くふログ


スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

ズボラな私の家計管理✳︎「食費&日用品費を5週間やりくり」編

家計管理

今日は、前回紹介した我が家の家計管理
(⇒ズボラな私の家計管理*「やりくり費」編*)の続きです。

月のやりくり費の中でも
使う頻度と金額が最も多い、食費と日用品費。


その2つを下の写真の封筒を使って、どう管理しているかというと…


我が家では「5週間やりくり」
という方法をとっています(*^^)v


「5週間やりくり」とは

5週間やりくりとは、
簡単に説明すると以下の通りです。

1ヶ月の予算を5週間分に分けて、
その金額内でやりくりすること


(5週間やりくりについての説明は
この方法を推奨されているゆみちんさんの記事
1ヶ月の予算を5週間でやりくりして貯める方法
に詳しく書いてあります★)


例えば来月の1日を①として、1週間ごとにナンバリングしてみると

1ヶ月は「4週間」+2日ある
ということが分かります。

この残り2日を「5週目」として月予算を5分割することで
(無駄使いせず普通に生活していれば)
少ない日数の「5週目」のやりくり費に余りが出る
⇒自動的に貯金できる!

という考え方です。


我が家ではこの5週間やりくりを
月のやりくり費の中の「食費&日用品費」のみに絞り、
毎月1日をスタート日(月末で5週間目は終了)として実践しています。


我が家の5週間やりくりのすすめ方

⒈ 月の食費&日用品費予算を合算して5分割する。
前回の記事で書いた、やりくり費予算をATMで引き出した後、食費と日用品費の予算を合わせて5で割ります。

例えば…
月の予算を4万円とすると、
1週間分は8千円です。

この時、前回書いた
「やりくり費はATMにて全て千円札で引き出す
という小技がかなり使えます(*^^)v


⒉ 1週目のお金はそのまま財布に、それ以降分は封筒に入れる。
ここでやっとセリアの封筒の出番です!

謎のナンバリングは「WEEK」を表すものでした♪

1週目分は即お財布行きなので、使う封筒は4枚。
お札が横向きでピッタシ入ります(*^^)v

各封筒に8千円ずつお金を入れたら、
防犯を考えて、夫も知らない「秘密の場所」に
そっと隠しておきます(´艸`*)


⒊ 財布の中の金額内で1週間やりくりをする
その週分の金額を財布に入れたら、1週間分の食費&日用品費はその中で収まるようにします。

それ以外の出費は
前回紹介した「蛇腹ケース」から支払う時もあれば、
財布に入れた生活費から一度出しておき、後で清算することもあります。

(でもズボラ主婦のわたし的には清算が面倒なので、蛇腹ケースを持ち歩く方が多いです)


⒋ 次の週になったら、封筒からお金を取り出す
最初の1週間が終わったら、
NO.2の封筒から8千円を取り出して、財布に入れます。

この時、前週で残ったお金は
私の場合そのままにしておいて、次の週のプチボーナスとして使います。


⒌ 月末を迎えたら、残金を全て財布から出す
我が家の家計は毎月1日スタートなので、
月末を迎えたら、残金は全て家計簿セットの中の小銭入れに一時保管します。

左が各種50枚ずつ入る「小銭入れ」
右の缶は小銭入れからはみ出た小銭やお札を入れてます。


え?
小銭しか入ってなくない?…って?

…った、たまたまですよ(;´∀`)!
たまたま今は小銭だけですが、
残るときは5週目分まるまる残ったりもするし、

見えてないけど小銭入れの中には
500円玉だって(数枚だけど)入ってるんですよo(`ω´ )o!←必死


5週間やりくり後、残ったお金はどうする?

