くふログ


スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

コウケンテツさんの「おやつめし」作ってみたよ!

料理

「クーヨン」という育児雑誌をたまに読みます。

月刊クーヨン 2015年 06 月号 [雑誌]


楽天ブックスはこちら

コンセプトは、
子どもが育つ かぞくも育つ
オーガニックな育児雑誌


我が家はオーガニックな育児なんて程遠いし、
(ただの田舎育児です^_^;)正直「そこまでやるの!?」と思うこともたまに書いてあったりしますが
特集によってはためになるので購入or図書館で借りたりしています。


でも実は、私がいつも一番最初に開くページは
コウケンテツさんが連載している、
「おやつめし」。


ご飯をあまり食べない子でもおやつは大好き。
ならば栄養ある「ごはんのようなおやつ」を!


ってことで作られたレシピの数々。
毎回旬の野菜や魚を使った美味しそうな写真が載っています。

実際にいくつか作ってみたこともありますが、
普段お菓子を作らない私でも簡単に出来ました(*^^*)
味は素朴で優しくて、でもしっかり素材の味がするので
噛めば噛むほど美味しい(*^^*)


子どもに市販のお菓子はあまり食べさせたくないけど、
作るのは得意じゃないし、手間がかかるのも嫌…


なんてワガママな私ですが

作り方も簡単で、子どもの体にも良いなら言うことなし!


早くレシピ本として発売されないかな~

と、前々から思ってました。
が…

今月、ついに発売されているのを発見!
即ポチしましたよ~*\(^o^)/*

コウケンテツのおやつめし


楽天ブックスはこちら

雑誌の連載でもレシピと一緒にコウケンテツさんの家族エッセイ(?)が載っていて、
毎回ホッコリ(#^.^#)してたんですが

レシピ本ではエッセイとレシピがきちんと分かれて再編成されていました。

作る時はレシピだけなので見やすいし、
エッセイ部分はコウケンテツさんのご家族の写真も沢山あって、
やっぱり見ててホッコリします(#^.^#)

何気に…コウケンテツさん、
お姿が私のタイプど真ん中なんですよね(。-_-。)

カッコよくて気さくな上に、
めちゃくちゃ家族LOVEなんて…素敵すぎる♡

…なんて私の趣味は置いといて、
早速娘と一緒に作ってみました(^-^)


わかめの甘辛クッキー


最初食べた時は
「ん?クッキーというよりは、せんべい…?」って感じでしたが
味は和風甘辛でも、ザクザクな歯ざわりはやっぱりクッキー!
一個食べたら止まらなくなっちゃいましたf^_^;)
ゴマ油がいい味出してて、お酒のおつまみとしてもすごく合いそう!
(只今授乳のため禁酒中…T^T)


サツマイモの揚げニョッキ


これぞザ、素朴!
でもやっぱり止まらない~*\(^o^)/*
お義母さんにもお裾分けしてみんなでバクバク食べました。

何より、生地コネと型抜き&顔スタンプ押しを担当した娘が
「お母さん、これ美味しい!美味しいね!」
と興奮しつつ食べてたのが、
母さんとしても嬉しい~(≧∇≦)


まだまだ作りたいレシピが沢山あるので
週末ごとに娘とクッキングしたいと思います。

いや、平日のおやつに私一人でも作っちゃうかも…σ(^_^;)


【追記】
2015.8.13
またまた作ったので記事を追加しました♪
コウケンテツさんの「おやつめし」作ってみたよ!Part2
こちらも合わせて読んでみて下さい(^-^)/

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

朝のバタバタ&イライラを引きずらない!私の気持ちリセット法

日々のこと

今朝は娘のご機嫌がイマイチで…

寝足りない訳でも
体調が悪いわけではないけれど
なんとなくグズグズ…

おそらく、
本日お休みの夫が夜勤明けで帰って来て
「お父さん今日お休みだよ(*^^*)」と
娘に伝えたことが原因かと…

夫としては
娘が保育園から帰って来たら遊ぼうと思い、
娘を喜ばせるために言ったみたいですが

娘からすると
「お父さんお休みで家にいるのに
なんで娘は保育園に行かないと行けないの?」


と思ってしまったらしく…

いやいや、
お父さん夜働いてきてるから
昼間は寝ないと動けないんだよ!


