くふログ


スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

秋を感じる朝散歩♪

日々のこと

今朝は、最近怠け者の私にしては頑張って
家族の中で一番最初に起床(*^^*)

子どもたちが起きてくるまでに
朝食準備や洗濯機回しが出来たので
いつもより時間に余裕が出来ました♪

起きてきた子どもたちと
ゆっくり朝ごはんを食べた後、
ちょっとお久しぶりの散歩へGO!


いつもの散歩コースも
すっかり秋バージョンに変化~



田んぼにて、稲がたわわに実ってました~(*^-^*)



娘に
「このツブツブが白いご飯になるんだよ~」
と稲穂の先を指して説明してみるも、
「…ふーん。」
と、いまいちピンときてない様子。

まぁ、そりゃそうだよね~
見ただけ聞いただけじゃこれがお米になるなんて
繋がらないよね。

年長さんになったら保育園で田植えなどの行事があるので
田植えや稲刈りを自分で体験することによって、
思いっきりピン!ときてほしいと思います(^^)




公園にて、顔より大きい落ち葉をゲット♪




久しぶりの散歩が楽しかったようで、
娘の「帰りたくない(座り込み運動)」が発動。

しばらく座り込みしてましたが、
私が先に帰り出すと泣きながら追いかけてきて、
最後は手をつないで笑顔でご帰宅~(*^^*)


…な~んて言いつつ、
私も久々の散歩が楽しくて、朝の30分じゃ物足りなかったので…

娘を保育園に送った後、息子をベビーカーに乗せ
本日2回目の散歩に行ってきました~(^-^)/



公園のちょろっと遊具がある一角は
私と息子が行った時には誰もおらず、しばらく貸し切り状態~★

気持ちの良い風が吹く場所で
息子と一緒にしばらく緑を眺めつつ、
静かでマッターリとした時間を楽しみました♪




大きなイチョウの木も、黄色くなってきてました。

もう、しっかり秋ですねぇ~(o^^o)


+ + +

前にも散歩のことを書いてますが
(⇒夏の朝散歩のすすめ
私にとって子どもとの朝散歩は、
「五感を使って自然や季節の移り変わりを味わう
&そんな心豊かな時間を共有出来る」

大切な時間の1つなんだなぁと再確認。

だけど、
仕事に復帰したら朝はゆっくり出来なくなるし、冬になれば朝は暗いので散歩自体難しくなる…

なのでやっぱり
今のうちに朝散歩を楽しめるように、
怠けず早起きしよう!
と思った、今日の散歩道でした(^_^)v
でも寒くなってくるとお布団の中が気持ち良くなるんですよね…
うん、頑張って起きようσ(^_^;)




今度は松ぼっくり&ドングリも拾いに行こうと思います♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ ぶらり~散歩♪へ
ぶらり~散歩♪

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

我が家の寝室と息子の布団de山登り

日々のこと

平日の朝。
3歳娘を保育園に送った後は、
息子の朝寝の時間♪

いつもならおっぱい飲んでそのまま~zzz
なはずが、
最近体力がついてきたのか
飲み逃げして寝室で遊び出す10ヶ月児。

ならば!と
母は布団を重ねて山作り~


「何だ何だ?」
と、しばらくは警戒して山のふもとを回っていましたが…



「んしょ!んしょ!」
登り始めましたよ~(*^^*)



「頂上に着いたよー!」
晴れ晴れしいドヤ笑顔。
人は山があると登りたくなる生き物なんですなぁ。



でも、すぐさま転げ落ちる。
まるで山あり谷ありの人生のよう。
でもそれが面白いのよね。

この後もしばらく登っては転げ落ち~
を夢中で繰り返してました(o^^o)



さすがに疲れたようで、
その後はまたおっぱい、のち爆睡でした♪

+ + +

最近動きがますます激しく&速くなってきて、
色んな所に手を出して散らかしたり食べたりする息子。
起きてる間は目が全く離せません…σ(^_^;)

先日はキッチンのオイルポットを倒して、息子の下半身&キッチン床が油まみれに(°_°)

