くふログ


スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

実家でゴミ袋10袋分断捨離!親の家を片付けるということ

片付け&収納

シルバーウィークに実家に帰った際に
実家の倉庫の片付けを手伝ってきました!

私の実家では庭に大きな倉庫を置いてます。

普段使わないものをここに保管しているのですが、しばらく中を整理してなかったようで
倉庫が一杯&何が入ってるのか分からない状態になってました。

そこで、とりあえず要らないものを処分してしまおう!
と、子どもたちは家の中で夫に遊んでもらい、
私と母で倉庫の中のものを一気に出して、断捨離開始!



あまりにゴチャゴチャして見苦しいので
ちょっと加工してますが、
ずいぶん前から使われていない食器や置き物がたくさん出てきました~

これは、全部処分。
箱に入っていた未使用の物は、近くのリサイクルショップに引き取ってもらうそうです。



母が保管しておいてくれた、
私の小~中学生時代の珠算大会のトロフィーと盾。

懐かしかったので、全部並べて写真を撮り、
とりあえず夫に見せて「へー!」と言わせた後は
ごみ袋行きとなりました(*^^)v


いつも母1人で片付けをやると、
なかなかモノを捨てられず、
中途半端なまま終わる実家の片付け。

なので今回は、
母が手にとって捨てる取っておくか迷ったものを
私が「それいる?まだ使う?てか気に入ってる?」
と(ちょっと意地悪く)質問し、
その場でジャッジしていく作戦を実行!

(私自身もそうですが、
断捨離に迷ってるものを、他人にも見てもらうと
客観性を持つことが出来るので、要不要のジャッジがしやすくなります。)

特に気に入ってなくても人からもらったモノや、未使用のものを捨てるのは
親世代には抵抗があるようです。

でも今回の母は、
「使わないものをずっと持ってたら
新しい良いものが入ってこないのよね!」
といいながら、思ったよりスムーズに断捨離を進めてました。

ちょっと前に母に渡して読んでもらったこの本も
かなり響いたようです(*^-^*) ↓



…そんな感じで
倉庫から出したものをひたすら
「使うモノ」「処分するもの」「売るもの」の3つに分別すること数時間…



写真に写っているゴミ袋はほんの一部で、
全体でゴミ袋(大)10袋分くらいのゴミが出ました~!

終わった後は汗だくでしたが、気分スッキリ!!!

これだけゴミを出してもまだ
倉庫が全て片付いたとは言えないのですが、

少なくとも倉庫の中にあるモノで
「何がどこに入ってるか」は明確になったので
母も少しスッキリ&ホッとした顔をしてました(#^^#)


母は倉庫に手をつける数週間前から
片付けないと!と思いつつも
中々アクションに移すことが難しい上に、
頭の中ではずーっと気になってモヤモヤしていたようです。

でも今回の片付けでは、
後は残った保留分(ごみの日を待つ処分品や、弟の持ち物)を
「いつ」「どういう手段で」片付けるかも決めることが出来たので
後はアクションを起こすだけ!

片付けが一歩前進したと言えそうです(*^^)v



+  +  +  +

大分前からクローズアップされている
「親の家の片付け」問題。

私の実家もモノが多い方なので
他人事ではありません。

幸い母は、モノを貯めてしまいつつも、
いつもスッキリした暮らしにあこがれているので
一緒に手伝いさえすれば今回のように
少しずつ断捨離を進めることが可能です。

なので、最近は数か月に1回の帰省時に
「座敷」「押入れ」「玄関まわり」など場所を決めて
一緒に少しずつ片付け&断捨離を進めています。

60半ばで今は元気な父も母も、
いずれは自分の力で片付けが出来なくなる時が来る…

その時に、
父と母がスッキリした空間で気持ちよく過ごせるよう
これからも実家の片づけを進めて行きたいと思っています。


・・・なーんて偉そうなこと言ってますが
自分の家もまだ「片付いている」といえるレベルではないんですよね(^^;)

今回の実家の断捨離でまたはずみがついたので
私も毎日少しづつでも
家の中の断捨離を進めていこうと思います(`_´)ゞ



片付け&断捨離のモチベーションUPに!
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

片付けスイッチON!連休2日目は掃除&子ども服の断捨離

片付け&収納

シルバーウィーク、
皆さんいかがお過ごしですか?


