くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

授乳育児中の寒さ&風邪対策にも!私が秋冬の間、手放せない4つのアイテム

健康

9月ももうすぐ終わり。
少しずつ、少しずつ気温が下がってきましたね~。

私の住んでいる九州も日によっては早朝に
「寒っ!」と目が覚める時も。


冷え性で、寒さに弱い私にとって、
これからの季節はいつも以上に体調管理が重要になってきます。

去年の秋冬は、10月末に息子を出産し、
寒い夜に肌を出して授乳するというミッションが発生したので
なんとか風邪をひかないように、色々と対策を講じました。

その中で、特に効果を感じたので
今年も引き続き、今の季節からお世話になっているモノたちを紹介します(*^^)v


個人差や環境による効果の大小はあるかもしれませんが、特に冷え性の方や、授乳中の方の参考になればうれしいです♪


■タートルネックインナー(授乳用)

春夏はいいとして、
秋冬のパジャマは首元を死守しないと
確実に風邪をひいてしまうほど寒さに弱い私です。

それに加えて夜間授乳。
添い乳しながら自分も寝落ちするのが私のいつものパターンなので
万が一めくった服を戻しそこねても、
出ている部分が最小限になる(冷えやすいお腹は守れる)ように、
今の時期から、寝る時は授乳用のタートルネックを着ています。

去年から愛用しているのは、
ベルメゾンの授乳用タートルインナー。

icon
icon

とても薄いですが、ホットコットという発熱するインナーです。
なので、薄くてもそこそこ暖かいです。

おまけにプチプラなので色違いで3枚持っていて
毎日交代で着ています。

今の時期はこれ1枚に、上から半袖or長袖のTシャツ、
冬はこれの上にトレーナーや厚手のパジャマを着て寝ます。

夜間に添い乳する時は、
上着をめくってタートルの胸部だけをペロンとめくればOK。

授乳が終わったらウトウトしながらでも
上着をざっと下に降ろしてしまえば、
胸もお腹も出しっぱなしにはなりません(*^^)v


最初は楽天で探したけど、
授乳用のタートルインナー自体があまり見当たらなかったので
ベルメゾンで購入してみたのでした。

結果、
薄さとそこそこの暖かさが使い勝手良く
パジャマとしてだけでなく、普段着のインナーとしても大活躍でした★

我が家の授乳LIFEは順調にいけばあと1ヶ月で終了予定なのですが
(詳しくはコチラ⇒365日の授乳LIFE
普通に冬のインナーとしても優秀なので、
授乳卒業後も着続けると思います♪


にほんブログ村 トラコミュ ベルメゾン*ファン!へ
ベルメゾン*ファン!



楽天なら、厚手だけどコレとか良さそう…

  



■レッグウォーマー

冷え性には首元と同じく、足首も死守すべき大事な場所!

足首近くには、
内くるぶしの頂点から指4本分登ったところに
「三陰交」という冷えに通じる有名なツボがあるそうで。

妊婦時代に通っていた産婦人科の助産師さんに、
「夏でも靴下履いてここを冷やさないようにした方がいいのよ~」
と教わりました。

なんでもこの三陰交、
「安産のツボ」とも言われているそうで
特に女性はここを冷やさないようにすることが大事なんだそう。


なので私は、タートルインナーと同じく、
秋~冬の間、寝るときは必ずレッグウォーマーを履いています。

靴下だと、寝てる間に指先が群れたり暑苦しくなって
無意識に脱いでしまうことがあるので…(^^;)


今、家用に使っているのはコレです。



これも色違いで持っていて
ナチュラルな感じで可愛いですが、結構ボリュームあります。

華奢な方が履いたらきっと可愛いと思うけど、
太足の私が履くと、
「なんか、猟師っぽいね」と夫に言われ…( ;∀;)

なので私はもっぱら家の中で愛用中♪
ボリュームあるだけにとっても暖かいです(#^^#)

ちなみに、家用でなく外用のレッグウォーマーは、
今の時期は薄めのこれ↓が活躍してます♪




他にも可愛いレッグウォーマー色々…

この長さなら真冬でも確実に暖かいはず!



色が可愛いしクシュクシュも控えめで、これなら「脱猟師」出来そう(#^^#)
  


■葛根湯

風邪対策といえばコレ!
 