って理屈は分かっても、納得までは出来ないのが3歳児σ(^_^)


まぁ、そんなこんなで
一つひとつのことにグズグズしまくるので
朝ごはん→登園までの時間がいつもの倍以上かかりましてよ(-。-;

いや、今はいいんですよ、育休中だから。
次に急ぎの予定がある訳ではないし。


だけど、口が達者になってきた3歳児。
保育園送迎中の車内でも
不機嫌を言葉の刃にして撒き散らす~

「この前拾って車に置いていた石はどこへ行った」
←石、車内に沢山ありすぎてどの石のことやら母には分かりません
「お母さんがどこかへ捨てたんでしょ!」
←濡れ衣ですよ、お嬢サン…
「シートベルトが痛いよ!」
←アナタが動くから痛イノヨ…

こんな感じで
とにかく目についたもので手当たり次第
私に当たり散らしてくる娘。

そして終いには、
シートベルトをくぐって脱出を図ろうとする
ところで

私のカミナリが
ドッカーン!! と落ちました。

いつもはフニャラ~な母さんですが、
本当に危険なことしたら許しませんよ(`_´)ゞ

娘は保育園に着くまでシクシク泣いておりました。

母と姉のそんなやり取りも全く意に介さず、
姉の横で弟は爆睡中でしたよ…大物~(-。-;

保育園に着いて車を停めてから
もう一度落ち着いて
「なぜシートベルトをしないといけないのか」
を説明し
「車が急に止まったり、万が一ぶつかった時に娘が痛いってなったらお母さん悲しいからシートベルトしてね」
と伝えたところ

やっと気分も持ち直したらしく、
泣くのをやめて車から降り
最後はお友達とお喋りしながら
行ってらっしゃいと見送ってくれました…が

朝から疲れたよーorz



…と前置きが長くなってしまいましたが

そんな園児あるある(あるあるですよね?)の
朝にバタバタ&イライラした時。

仕事してる時なら
出社したら自動的に仕事モードに切り替わってたので、それはそれで良かったんですが

お休み中の今は、
生活にメリハリがつけづらいためか
イライラを長く引きずってしまうことが多いな~

と最近気づきました。


なので平日、娘を保育園に送った後は
気分をリセットするためにやっていることがあります。

それは

■ダイニングテーブルを何もない状態に片付けて、キレイに拭き上げる


花瓶に刺さってるのは花ではなく、娘が摘んできた草ですな…(´-`)


あーた何を当たり前なことをー
なんて言われてしまいそうですが…

元々ズボラな数年前の私からすると
これ、かなりの進歩なんです。

私も夫も片付けが得意ではないゆえに、
すぐにモノが散乱してしまう部屋をどうにかしたくて
まずは「テーブルの上に置きっぱなしにしない」
とルールを決めたのが結婚後のこと。

特に育休に入ってからは
子どもがいても、シンプルで掃除しやすい部屋
を目指して片付けも始めたので

今やダイニングテーブルに
ご飯時以外にモノが置いてあると
なんだかモヤモヤしてしまうほどになって来ました。

もちろん他の場所も掃除しますが
保育園から帰ってきたら
まずはここをまっさらな状態にして、拭き上げると
それだけで気持ちがスッキリします。

掃除へのモチベも上がるので
そのまま腰を降ろさず、次の場所の掃除へとスムーズに移動できる…日もあります(*^^*)



そしてもう一つ。

■ベランダの植物に水をあげる



先月末に実家からお嫁に来た植物達。

最初は娘が張り切って水やりしてましたが、
案の定…

水、やり過ぎる

我が家のベランダが
思った以上に日が当たりにくかったこともあり、

初期メンバーの中には泣く泣く卒業される(ご臨終とも言う)方も…(T_T)

なので途中から
「今はお腹一杯だからお水いらないってよー」
などと口を出していたら

娘の水やり熱、あっさり冷めましたー(-_-)


まぁいずれまた興味を持ったら
一緒に育てていこうかなってことで
最近では私が一人でお世話してます(^-^)