引き出しロックを購入済みだったものの、
取り付けを後回しにしていたばかりに…orz


なので日中家にいる時は、
転がっても大丈夫、かつ布団以外何もない寝室で
息子に思う存分遊んでもらう時間を作ってます♪


去年引っ越してきた時に購入した
すのこベッドとマットレス。




どちらもダブルを2つ並べて、家族4人で並んで寝ています。

子どもがまだ小さいので広々使えるし、
高さがないので寝返りうって落ちても大丈夫♪

実際、娘&息子共に寝相が悪いので、
ゴロゴロ転がって畳に着地したまま寝ていることも多いですσ(^_^;)

家族みんなでゴロ寝出来るのも
きっと今だけだと思うので
子どもが小学校に上がるまでは
寝室はこのスタイルで行くと思います(^-^)/


にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

我が家の多肉植物、9月のベランダDAY♪

日々のこと

毎月1日は我が家のGREEN達を一斉にベランダに出し、恒例の水浴び&日光浴DAY♪
(先月のベランダDAYの様子はこちら⇒



先月実家から譲り受けた不夜城さんは、
リビング横にある書斎の出窓が定位置に。



我が家の中で、日中の光が一番差し込むこの場所で、元気に過ごしてくれてます( ´ ▽ ` )ノ


エアープランツのモシャモシャは
(本当の名前は「ウスネオイデス」と言うのだけど、いつも覚えきれない;´∀`)、

先月部屋の中に入れてる時間が長かったせいか、色が変わってきてしまったので
今回初のソーキングとやらに挑戦!


え?これゴミじゃないですよ、
モシャモシャさん!

バケツにつけた私自身が一瞬ゴミと見間違えました~

水を張ったバケツの中に4時間ほどつけ置いた後、水気を切って乾燥中のモシャモシャがこちら↓


ちょっと枯れてる部分が気になるので
後々キレイに分けようと思いますが、
ソーキング後は緑の色味も断然良くなりました(*^^)v


最近だいぶ涼しくなってきたので
多肉植物は、葉っぱの取れたものを葉挿しで増やしてみることに。


鉢が小さくなって植え替え予定のものも一緒に、そうめんの空箱(笑)に並べて乾燥中です♪


…と、
ここで悲しいお知らせです。

そうめん箱の片隅に並べられてる彼ら…


実は…前回紹介した
2代目グリネの生き残り(というか残骸?)です(T_T)

先月までのお姿…


こんなにプリプリしてたのに~(>_<)!!

というか、今改めて調べてみたらこれ、
グリーンネックレスの中でも、
「三日月ネックレス」という種類でした…
形によって色んな名前があるんだね…_φ(・_・メモメモ


その三日月ネックレスが、
先月私が実家に数日帰ってる間に
一気に萎んでしまい…

これは多分、日光不足に違いない!と
即、室内からベランダに出して様子を見てましたが、いつまで待っても状況が変わらない…。

どうも、日光不足だけでなく
前回水をあげた時の水切れが悪く、
根腐れを起こしてしまったみたい 泣

なので今回思い切って無事そうなところだけ切り取ってみましたが…

これ、果たして復活するんだろうか(-_-;)??


前回、あんなに意気揚々と
「二代目はしっかり育てます(^-^)/」

とか言ってたよね…私。
嗚呼、
穴を掘って自分を埋めたい。

正直そのくらい
恥ずかしいやら情けないやらなんですが

もしかすると、
上手く葉挿し出来ればちょっとでも生き返ってくれるかも知れないので
諦めずに今から頑張ってお世話してみます。

もし復活出来れば!
…出来ればですが、また報告しますね!
報告ない時は…ソッとしておいて下さいm(__)m


…気を取り直して、最後に
我が家の8月のMVPの紹介♪


元々他の多肉と寄せ植えしてたけど
元気がなくなってきたので先月頭に独立植え替えしたこのチビすけ。

先月1ヶ月でみるみる張りが出て来て
元気になりました~(o^^o)