葛根湯は、いつも発送の早いケンコーコムさんで購入♪



葛根湯は授乳中でも安心して服用できる漢方です(*^^)v
(私は産婦人科で処方してもらったこともあります)

ただしこれ、
服用するタイミングが重要だそうで…

クシャミや鼻水、のどの痛みが症状として現れる前の段階、
例えば

■ゾクっとした時
■なんだか、のどがはりつく
■首筋や背中が凝る


こんな超初期症状の段階で、
空腹時に白湯で飲むと、高い効果を発揮するんだそうです。

私自身、最初は飲むタイミングを間違えてばかりで上手く効かず、
のどの痛みからの発熱パターンを、冬の間に何度も繰り返してました。

最近は、寝る前や夜中目が覚めた時に
のどがいつもより乾いてる感じがしたら
すぐに服用する習慣がついてきたので

私の風邪の鉄板症状である、
「のどの痛み」まで進行することは滅多になくなりました(#^^#)


ちなみに葛根湯には錠剤、顆粒、液体など色んな形状がありますが、
効く速さに若干の違いはあれど、効き目としては
成分量が同じなら変わらないと私個人は思ってます。

そんな中で、私が好んで服用しているのは顆粒です。
(液状は早く効きそうだけど値段も他よりダントツで高い、となると錠剤よりは顆粒の方が効きが早い、気がするから

漢方上級者になると
形状だけでなく、メーカー別でここが効く!とかあるのかも知れませんが
私はまだそこまでは分かりません(^^;)

値段もメーカー別でそんなには変わらないので
漢方初心者の私としては
ツムラやクラシエなど、有名どころのものを選ぶことが多いです。

にほんブログ村 トラコミュ 東洋医学、漢方へ
東洋医学、漢方



■プロポリススプレー

葛根湯を使って、
ほとんどの風邪は未然に防げるようになりましたが

やっぱりたまには葛根湯を飲み忘れたり、タイミングが遅れたりして
のどの痛みまで進行してしまうこともあります。


そんな「やっちゃったー!」って時のお助けアイテムがこれ。



ミツバチ由来の、のどの痛みに良く効くスプレーです。

普段はそうでもないのに、
のどに痛みがあるときにこのスプレーをしゅっとすると、
若干ピリピリするので、なんだかすごく効いてる気がします(*^-^*)

実際1日に数回シュッ、シュッとしていると
私の場合はのどの痛みが悪化せず、
いつの間にか収まっていることがほとんどです。


プロポリススプレーは去年の冬から使っていますが
いまでは常備しておかないと気になるくらい、
いざという時に心強いアイテムです(*^-^*)

キャンディもあります♪



+   +   +   + 

今回紹介した4つのアイテムは、
私にとって秋冬を元気に過ごすために欠かせないモノたちです。

のどの痛みからくる発熱で、
毎年冬の間に必ず1回は病院で点滴を打ってもらっていたのが、
去年は1度も行かずに済んだのも、
このアイテムたちのおかげだと思ってます♪

娘を出産した3年前の冬は
これらのアイテムをまだ1つも使ってなくて…

高熱が出てフラフラな状態で、
泣きながら育児したこともありました(;´∀`)


去年に引き続き
今年もこの4アイテムをフル活用することで
寒さと風邪に負けず、元気に過ごしたいと思います( `ー´)ノ



にほんブログ村 トラコミュ 授乳服・授乳グッズへ
授乳服・授乳グッズ


にほんブログ村 トラコミュ 風邪へ
風邪

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

私の超リラックス法!半身浴で頭も体もスッキリ

健康

久しぶりの更新です…。

5カ月になった息子、
最近寝返りするようになりました~(*^_^*)

成長を喜びつつも

「このままでは息子の今しかない赤ちゃん期があっと言う間に終わってしまう‼︎」

と、よく分からない焦りが芽生えはじめ…´д` ;


とりあえず、今この瞬間を大事に過ごそうと、
昼間はより一層息子とイチャイチャデレデレ過ごしてます(≧∇≦)
(夕方からは保育園から帰ってきた娘ともイチャイチャ


しかしながら、最近なんだか煮詰まり気味~_~;