いや~これが、思った以上に
毎朝癒される♡

毎日見ていると、
どこかしら葉が伸びていたり、蕾らしきものが出てきたりするので、飽きません。

ってなことを実家の母に話すと
「まぁ、仕事復帰したら一気に枯らすんだろうけどね」と。

母上、なんて言い草…
でも強く否定は出来ない私(ー ー;)


でも植物を育てるのは思ったより楽しくて
今しか出来なくてもやってみたい!
という想いが強くなり
実は自分で植物を買ってきたりもしてます。

今のところ、植物も鉢も主に100均で入手してますが
(ちゃんと育てられる自信がないので、失敗した時のダメージを減らすため^^;)
「この植物をこの鉢に植えて~」
なんて考えるだけでも楽しいです(*^^*)


と、こんな感じで
なんだか非常に地味~なことで
朝のバタバタ&イライラをリセットしてしまう
私のお気楽さに、乾杯*\(^o^)/*
というお話でした♪

それでは皆様、良い週末を~(^-^)/

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

元取れ感が半端ない!2児母の私がオススメする育児グッズ

育児

只今3歳と0歳の子どもを絶賛子育て中のエンですo(^_^)o

私は赤ちゃん用など、
期間限定でしか使えない育児グッズはあまり持っていない方だと思います。

買ってもすぐ使えなくなるなら
その後の置き場に困るし、モッタイナイ(。-_-。)

まぁ、
気になるグッズを気軽に買えるほど裕福ではない
というのが1番の理由だったりしますが…(ーー;)


そんな私が娘の赤ちゃん期に
「コレだけは!!」と導入し、
その節はたいっへんお世話になった数少ない育児グッズ。

娘が1歳半過ぎてからはクローゼットに保管したり姉家に貸し出したりしていましたが

現在6ヶ月の息子の首座りを機に再会し、
もはやなくては日常生活に支障をきたしてしまうほど毎日お世話になっているモノを3つ紹介します(*^^*)



その1、エルゴベビー




何を今さら…感がイキナリ出ちゃってますが、
(特に最近は、おんぶ紐で外歩いてるパパママ見てると大体エルゴですね)

良いものは良いんです!!


オシャレでカラーバリエーションが豊富な上に、腰への負担が少なく、長時間抱っこが楽!

我が家のエルゴは娘の出産祝いに頂いたエルゴオーガニックです。
今は販売されていないのか、ネットを検索しても出てこず…


3年前の娘が背負ってるやつです。

これは元々出産前にすごく良いとリサーチ済みで、自分で買うつもりでした。
なのでお祝いで頂いた時は、とっっても嬉しかったです(#^.^#)

娘の首が座ると同時に使い出し、家事中のグズリもお昼寝もこれ一本で乗り切りました~

そして現在は息子に絶賛使用中♪

家事中やお昼寝、散歩だけでなく、車でちょっと遠くまで買い物に行く時も重宝してます。

スーパーには3ヶ月頃から使用出来るカートがありますが、
3歳の姉さんも高確率でカートに乗りたがるため
母一人でカートの両刀使い…(°_°)な状況になるのを回避するため、いつも持ち歩いてます。


ちなみに息子の出産時に、
新生児から使用できる「新生児インサート」なるものを追加購入しましたが、

2回しか使ってません(ーー;)
しかもどちらも15分の散歩のみに使用…オー、mottainai…(-。-;


上の子がいるので、赤子連れで外出する機会も多いかも…と思ったんですが
やっぱり首すわるまではあんまり外出しないし、
私的には買う必要なかったかな、とσ(^_^;)

何より…新生児インサート、重い!
いくら新生児が軽くとも、インサートが意外と大きくて重いので、元々悪い上に出産で弱った私の腰が悲鳴を上げておりました~

なので、新生児キャリアの購入を検討されている方は
まずは産後、新生児連れで外出する必要性がどのくらいあるか、再度見直してみることをお勧めします(^ ^)

例えば、毎日歩いて上の子の送迎しないと…とかなら、しっかり元は取れると思います(^_^)v



リバティ柄とか…めっちゃ可愛いの出てる~(≧∇≦)




その2、バンボ




首すわり頃から使える赤ちゃん用のソフトなイスです。

これも我が家では娘~息子の育児に毎日フル出動!

