
公園の砂場よりもダイナミックに遊べるので
楽しいんでしょうね(*^^*)

目次にもどる

紫外線&熱中症対策はしっかりと‼



海に着いてすぐ、お父さんに日焼け止めを塗り塗りしてもらってます。

朝一番の海水浴でも、
紫外線はガンガン当たっています。

激しい日焼けによる肌トラブルや
熱中症になるのを避けるため

娘には顔と体に日焼け止めを塗った上に
ラッシュガードを着せました。

初めは海パンのみだった
甥っ子二人も途中からはTシャツを装着!

あとは、凍らせたペットボトルのお茶を
クーラーボックスにたくさん入れて持っていき

海水浴中も、子どもたちをちょこちょこ桟敷に呼んでは
日陰でのクールダウンとお茶タイムを設けました。

おかげで海水浴後に誰一人体調を崩すことなく、
楽しく帰ってくることが出来ましたV(^_^)V

目次にもどる


海水浴後は近くの温泉(家族風呂)にGO‼


我が家の海水浴は8時半着、
9時から11時まで海で遊んで
お昼ご飯を桟敷でゆっくり食べて
12時前には撤収しました。

海水浴場に設置されている有料シャワーは
混んでるし狭いしで
幼児連れには使いづらいので
最初から利用する気はなく。

ひとまず着替えだけ終わらせて
近くの温泉に入って帰ろうと決めてました。

…が。

車に乗せて出発すると、
子どもたちは即!爆睡。

こりゃ、あと1時間半ほどは寝るだろう
と話し合って
そのまま車を走らせました。

そして子ども達が起きる頃、
海水浴場と実家の
ちょうど真ん中くらいの場所にある温泉に立ち寄りました。

そこには家族風呂もあったんですが
休日ということもあり1時間半待ちだったので
大浴場に入ることに。

夫のみ男湯に入り、
残りの大人と「チーム年子」は女湯で。
(おむつが外れると
温泉も行きやすくなりますね~*^-^*)
0歳息子はシャワーで体を洗ってスッキリ!


温泉には広~い休憩所があって、0歳児と一緒に寛げました♪

こんな風にオムツが外れた幼児がメインなら
大浴場でも行けますが

家族風呂があると、
子どもがはしゃいでも人目を気にせず
ゆっくりできて更に良いかとp(^_^)q

目次にもどる


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
以上、
子連れ(幼児連れ)で
海水浴を楽満喫する7つのコツ(エン家ver.)

でした!


これにより、
インドア派の夫を海好きに変身させる出来た私が
次に狙うのは…

沖縄旅行です(o^^o)!


実は私…独身時代に一度だけ行った
沖縄旅行が忘れられず…
また絶対行きたいと思ってたんです。

ただ、
何度家族で行きたいと言っても
夫がまっったく乗り気にならず…


でも夫が海水浴の良さを
やっと分かってくれた


「沖縄の海は
もっともっと綺麗で気持ちいいよ~」



を釣り文句に、
数年内には「沖縄旅行」
実現させたいと思いますっ( ̄^ ̄)ゞ

その時は沖縄旅行記を書くぞ~♪

それでは、また★

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