子どもとの時間を密に過ごせるのは嬉しいけど、その他の育休中にやりたいこと(家事効率化や断捨離、産後ダイエットなど)が、

全然進まなーい

というか

ヤル気が出なーい(°_°) 状態が続きまして…


こういう時は久しぶりにアレだ‼︎ と

夫が休みで子どもと一緒に寝てくれてる夜の間に

お風呂で半身浴してきました~( ^ω^ )

水筒と本をお風呂に持ち込んで水分補給しつつ
じっくり読書…

汗、ドバーッ!
読書、捗る~‼︎

1時間後にはもー、スッキリ!
そして気分復活! です( ̄^ ̄)ゞ


実は私、学生時代から半身浴と読書が大・大・大好きで

暇さえあればお風呂に本と水筒を持ち込んで篭ってました。

なんか今日ダルいな~、やる気でないな~って時も

とりあえず半身浴&読書をすると

一気に発汗して体がスッキリするし、好きな読書で気持ちも満たされるので、
お風呂から上がった後は
「よし、頑張ろ!」って思えるんですよね(^-^)


前に何かの本で
「やる気が出ない時は、軽い運動などで体を動かすと気持ちも変わる」と読んだことがありますが、

半身浴は運動嫌いな私でも
とりあえずお風呂に浸かってるだけで汗が出て気分爽快になれます!

しかも、カロリーも消費するのでダイエットにもなる!

そして半身浴しながら読書という、
同時進行で2つのことが出来るという、面倒くさがりにピッタリのお得なシステム!

誰にも邪魔されず、気になるテーマの本を集中して読むことで
「よーし、断捨離やるぞ~‼︎」
など、やる気もメラメラ湧いてきますo(`ω´ )o


子どものお世話という制約さえなければ、毎日でもしたい究極のリラックス&モチベUP法です(*^_^*)


今回は約1年ぶりの、本当に久々の半身浴だったんですが

私の半身浴中に、夫は交互に起きた子どもを必死に寝かしつけてくれていたそうで…

しっかりと感謝の意を示しつつ、
今後も定期的にお願いしようと目論んでおりますψ(`∇´)ψ


私のように

暖かくなったし
気分転換に体を動かしたいけど
なんだか億劫だな~ って方や

たまには一人の時間が欲しいけど
子どもを置いて外出はまだ難しい…って方には

まずは半身浴、オススメですよ(^ ^)

ただし!

たっぷりの水分補給と、途中お風呂から出て休憩を取ることをお忘れなく!
(過去に何度ものぼせ経験のある私です~_~;)

お風呂も旦那さんも上手に活用して、
すっきりリフレッシュしちゃいましょう♪



*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

娘、初の嘔吐下痢!に慌てる私

健康

タイトル通り娘の嘔吐下痢の発症時の記録です。
苦手な方はスルーでお願いしますm(_ _)m


まず、先週明けから私が風邪をひきました。
寝込むほどではないものの、倦怠感と寒気が治まらず。
家事を最低限に抑え、ブログもお休みして可能な限り睡眠をとりました…

が、なかなか良くならず(ー ー;)
(産後の体力&免疫力の低下が著しい私です…
息子産んでから月1で風邪をひいてますT_T)


そのまま突入した週末土曜の深夜…
娘が突然叫んで飛び起きたかと思うと、 嘔吐!

あまりにも突然すぎて、上手く対応出来ず、娘が吐いたものを自分のパジャマの袖で受け止めてしまいました。

娘が1歳の頃に、ご飯を沢山食べた後すぐに走り回ったせいで嘔吐したことはありましたが、
寝ていて急に嘔吐するのは初めての経験だったので軽くパニックになる私。

「わー! 夫ー!娘が吐いたー!」

と、その日は休みで同じ寝室に寝ていた夫を呼ぶも

夫、微動だにせず爆睡…。


チッ (ーー゛)  と舌打ちをしつつ、
とりあえず娘を元の布団に寝かせた後、服を着替えて洗面器とビニール袋を持って寝室に戻ると、娘がまた嘔吐!
今度は間に合ってヨカッター!