今は作業台上のインターフォン上が定位置ですが、この子も定期的にベランダに出してあげようと思ってます。


三日月ネックレスと、MVPチビすけ…
捨てる神あれば拾う神あり的な感じですが

数ヶ月多肉植物を育ててみて、
(主に失敗を繰り返しつつ)
それぞれのお世話の仕方がやっとなんとなく掴めてきた気がします。

多肉によっては水を与える量や回数1つで
その後の状態が決まる難しさ…

これからも毎月1日に一斉ベランダDAYはやる予定ですが、水やりはそれぞれの状態を見ながら慎重に行いたいと思います(`_´)ゞ


そんな難しさも含めて、
多肉植物との暮らし、
どんどん楽しくなってきてます(*^^*)


1日ちょっとずつ、でも確実に変化するGREENを見るのが毎日の楽しみです。

何より、個々の特色を見極めて
正しくお世話すれば、しっかり育って綺麗な緑を見せてくれる(結果が出る)というところも

「あるものを工夫してより良いモノにする欲求」が強い私がハマった要因の1つかな(*^^*)


今月は今いるメンバーをしっかりお世話しながら、調子が出てくれば
1人くらい新メンバーを迎えれたらいいなぁ♡
と思ってます←三日月で懲りてない人。


+ + + + +

GREENの育て方、勉強してます!
にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし


にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

週末は新たな公園開拓に励んでます♪

日々のこと

夏は海水浴や花火大会など、季節イベントも多いですが
何も予定がない週末は、主に
まだ行ったことのない公園を開拓してます(*^^)v

今回開拓した公園は、自宅から車で約1Hの場所。

私が住む田舎での移動手段は基本車なので、1H程度なら遠くは感じません(^^)/

いつも公園を開拓する時は、
その時一緒に行くメンバーや、行く季節によって
広さやどんな遊具があるかなどを事前にリサーチして行きます。

今回この公園に決めた理由は、以下の2つ。
■自宅と私の実家の途中にある
(いつものチーム年子【⇒】で遊んだので、各自宅から公園に現地集合したかったため)
■暑いので水遊び出来る場所がある

とりあえずこの条件だけ満たしていればOKで、
他には特に期待することなく行ってみたのですが…

この公園がかなりの大当たりでした★

朝9時半ごろに到着したのですが、
山の上にあることもあってか、
明らかに涼しい!

そして、朝早めということもありましたが
かなりの面積&ダイナミックな遊具を有した公園であるにも関わらず、
ほぼ貸し切り状態~\(^o^)/


チーム年子はたくさんある遊具に目移りしながらも、次から次へと走りまわって遊んでいました!




公園を一番上まで登ると、恐竜の形をした巨大ローラーコースターが出現!



ローラーコースターに至る途中の網網ロードを攻略中…。



長~いコースターをザザーッと一気に滑り降り! 

大人の体重だとお尻が痛すぎて泣けます( ;∀;)


ローラーコースターを降りたところで、
遊びに来ていた他の家族のお父さんが、捕まえたクワガタを見せてくれました。


そのお父さんによると、
コースターの真下にあるクヌギの木を蹴っただけで
4,5匹ボトボトッと落ちてきたそう…(ー_ー)!!

「この公園初めて来たけど、人も少ないし
虫捕りにはめっちゃ穴場ですね~!」
と、ニコニコされてました♪


さてさて、沢山体を動かして汗をかいた後は
みんな楽しみにしていた水遊びタイム~♪

ここの池はただ水が張ってあるだけでなく、
上から滝のようにダダダーッと流れていたので
外から見ているだけでも涼しくなれました★


娘、お見せ出来ないのが残念ですが、めっちゃいい顔してます(#^^#)


息子も足だけチャポン~♪

これもお見せできないのが残念ですが、めっちゃ嫌そうな顔してます(笑)

ここは山の上の公園なので、
駐車場に車を泊めてから上へ上としばらく歩かないといけないのですが

下界よりも明らかに温度が低いことや
要所要所に木陰になる木や藤棚がしっかり配置されていたので
公園にいる間中ずっと快適に過ごすことが出来ました♪


お昼はザーザー池の近くの木陰にレジャーシートとポップアップテントを広げてお弁当を食べたんですが

外なのに暑いどころか風がとても気持ち良くて、
一緒に行った母が
「この時間に家にいるより断然気持ちいい~」と寝っ転がってうたた寝しだすほど…(^_^)


今まで結構な数の公園を開拓してきましたが
久々にこれは、絶対また来たい!と思える公園だったので

今回は行けなかった夫も誘って
また近々遊びに行きたいと思います★

ーーーーーー
車に一つ積んでおくと、外遊びに大活躍♪
 

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

毎月1日は多肉&観葉植物の水浴びDAY!