ラグに寝かせていて、グズリ出したけど
「いやいや、今から母さんご飯食べるよ」って時、
とりあえずこれにヨイショと座って頂きます。

イエローバンボにとりあえずヨイショされる息子氏。
毎回最初は「え…?」って顔します^_^


座ると視界が広がるのが嬉しいのか、
しばらくご機嫌でいてくれるので、その間に母は座って食事が出来ます(*^^*)


自宅だけでなく、外でも活躍しますよ~。
ピクニックの時や、座敷があるお店でランチする時など(私は車に乗せて行って、片手に持ってサラッと入店します^_^)

最近のファミリー向けの飲食店はバンボ貸出OKなところも増えてて助かりますよね♪



ちなみに、身長64㎝で体重9㎏の息子がバンボに座ると太ももがかなりキツキツですが、身長90㎝で体重13㎏の娘はスルッと座れます。

ちょいぽちゃさんが座っても、ソフトな素材なので痛くないってとこもバンボのいい所ですね(^_^)v

さらに!
お風呂の時も使えますよ~
私一人で子ども二人をお風呂に入れる時に、
娘を洗っている間、息子をバンボに座らせて脱衣所で待っててもらってます。

最初はお風呂場のドアを閉めていたので毎回ギャン泣きしてましたが、
最近は暖かくなったのでドアを全開にしてます。

顔が見えてると大丈夫みたいでニコニコしながら待っててくれます(^_^)v



その3、フタ付きバケツ



娘が赤ちゃんの頃からゆる~く布オムツを使ってる我が家。
可愛さに惹かれてこの10ℓバケツを色違いで2個購入しました。

1つはリビングに置いて、使用済みの布オムツの仮置き場として。

もう1つは洗面所に置いて、仮置き場である程度たまった布オムツのつけ置き洗い用に。

POPな色が部屋のアクセントとして使える上に、フタをしたら匂いも気にならず
布オムツ生活がさらに楽しくなりました♪

もちろん布オムツ用としてだけでなく
オモチャ入れや屋外用など、使い方は沢山ありますよ~

我が家では常にフタをした状態で
リビングでは娘がキッチンで料理のお手伝いをする時に、
洗面所では娘が歯磨きや手洗いをする時に、
それぞれ踏み台としても毎日活躍しています。
(「スツールとしても使える」とのことですが、立つのは自己責任で…f^_^;)



以前はなかったモノトーン。
今なら絶対こっちを買ってるな~(*^^*)




以上、
我が家が1人目、2人目育児共にほんっと~にお世話になりっぱなしの、まさに
君に~会えてよかった*\(^o^)/*
グッズ達でした~。


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

母の日ギフトと楽天お買い物マラソン♪

買い物

昨日から始まりましたね、楽天お買い物マラソン♪





私も今朝、娘を保育園に送り出してから
欲しいものを物色してますが、

先ほど義母宅に寄ったら
母の日用に楽天で頼んでいたお花がちょうど届いたところだったようで、とても喜んでもらえました(*^^*)



蕾の状態で到着するとのことだったので
どんな感じかな~
小さかったらちょっと淋しいな~
と気になっていましたが、見せてもらうと…


うん、なかなか良い感じ♪

義母は花が好きなので
アマリリスが早く育つことも知ってたそうで
「今から咲かせるの楽しみ~(*^^*)」
と言ってくれました。

花が咲いたらまた見に行こうと思います(^_^)v


そして実母には…

まだ何も決めてないんですよね~f^_^;)


義母はサプライズをするのもされるのも大好きな人なので
毎年母の日は私チョイスでプレゼントしてるんですが

実母は正反対で、実用第一の人。
こちらが選ぶより本人が欲しいものを買ってあげた方が喜びます。

今年は、家の中を断捨離して、キレイに掃除したいと言っていたので
姉、弟と合同でプロによるハウスクリーニングをプレゼントしようかなぁ…と考え中です。


そして、私がポチを予定しているものは
こちらのキッチンバサミ↓↓


唐揚げ用の鶏肉を切るのに重宝しそう。


今回のお買い物マラソンは猛ダッシュしてしまいそうな気がしたけど、

さっきショッピングモールで食料品や日用品をどさっと買って来たことで、
ある程度買い物欲がおさまった感がありますσ(^_^;)