その後も5分~10分おきに嘔吐を繰り返し、さらには下痢も始まったので、
嘔吐と嘔吐の間が少し長くなってきたところで、
以前購入して保管していたOS1(経口補水液)を少しずつ飲ませつつ、病状をググり…



「もしかしてこれは、ノロウィルスでは…??」

「だとしたら、このままだと家族にも感染するのでは…⁉」



という考えに行き着きました。


それから慌てて娘を寝室からリビングに運び、
(寝室で寝ている息子と夫から今更ながら隔離)

マスクと使い捨てゴム手袋を着用し、娘の嘔吐下痢に対処しつつ、
処理に使ったタオルや私のパジャマを急いでハイター漬けしました。

さらに嘔吐処理に使った洗面台や、嘔吐初期に、素手で処理をしていた私が触ったと思われる、
家中のドアノブや壁に除菌スプレーをかけて拭いてまわり…

途中、息子が泣いたので、娘が嘔吐の合間にウトウトしている隙に寝室に行き、急いで添い乳をして寝かしつけ…

戻ってまた除菌!嘔吐下痢の対応!
の合間にさらなる対処法や朝一でどこの病院に連れていくかをググる…!


…気づくと朝になっていました。

娘の嘔吐下痢は発症後3時間弱で治まり、そのタイミングでスヤスヤと眠りに入った娘は朝6時に目を覚まし、

ニコニコしながら遊び始めました∑(゚Д゚)

つい数時間前まで嘔吐下痢を繰り返し、ぐったりしていた病人とは思えない回復の早さ…

子どもの病気は勝負が着くのが早いとは聞きますが、あまりの早さに呆気に取られる私…。

おそらく、発症時から脱水予防にちょこちょこ飲ませてた
(吐き気がある時に水分を一気にとると、さらに吐き気が増すそうなので、
約20分おきにひと口ずつ飲ませてました)OS1も効果が高かったのでは、と思います。


ゼリータイプもあるんですね。

これ、水分補給によく使われるスポーツ飲料とかと比べて、
甘味は少ないわ塩分多いわで、子どもは特に飲めない子が多いそうですが、

大人でも飲みにくい漢方薬が大好きなうちの娘は、
普通に飲んでました(。-_-。)
味覚不思議ちゃんでヨカッター

「飲む点滴」とも呼ばれてるそうですね。
そりゃ元気になるわーってぐらいの急回復でした。


ともかく、娘は元気になったし、この回復の早さはどうやらノロではなかったっぽいな、と安心しました~。

…と同時に一気にガクッと疲れ&眠気を感じた私は
寝ている夫を叩き起こして事情を説明し、娘の相手をバトンタッチ。

起きた夫が言うには、

「途中で自分も目を覚ましたけど、2人で起きて看護にあたるより、
朝から妻(私)と交代した方が効率がいいと思って
まずは自分の睡眠確保を優先した」

とのこと。
まぁ言ってることは正しいし、
私も同じことは思ってましたけど、

それを一言妻に声かけようよ、夫。

と、思うだけでなく夫本人に文句言いつつ
(言いたいことは我慢せず言うことで家庭内平和を保つ主義です^ ^)、
じゃあ早速~、と娘を朝一で病院に連れていってもらい、私はまだおネムの息子と一緒に二度寝しました~(^-^)/


娘は嘔吐下痢以外は発熱もありませんでした。
ただ、私の風邪がうつったようで、数日前から鼻水が出ていたので
(近所の小児科で薬を処方してもらい飲んでましたが完全には治らず)、耳鼻科に連れていってもらいました。


結果…

右耳が腫れているとのこと。
鼻風邪から中耳炎になってしまったようでした。
一応、夫が先生に夜中の病状を説明してノロの可能性を尋ねたら、
「そんな短時間で良くなったならノロではないです!」とバッサリ否定されたそうで…

おそらく、

下痢は、風邪からきたもの
(元々娘はお腹弱めです)

嘔吐は、
夫いわく、前の晩の寝る前に夫と娘で布団の上でかなりアクロバティックな遊びをしたらしく
(私はリビングで息子に授乳してました)、ちょっと激しく遊び過ぎたかも~、と。

…夫が原因かい‼

とツッコミつつも、

これが本当にノロなどの感染するウィルスが原因だったなら、確実に家族全員に感染してたな~、と思うと冷や汗ものでした(;^_^A

途中から慌てて除菌やマスク、手袋などしてましたけど、嘔吐初期は素手で処理してましたからね。

改めて、いざという時の対処法の予備知識や、シュミレーションの大切さを感じると共に、
今回のことで少し予行練習が出来たかな~と。

ウィルスに感染しないよう予防するのがまず大事なんですけどね(-。-;

冬の間は外から帰宅すると毎日やっていた「手洗いうがい」を、
春以降も家族全員できちんと続けようと思います!