日々のこと

緑色が好きで、
最近GREENな玄関作っちゃった私ですが
(⇒ 【賃貸DIY】味気ない玄関を100均グッズでGreenな空間にDIY!

リアルGREENも大好きです♡


春頃、GREENに目覚めてからというもの

外出先の100均やホームセンター
スーパーでの買い物先で
ビビビッ!
と運命の出会いを果たしては、
思わずお持ち帰り~を繰り返すこと数ヶ月。

すっかり増えたGREEN達は
普段はリビングの各所にいますが
昨日は朝一で、全員ベランダに出して
水浴びDAY♪




我が家のベランダはひさしが長く、
洗濯物が雨に濡れにくいのは嬉しい(^_^)v

ですが…

その分リビングに日光が当たりにくく、
(思いっきり日陰という訳ではないけれど)
植物にはちょっと酷な環境な気がします…


なので、
天気の良い日は少しずつ
ベランダに出して
日光浴させるようにしてます。

そして植物によって
水やりの頻度が違うので
「あれはいつ水あげたっけ??」
とならないように

毎月1日はオールスター水浴び&日光浴!

と決めてます(^_^)


モシャモシャもたっぷり霧吹きした後、洗濯物と一緒に吊るす!


植物を育て慣れてる方は
日付なんて決めなくても、
自分の感覚や植物の出してる雰囲気で
水やり頻度を決めるのでしょうが

今まで数多くの植物を枯らしてきた
植物クラッシャーの異名を持つ私は
自分の感覚を全く信用出来ないので

月初めという分かりやすい日に
それぞれのコンディションをチェックする
意味も含めて、水浴び&日光浴させてます。


そんな彼らの中で
最近仲間入りした新入り2名をご紹介~



クロスケさん、
ツヤツヤ具合とワイルドな葉ぶりに惚れ惚れします(#^.^#)



我が家の二代目グリーンネックレス。

実は、初代を私の管理ミスで
少し前に卒業させてしまい…
水やりのタイミングが悪かったみたいで、根腐れしちゃいましたT_T

すごく可愛くて、気に入っていただけに
(その当時一番の押しメンだった…)
私の凹み方も結構なものでした。

「私はやっぱりクラッシャーなんや~
植物育てたら駄目子なんや~T^T」

みたいな…


だからしばらくグリーンネックレスは
やめておこうと決めてたのに

立ち寄ったスーパーで
200円だったこの立派な子。

買っちゃうよね~♪( ´▽`)


てな訳で
反省してないように見えますが、そうではなく
失敗を失敗のまま終わらせたくない
性格の私、エンでございます( ̄^ ̄)ゞキリッ

踊る三代目は好きですが、
グリネちゃんは二代目を末永く愛せるよう、
育て方をしっかり勉強しますよo(^_^)o

だからしばらくは
新しいGREENを増やさないようにしよう!



と決めたその日の夕方に…



「デザトローズ」さん。
(って書いてあるけど、
怪しいな~と思って調べたら
「デザートローズ」だった~*\(^o^)/*)

二代目グリネと出会ったスーパーで
やっぱり200円

この見事な葉っぱと、
一見粉ふいてるのにしっとりとした質感。
こんなイケメンが200円…!


買っちゃうよね~♪( ´▽`)


嗚呼…
物欲の思うままに買ってしまう己が憎い!


いやいや、
せっかく我が家に来て頂いたご縁だもの。
元気に暮らしてもらえるよう
しっかりお世話させて頂きますっo(^_^)o

それにしてもあのスーパー、これから要チエックだわーψ(`∇´)ψ



*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