後は本や小物など
本当に欲しいものだけ、ちょこちょこ買い回りたいと思います(^o^)/


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

母1人、子2人のGWを終えてみて

育児

昨日の初節句は、
両家の家族が我が家に集まり
楽しい時間を過ごすことが出来ました~(^-^)/


甥っ子から借りてきた兜とハチマキで息子の写真撮影会♪


前夜にチマチマ作っていた「兜の春巻き」も…



なんとか完成(*^^*)

みんな珍しがってパクパク食べてくれました~


娘はこの日、
朝から「お母さんおかあさんオカアサン…」と『妖怪お母さん』を発動し、準備に追われている私の後ろをずっとついてまわり…

みんなが来ても私にベタベタしている時間が多かったのですが

夕方、両家家族が一斉に帰った後
「みんなが来て楽しかったねぇ^_^」と
ニコニコしてたので、彼女なりにとても楽しめていたようです。

ちなみに息子は始終ご機嫌で、
色んな人に入れ替わり立ち替わり抱っこされ
ご満悦な様子でした(^-^)



…さて、本日でGWは終わり、明日から娘は保育園です。

初節句はあったものの、
それ以外の日は夫が仕事のため遠出もせず、私と子ども二人で朝から晩まで過ごしたGW。

毎日お子さんを自宅で見られている方からすると、たった数日で何甘いこといってんだと思われるかも知れませんが…m(__)m


日頃から色んな部分でキャパ狭な母親ゆえに、
GWも一人で乗り切れるだろうかと正直不安でした…


ただ、終わってみると、長かった~!!
という感じは思っていたほどなく…


延々歩くお散歩だけでなく、
大型ショッピングモールでのお買い物、近くの公園のジャングルジムで時間を忘れて遊び倒す、などなど…

普段は息子のお世話と娘のグズグズに対処しやすいよう、
夫がいる時にしていたことを
あえて私一人で挑戦してみたりしました。

結果…やっぱり余裕がなくて(主に娘のグズリに)イライラしてしまうことも多かったけど、

以前にも紹介した
こちらの本↓↓で学んだことを生かし…

保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」 (PHP文庫)


【楽天ブックスはこちら】

グズる娘の気持ちを代弁してみたり、「お母さんはいつもあなたを見てるよ」ということを伝えたりと、
自分なりに娘との向き合い方を工夫することで

買い物では、いつもは帰る際に降りるのを嫌がっていた子ども用カートを、次の子に譲ってあげることが出来たり

公園のジャングルジムでは、今まで登れなかった高さまで自力で登れるようになったりと、

娘の成長を感じることが出来ました。



娘からすると、
長い休みに母とずっと一緒なのに、
弟がいるから母を独占出来ない、
甘えたい気持ちを代わりに受け止めてくれる父もいない…

という寂しさがあったのか
いつもより抱っこ要求や、思い通りにならないとキーッとなったりすることも多かったですが


いつもより一緒にいる時間が長いだけに
娘が出来るようになったことを
私がその場で褒めてあげれた回数も多く、
その度になんとも嬉しそうな顔で笑ってくれました(*^^*)


…なんて言いつつ
今日は初節句の疲れが出たのか、GW最終日と思うと気が抜けたのか、

私の怒りの沸点が自分でも驚くほど低く、
娘のちょっとした言動にイライラ&カリカリしてしまい、後から自己嫌悪…orz

それでもなんとか寝かしつけまでこぎつけて、
息子に添い乳しながら
何気なく、娘が産まれた時の話をして聞かせたところ、
娘、大喜び*\(^o^)/*

その後も同じ話を何度もせがまれて、
計五回も、娘の誕生話を聞かせることに…

ただ、何度も同じ話を聞かせている内に、
娘が産まれた時の言葉にし難い感動をリアルに思い出し
話を聞かせる私の方がうっかり涙し、自分で話したストーリーに癒されてしまったのでしたf^_^;)