我が家は今回の連休は夫もお休みのため、
昨日は家族で買い物に行き、1日外で過ごしました。

連休2日目の今日は、朝からみんなで家の大掃除!



夫と娘がベランダで洗濯物を干すのを、部屋の中から見守る息子。

この後、夫が部屋中の掃除機かけをして、
私は床の雑巾がけを娘と一緒に。



ついでに自分の食卓椅子も、
細かいところまで綺麗に拭き掃除してくれました♪
娘は夫似で、細かいところまでキッチリやる性格~。見習いたい(´艸`*)


リビングや廊下、洗面所までキレイに掃除した後は、お昼ご飯をはさんで、
子ども服の整理&断捨離を。

以前、姉家からもらった息子へのお下がりや
娘のサイズアウトした服を
大きな段ボール箱に沢山つめこみ
しばらく放置していたのですが

息子の保育園入園にあたり、
要不要をきちんと選別しようと思いまして。

私実は、こんまりさんの本を2冊持っていて
片付けは微妙にこんまり流をかじっているので
1部屋に段ボール3箱分の子ども服を全部集めてやりました★


選別は集中して一気にやりたかったので
夫に娘を託して散歩に連れていってもらい
昼寝している息子をおぶって、スタート!

ここで最初から何となく仕分けしてしまうと、
捨てきれずに残して、結局着せないまま
サイズアウト~となるのが今までの私のパターン…

なので、
今回はそのパターンからの脱却を図るべく
服の行き場を下の3つに予め絞って、選別に臨みました。

■普段着として着る分
■保育園用
■捨てる分(ウエス行き)



特に保育園では着ないロンパースなど
赤ちゃん服のお下がりは、
もらっても結局親の趣味に合うものしか着せてなかったりするので

今着れそうでも、私の趣味でないもの
(こんまり流にいえば「ときめかない物」ですね)
は思い切って処分!


1時間ほどで、段ボール3箱あった子ども服が、
1箱まで減って、スッキリ♡



…にしても、普段見えないクローゼット内に置いてるからって
段ボール保管は、ときめかないですよね~(^^;)

息子の普段着までは今ある収納ケースに収まるんですが、
新たに増えた保育園分の服を収納するケースが足りない状況…

連休明けたら、
子ども服を収納するケースを買い足して、
段ボール箱卒業を図ります( `ー´)ノ


今はリビングを中心に片付けやDIYに取り組んでますが、
最終的には家の中全部を
スッキリ&好みの空間するのが私の目標なので

これを機に、クローゼットの中の荷物や大人の服も断捨離を進めて、
まずは持ち物の総量を減らしたいと思います。

ミニマリストとはいかないまでも、
本当に好きなもの、必要なものだけに囲まれた暮らし目指して
断捨離しつつDIYするぞ~(^^)/


皆さんのお片付け記事読んで、やる気チャージ!(^^)!
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け




*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

夫の持ち物置き場を設置&モノを定位置に戻す習慣作り

片付け&収納

以前からずーっと気になっていたこと。

夫が財布や眼鏡をそこら辺に放置するんです。

我が家には個人の部屋はないけど
クローゼット(兼荷物置き)は一応作ってます。

だけど、
仕事から帰ってきてまず通るのがリビングなためか
財布や時計や眼鏡など
外出時に身に着けていたものを、リビングに入って目についたところに無意識に置いてしまうようです。

なので以前から3段BOXの一番上を、
夫の外出時の持ち物置き場に決めたりしてました。

が…
そのままだと、どんどんモノが増えて
見た目がゴチャゴチャしてくるんです。


私も元々片付けが得意な方ではないですが
お部屋改造を始めたあたりから
見苦しくない程度の片付けは日々習慣として出来るようになりました。

なので、夫の持ち物スペースだけいつもゴチャっとしてるのが
モヤモヤして仕方がない…(-_-;)

そして夫自身も出がけに
「あれ、財布は~?」なんて無駄な探し物をしていることが多い…

だけどそれをダイレクトに
「ゴチャゴチャしてるから片付けてよ!」
「そこらへんに適当に置くから場所が分からなくなるんだよ」

なんて伝えてしまうと
喧嘩になってしまうことが経験上分かっているので

作業台を作った時に
夫の持ち物置き場を再度設定しました。


この写真の中にも映ってます。どこでしょう(^^♪



正解は…そう、このカゴの中!