後は、除菌スプレー!



サライウォーターは主に冬に風邪をひきやすい義母用にいつも大容量を購入。
容器に小分けして夫の実家の加湿器や、我が家のオムツ消臭に使用しています。

これがどうやらノロやインフルエンザなどのウィルスにも効くらしく、今回は家中の除菌に大活躍でしたが、
風邪をひいてばかりの私こそ、一番使わないと駄目ですね…(^◇^;)
家の中もちょこちょこスプレーして除菌しよう!



耳鼻科でもらったお薬を飲んで娘はもうすっかり元気になりました。
一方で私は…娘の看護疲れもあり、未だに風邪を引きずってます…(~_~;)
長すぎるよー(泣)

まぁ明日からは娘も保育園なので、昼間は出来るだけユルユル過ごして、早く風邪を治したいと思います!






*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

育児中こそ毎日3分ストレッチ!

健康

3年ぶりの赤ちゃん育児。

乳児期特有の甘い匂いや、ほや~っとした笑顔に毎日癒されています(*^^*)

が!

良いことばかりではもちろんなく…

3年ぶりにヤツらもやってきた!!


3年前、娘を出産して初めての育児に奮闘していたころ、

娘が生後3カ月を過ぎて、やっと赤ちゃんとの生活に慣れてきた頃に私を襲ったのは…


肩凝り!腰痛!背中痛!

毎日身体中がバッキバキに凝っていて、
ひどい時には頭痛までしてくる始末…

週に2回は整骨院に通っていました。

半年ほど通院し、体がほぐれたのを実感してきたので、整骨院通いをやめて1ヶ月後…

毎日娘を抱っこし続けた腰に負担がかかったのか、

やっちゃいました、ギックリ腰。

一度ギックリ腰になってからは、少し無理をすると腰がビキッ!となるように…

それは息子を出産した今でも引きずっていて、
4ヶ月で体重7キロを超えた息子を抱っこ…
かなり無理してます(;^_^A

腰だけでなく、授乳する度に肩や背中がバキバキに凝っていく…。

授乳クッションも使ってるんですが、元々が激しい猫背のため、姿勢が悪くて体を痛めてしまうんですね~(-_-)


このままでは、いずれギックリ腰againの予感・・・!

なので、最近使ってなかったあるモノを引っ張りだしてきました。

これです ↓





前述した整骨院で治療に使われていて、
すごく良い!と思ったのでギックリ後に自宅用として購入。

毎日使ってましたが娘が卒乳&歩けるようになり、体の凝りが楽になってからはお蔵入りになっておりました。


で、ここ数日、毎日使ってみました。

んん~やっぱりイイです(*^^*)

このストレッチ台の上に乗って、(購入した際に同梱されていたストレッチのやり方が書いてある紙を見つつ)3分程度ストレッチ体操をするだけなんですが、

体が気持ちよ~く伸びてコリもほぐれます。

毎日続けると体が柔らかくなるので、
前屈して手が床につく部分が増えてくると
ちょっと楽しくなってきます(*^^*)


ちなみにウチの夫は異常なほど体が硬く、
(前屈しても、指先が膝小僧あたり…ワザとかよ!と突っ込みたくなるレベル)
そのせいもあってか、昔から激しい腰痛持ちです。

最近も腰痛が酷いらしいので、
このストレッチボードをリビングに置いて、二人で「今日やった?」と声を掛け合い、忘れないように毎日やってます。

あくまで自分と夫の感想ですが、
柔軟性が良くなると、腰周りの筋肉も稼働しやすくなるので腰への負担が減っている感じがします。

ただ、やっぱり毎日やらないとすぐにバッキバキになります。
継続は力なり、ですね。


整骨院はもちろん効くけど、時間もお金もかかるのが今の私にはネック…
もちろん症状がひどければ迷わずに通院しますが、そこまではないなぁ、という今、

家でやるストレッチなら育児家事の合間に3分で出来るので、サボらず毎日の習慣にして行きたいです。




娘も一緒にストレッチ。
「弟のモノは私のモノ」というジャイアン的精神に則り、堂々とスタイを身につける3歳児…



*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。