その後、満足気に眠りについた娘…

その寝顔を見ていると
自分が産まれた時の話が分かるほど、大きくなったんだなぁ~
と感慨深いものがありました。

「お母さんお母さん」と言ってくれるのも
本当に今の内。
これからあっという間に手が離れていくと思うと
嬉しくもあり、寂しくもあり…ですね。


そう思うと、
イライラカリカリもしてしまったけど
それに負けないくらい笑いながら
子ども二人と密度の濃いGWが過ごせたことは

私にとって、とても幸せな時間だったように思います(*^^*)


とはいえ、明日からの保育園も
娘より母の方が楽しみにしています♡

娘は休みが長かっただけに若干嫌そうにしていますが、行ったら行ったで
いつも園での生活をものすごく楽しんでいることは分かっているので、無問題☆(←懐かし~)

たくさん遊んでおいで~(^-^)/


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

初節句前夜…

日々のこと

毎日恒例の寝かしつけ寝落ちから生還後、
夜更けにチマチマと作業中…



明日は両家の家族を招いて
息子の初節句を祝う予定です。

私がおもてなし料理をササッと作れるような人間でないことは、両家の母とも充分承知の上なのでf^_^;)

子どものお祝いで集まる時は
各家から少しずつの持ち寄りスタイルで
緩~くやらせてもらってます(^_^)v

今回の我が家の担当としては
魚屋さんに注文した刺身の鉢盛りと、唐揚げ、サラダ、汁物を作るくらいでしたが

楽天レシピで出会ってしまった
「兜の春巻」を追加で準備中ですo(^_^)o


ここから新規登録で5ポイントもらえます♪


元々イベントごとにはトンと疎い私ですが

育休中で人が集まる時くらい
イベントに乗っかってみたいわ♡


と思いやってみてますが
春巻きの皮たった10枚分なのに
もう面倒くさくて投げ出しそうになってます(-_-)

が、我が家の子供武者さんが
目の前で無言の圧力をかけて応援してくれてるので頑張ります(`_´)ゞ


どことなしか息子に似ている彼。明日でしばしのお別れですね…

兜の春巻き、ちゃんと完成できるといいな~(o^^o)



ちなみに、以前購入した
こちらの保存容器↓↓



すごく便利で毎日使ってますが
特に今日みたいに行事で数品料理を作るときにはフル出動ですo(^_^)o



サラダ用のパスタ、兜の春巻の具にするポテサラ、きゅうり塩もみと昼間娘と作ったクッキーの残り、などなど

冷蔵庫で重ねて保存出来るし、レンジやオーブンにもそのまま使える!

何より、容器が透明なので
中身が分からず長いこと放置…(ズボラ妻あるある)ってことにならないのが素敵(*^^*)

仕事復帰したら常備菜が増えると思うので、
追加購入も検討してます^_^



追加購入といえば、楽天お買い物マラソン始まりますね~(^-^)/




私はたま~に7店舗目くらいまで走ったりもしますが
完走することは滅多にないですf^_^;)

ただ、今回は子どもと朝から晩までガッツリ過ごしたGW後からの開催なので、
解放された勢いで、色々買ってしまいそうな予感…(-_-)

ていうか完全にそれ狙いですよね…^^;
やるな~楽天。
ま、乗っかるんですけどね(*^^*)

特に狙ってるのは
料理の更なる時短を可能にするキッチン用品ですo(`ω´ )o


良いものに出会えたらまたレポしますね♪



*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

雨の日散歩&楽天レシピで豆ご飯♪

日々のこと

今日は朝から雨…。

6時起床後、しばらく家の中で絵本を読んだりして過ごしてましたが、

やはり有り余る娘のパワーが発散しきれないように感じたので

傘を差し、息子を抱っこして長めのお散歩へ。

途中、義母宅へ寄ってお茶を頂き休憩しつつ
娘と私は合計で2時間ほど歩きました~ε-(´∀`; )



長靴で水溜りをバシャバシャ歩くの、私も子どもの頃好きでした(*^^*)