深めのカゴを用意して、
多少詰め込んでも、外からは見えないように♪
これで私のモヤモヤを解決(*^^)v


中はセリアの黒ケースを使って簡単に区切ってます。


大事なお財布や眼鏡は黒ケースの中に入れてもらい
残りは溢れない程度であればお好きに~(^^)/な感じです。

これでリビングの至る所に散らばっていた
夫の持ち物が、カゴの中に集合してくれるようになりました~\(^o^)/



…と、言いたいところですが。

習慣とは,
そんな簡単につくものではないようです(´-ω-`)

いつもではないですが、
モノを入れるためにカゴを引き出す、
そのワンアクションすら面倒な時があるらしく
作業台の上に財布や眼鏡が置きっぱなしなことがあります。

そんな時、
「もう!カゴに入れてって言ったよね!」
なんていうとやっぱり喧嘩になることも経験上以下省略…(-_-)


ここはとりあえず私がカゴに収納しながら、
夫に声をかけます。
「財布と眼鏡は帰ったらカゴに入れてね~」

この時のポイントは
怒るでもなく、笑うでもなく、
フツーのテンションで淡々と言うこと!


あくまで我が家の夫の場合ですが、
こういう風に伝えると
「あ、ごめん分かった~」と答えてくれます。


…だからと言って、
次から必ずカゴに入れてくれる訳ではないんですが(´ー`)


なので、外に持ち物が出ているのを見つけたら、
私がカゴに入れつつ
「コレはカゴに入れてね~」と、淡々と言う。

そしてもう一つ。
一度でもカゴに入れてくれたら
「いつも片付けてくれてありがとね♪」
と、声に出して感謝の気持ちを伝える(*^-^*)


↑これを地道に何度も繰り返すと、
いつの間にか
「帰ってきたら持ち物をカゴに入れる」行為
夫の習慣の一つになっていきます。

今現在まだまだパーフェクトではないですが、
放置される回数はかなり少なくなりました♪


実は以前にも同じやり方で、
「お風呂用の足ふきマットは
使用後放置せず、マット掛けに掛ける」

という習慣を夫に身につけてもらいました。


小さなことですけど、
相手の習慣にないことをお願いしたい時は、
衝突せずにお互い気持ち良く暮らせるようになるための工夫
大事だな~と思ってます(*^-^*)

習慣にしてもらうためのポイントをまとめると、

★なぜそうして欲しいのか伝える
(今回の場合なら、スッキリした部屋を維持したい&探し物をなくすため)
★習慣化しやすくするための枠組みを作る
(夫の取りやすい高さにカゴを設置)
★習慣になるまで何度でも一緒にやって、
淡々と声をかける
★感謝の気持ちを声に出して伝える

オマケ★なかなか習慣化しなくても
「まあ、いっか」と思える心の余裕を持っておく


オマケ★が結構難しかったりもしますが、
私の場合は
「まぁ、ちょっと散らかったくらいで死ぬわけではなし」
と思うようにしてます。 ←THE、極論(-.-)!


これって夫だけでなく、
挨拶や食事マナーなど、子どもの良い習慣作りにも使える(むしろそっちがメインかも)
のでオススメです(*^^*)♪



声掛けの参考にしてます♪

皆さんの片付け&収納、勉強になります!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

生活感の出るオムツ類はこれでカバー♪我が家の収納BOX

片付け&収納

昨日の記事にも小さく写ってますが、



この写真の右上の部分。
アップで撮ると、



こんなのを置いてます。


タイトルでもうお分かりでしょうが
このBOXの中には
赤子がいる家庭には欠かせないもの、
そう、オムツが入ってまーす(*^^*)


暗号の意味はこちら↓

「K-062」 → 「紙オムツ」
「N-062」 → 「布オムツ」
「P/S」 → 「パンツ(娘の)/スタイ」


BOXの横にあるのは、紙オムツ用ゴミ箱です。
ゴミ箱は元々白かったのを
つや消しブラックのスプレーで塗装しました★



BOXを開けると~



こんな感じで
結構ゴチャゴチャしてますが
フタを閉めて遠目から見ると(←ここ大事)
気にならない所がお気に入り(o^^o)

フタも開きやすく
落ちてこないよう上で固定出来るので、
3歳娘は自分で開けてパンツを履き、
ついでに弟のオムツをとってくれたりします。


以前はそれぞれをカゴに入れて
床にただドンと置いておく、
ドン置き収納だったんですが

オムツもお尻拭きも丸見えで
生活感モロ出し~なのが
毎日見ててモヤモヤしてました。

そんな時
私がよく見ているroomclipで
素敵なおウチの方が
この収納BOXをキッチンで使われていたのを見て
これだ!となりまして(^ν^)

早速楽天で購入して、即ステンシル。



ちょうど今日から楽フェス始まってますね(^^♪



何気にこれが、初ステンシルとなりました♪



最近DIYしたおもちゃ棚(兼収納棚、兼作業台)
にも馴染んでくれてます(^_^)

ステンシル部分は
黒画用紙をBOXに両面テープで貼ってるだけ
という、工作レベル(というか工作そのもの)
なので

飽きたら張り替えが出来るし、
子どもが大きくなったら違う用途でも使えます。


子どもがいると
どうしても家にモノが増えたり
散らかったりしてしまうけど
( ⇒朝の気持ちリセット法その2 散らかったリビングをスッキリと!

小さな工夫でスッキリ見せたり、
DIYで自分の好きな空間に変えていく。


これを続けることで
今の家がどんどん好きになってきました♡

夫が「居心地が良くなった」
と言ってくれるのも嬉しい(^_^)v



これからも時間と軍資金が許すかぎり
お部屋改造続けて行きまーす(^-^)/


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

朝の気持ちリセット法その2 散らかったリビングをスッキリと!

片付け&収納

子ども2人が遅くても6時には起きてくる、
近頃の朝。

お散歩して朝ごはんを食べても
保育園の登園までにはまだまだ時間があります。


私が朝ごはんの片付けや
洗濯をしている間、
子ども達はリビングでおもちゃ遊び。


3歳娘は自分の遊びを弟に邪魔されて
怒ることも多いけど、

気が乗った時は
弟に赤ちゃん絵本を読んでくれたりするので
(⇒0歳児と絵本

私はその間、家事を進めることが出来て
とても助かってます♪

ササーッと家事を済ませて
さて保育園に行こうか~
とリビングに戻ると…



大体こんな感じに散らかってます。
子どもがいるおウチあるあるですね。


いつもは娘も一緒にお片づけしますが
今日は子ども達が
いつもより遊びに集中してくれていたおかげで

私もつい、アレもコレもと
家事に没頭してしまい…
気づくと登園時間になってましたf^_^;)



なので今日は娘を送った後、
5分間集中して片付けっ!

BEFORE



↓ ↓ ↓


AFTER



反対側から~
BEFORE


↓ ↓ ↓

AFTER


おもちゃ棚も~

BEFORE



↓ ↓ ↓

AFTER



はぁ~♪スッキリ( ´▽`)



以前書いたダイニングテープルのリセット
(⇒朝のバタバタ&イライラを引きずらない!私の気持ちリセット法
もそうですが、

どんなに散らかっても
現状復帰した時の気持ち良さ…

朝の慌ただしい気持ちが
たった数分でリセットされて、
フラットな状態に戻れるのでオススメです♪

時間がないなら
どこか一箇所だけ、机の隅だけでも
気になってる部分を整えてキレイにするだけで、
効果あると思います。



ちなみに…
おもちゃ棚も最近DIYした新作です。

以前は
増えていくオモチャを持て余し、
とりあえずカゴにぶっこむ収納でした。

娘に見向きもされず、
大人がカゴから出してあげないと
遊んですらもらえなかったオモチャ達が

おもちゃ専用棚を作って
見せる収納に変えたことで

リビング一杯に散らかるくらい
遊んでもらえるようになりました(#^.^#)


なので実は…

散らかされるのも嬉しい*\(^o^)/*

そんなオモチャ棚のDIYについては、
長くなりそうなので近々紹介させて下さい♪



★ ★ ★

さて、
リビングが綺麗になったところで朝オヤツ♪



デカフェと録画していた朝ドラで
毎朝15分の至福タイム(#^.^#)



…ふと気になって横を見ると、



あ、
もうそんなに散らかします?



…こうして、今日も育児は続く(*^^*)

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