1年ほど前に娘と長めの散歩をした時は、1時間歩くと疲れてグズグズになり、
抱っこ抱っこ~で大変だったのですが

今回は私が息子を抱っこしてたこともありますが、文句も言わず自分の足でしっかりと最後まで歩いていました。

3歳児、本当に体力ついたな~(~_~;)

私の方が疲れてしまい、帰って昼食を食べた後
いそいそと布団を並べてリビングの電気を消し、
「お昼寝するよ~」と誘いましたが
娘、全く寝る気配なし。

結局私と息子が昼寝している間、
一人でアルバムを見たり積み木で遊んだりしてたみたいです(-_-)

だからといって夜、いつもより早く寝るわけでもなく…
いつも通りの時間に息子と一緒にご就寝~。

日頃から保育園で外を走り回っているおかげなのか
娘、かなりのタフガールな気がします。

理想を言えば、休日も山登りなどもっとアクティブに活動して体を目一杯動かし、
夜はコテンと寝れるくらいにしてあげたいのですが

今のところ母の体力がついていかないという…
orz

そういう私も(産後ダイエットのために)運動量を増やしたいとは思っているので

まずは散歩の時間を増やして体力をつけ、
夏前には娘と近くの山を登れたらいいな~と
目論んでおります♪

目指せ山ガールズ*\(^o^)/*


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
さて、今日の夕飯は義母宅で収穫したスナップエンドウの豆ご飯♪



最近クックパッドよりも重宝しているこちらでレシピ検索して作りました↓↓




人気順のレシピが無料で見れる上に、自分のレシピを投稿したり、他の人のレシピに「作ったよレポート」を投稿する(&承認してもらう)ことで、
なんと楽天スーパーポイントがもらえる!という

楽天ユーザーの私には一石二鳥すぎて
毎日のように利用してます♪

専用のアプリも見やすく使いやすいので、
レシピ投稿までは行かずとも、「つくレポ」投稿は作ったついでにササッと出来ます。

投稿するために写真を撮るので
何を作ったかが記録に残るのも、毎日の料理のモチベUPに役立ってます(^_^)v

まだの方は、一度お試しあれ~(^-^)/

楽天レシピで作った豆ご飯、
今まで作った中でダントツに美味しくておかわりしちゃいましたよ(^O^)/産後ダイエットは何処へ…(°_°)



*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

産後1ヶ月、育児疲れの私の心を癒してくれた歌

日々のこと

superflyの「愛と感謝」という歌が好きです。

元々夫がファンで、
私はほとんど聴いたことがなかったんですが

ある日夫の車を運転していて
たまたまオーディオから流れてきたこの曲の歌詞に

まさかの号泣(T_T)!

という激しい形で私の魂が反応してしまいました。


その頃はちょうど息子の産後1ヶ月で
体調も万全ではない上に
毎晩子ども二人の寝かしつけが上手く行かず…

毎晩私と子どもを残して仕事に行く夫を
「頑張って~」と見送りながらも
内心は
(仕事も大事だけど、私の大変さをもっと分かって欲しいT^T)
と恨めしく思ったりしてました。



毎日ヘトヘトで、心身共に余裕がなくなっていた私にとって

「今日も明日も 愛と感謝に生きよう
大切なものは 忘れがちだけれど」


という言葉でサビが始まる、
この曲の全ての歌詞は

まさにその時の私が
本当はそうありたいと、心の奥で願っていたことをものの見事に表現してくれていました。


あまりにも当時の私の心境や状況にドンピシャな歌詞ばかりなので、
途中からちょっと可笑しくなってきてしまい
はたから見ると

泣きながら笑っている気味の悪い運転手

になってたと思いますが…(-_-)

その時の私にはそんなの気にしてる場合ではなく、
運転している間、何度も何度もこの曲をリピート再生して
歌詞を一気に覚えて家に帰りました。



その後、
夫にこの曲が好きだと話したところ
自分の好きなアーティストの曲を妻が好きになったのがよっぽど嬉しかったようで
(私達夫婦は元々音楽の趣味がことごとく合いません~_~;)

夫も聴き直して歌詞を覚えたらしく
家でもちょこちょこ口ずさむようになりました。
(この単純素直さが夫のいいトコロです#^.^#)

それだけでなく
保育園の送迎時に娘にこっそり
「お母さんの好きな歌だよ」と聴かせていたようで

ある日、ひとり遊びに集中していた娘が、
ふと

「きょうも~あすも~
あいと~かんしゃーにいきよう~♪」

と舌ったらずに歌い出したので思わず笑ってしまいました(*^^*)


今ではこの「愛と感謝」、
我が家のテーマソングになっています(^_^)v




与えられた環境や何気なく過ごす毎日は
決して当たり前ではないこと

自分の周りの人達に(特に一番身近な家族にこそ)、いつも愛と感謝を忘れずに


一日一日を大事に過ごしていきたいです♪




「愛と感謝」は1stアルバムに収録されています


最新アルバムも楽しみです(#^.^#)


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

ベランダガーデニングとBBQ

日々のこと

先日、車で1時間の距離にある私の実家に遊びに行きました。

実家の庭は今まさに、花盛りなんですが
私の母と娘が一緒に花の水やりをしている時に、娘が
「娘のおウチにはお花がないの」と
言ったそうで…

確かに、栽培キットを買ったミニトマトの苗だけは自宅のベランダにあるけど、花はないなぁ…

実は私、過去に何度か植物を枯らしてしまっているので(サボテンも枯れた…)
もう長いことフェイクの多肉植物などで満足してましたが

私の実家に行った時はいつも
娘が楽しそうに花に水やりをするので

自分が育てたお花が咲いたら喜ぶだろうな~(*^^*)

ってことで
実家の庭にある植物をいくつか
鉢に植えてもらい
我が家にお迎えしました~(^-^)/


赤いポットが元々あったミニトマトです

ただ、全て母が適当に見繕ってくれたので、
一応「これは◯◯で、これは△△ね…」と
説明を聞いたものの
植物に全く詳しくない私には覚えきれず、
何が何の花なのか分かりません…~_~;

中には母にすら何の花の苗なのか分からないものもあり、
「まぁ、花が咲いたら分かるよ(^o^)」
と、渡されました。

そう、私のズボラは母譲り*\(^o^)/*

とにかく、
娘と一緒に水やりをして
花が咲くまで育ててみたいと思います(*^^*)

上手く行きそうだったら鉢とかも揃えよう♪


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

さて、実家に帰った日は
両親と姉、姉の子ども達と一緒にバーベキューをしましたo(^_^)o



姉の息子たちは4歳と2歳なので、
会った時はいつも3歳の娘と3人で
時々ケンカしながらも仲良く遊んでいます(*^^*)


実は今まで実家でバーベキューをしたことがなかったのですが、
子ども達もだいぶ大きくなったし、楽しいかもね、ということで
姉と私でバーベキューコンロと炭を買いに行き
初チャレンジしてみました。


意外にも、普段はリビングのTVの前で銅像のように動かないじいじ(私の父)が、率先して火起こしや焼肉奉行をやってくれ、みんなビックリ(O_o)


夜勤明けで参加し、
ビールを飲んで爆睡してしまった私の夫に代わり、お酒を呑まない父が後片付けまでサクサクとやってくれました(#^.^#)

その後
「たまにはこういうのもイイね」と
ボソッと言っていたので
じいじ、かなり楽しかったみたいです♪( ´▽`)



大人が肉を焼いてる間、お子達は電動そうめん流し!

この日は気温も風もちょうど良く、とても気持ちのいい時間を過ごすことが出来ました♪


季節柄、蚊や他の虫に刺されることもなく
大人も庭で遊ぶ子ども達を見ながらゆっくりと食事を楽しめたので
「また来年も同じ季節にしよう!」
という話になりました(^-^)


BBQの後は、砂遊び、シャボン玉、水遊びと遊び倒しました~(^-^)


明日からは保育園も5連休!
我が家の夫の休みは5日だけなので
それ以外の日は母子で過ごします(`_´)ゞ

特に最近体力のあり余る3歳児を満足させるために、
何をして過ごそうか、今から1人作戦会議しますo(`ω´ )o


皆様も素敵なGWをお過ごし下さい(^^)/


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

« »

05 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