1ヶ月を終えて残ったお金は
★貯金するもよし
★やりくり頑張ったご褒美として使うもよし
★次の月のやりくりにあてるもよし

と、人によって使い道は様々です(*^^*)

我が家の場合は
「次月のやりくりの予備費」として使用してます。

上の写真では(たまたま!)小銭しか残ってませんが(汗)
5週目分丸々残った時なんて、結構ウハウハです♪


5週間やりくりを実践して感じたメリット

私がこの5週間やりくりを始めたのは今年の1月から。
それから8か月継続出来ているのは、
ズボラな私にしてはスゴイことです\(^o^)/

もちろんスゴイのは私ではなく、
分かりやすい&簡単に貯めれる5週間やりくりのシステムです。

そんな5週間やりくりを8か月実践してみて感じたメリットを挙げてみます。

★無駄使いがなくなる。
5週間やりくりを始めてから、買い物前に「必要なものリスト」を作っておくのはもちろん、スーパーでの買い物中に
「これ、今本当に必要?」とか、
「今回の買い物はいくらで済まそう」
など考える癖がつきました。

その内スーパーのレジに並ぶ段階で、
計算せずともカゴの中身を見ただけで総額が大体分かるように。

目視でちょっと多いな…
と思ったらレジに並ぶ前にカゴの中を見直します。
すると大体必ずしも今必要でないモノが入ってるので、それを棚に戻して金額を調整してます(*^^*)


★詳しく家計簿をつけなくても、ひと月この金額で収まればOKと思える
ズボラな私には使った日毎に細かい家計簿なんてつけれません。
というか、つけたことも過去にはありますが見事に挫折しました…orz

今記録しているのは、
食費、日用品費、交通費、など
やりくり費の項目ごとの月総額のみです。

レシートを残していて、ある程度たまったら
項目ごとに家計簿アプリを使って項目と金額だけを記帳しています。

そんなズボラ管理ですむのも、
予め予算を決めてその枠内で生活してるから。

気づいたら使いすぎてた~‼
なんてことにならずに済んでます(*^^*)


★日々のやりくりをゲーム感覚で楽しめる
「やりくり」って言うと、
節約~とか貧乏くさい~という印象を持つ方も
中にはいらっしゃるかもしれませんが、

私はやりくりというよりは
ゲーム感覚で楽しんでます♪

「今週は買い物に行く回数を意識して減らしたから、これだけ手元に残った(^-^)/」とか
「やばい!今週使いすぎた~!前週分の残りでカバーしよ!」とか

色々考えてやりくりしつつ、
上手くいけばけっこうな額が残ったりするので
やりがいがあります。

それでその予備費を使って
来月はいつもよりちょっといいモノを食べようかな~なんて、ニヤニヤしながら考えたりしてます♪(´ε` )


100円でも、500円でも、
意識せずに日々なんとなく使ってしまうより
楽しみながら普段の無駄使いをなくす。


そしてここぞ!という時に
ちょっと良いモノを買って楽しむ♪


そんなやり方が出来る5週間やりくりが、私には合ってたんだと思います(*^^*)


じゃあデメリットは?

実は今のところ、デメリットは特に感じてませんが、しいて挙げるなら

★財布の中の金額では賄えないほどイレギュラーな出費があった時に、対処しにくい

ってところですかね…。

そもそも5週間やりくりを始めてからは
衝動買いをすることは滅多になくなりましたが
それでもたまに、急な出費が必要になる時があります。

そんなとき私は、その他やりくり費の「蛇腹ケース」を持ち歩いていれば
そこから一時的に出しますが

基本的には1~2万ほどの予備費を別に準備しておき、どうしてもという時に使えるようにしています。

「決めた予算内でやりくりしよう!」
と楽しみながら取り組めるのはいいことなんですが、
「何が何でも予算内で!」
意気込みすぎてしまうと後々疲れが出て
反動的に買い物をしてしまう
傾向が私にはあります。

なので、それに頼り切ってはダメだけど
ちょっとした「逃げ道」としての別予備費を作っておくことは
私にとってやりくりを継続するために必要だと思ってます(*^^)v


+ + + + +

ズボラで飽きっぽい私にとって
最初の予算組みと振り分けには少し手間がかかるけど
(でもこの作業が一番好き)
後の管理が楽な上に確実に貯められる5週間やりくり
今までで一番続いている、ベストなやりくり法です♪

他にも5週間やりくりを実践して
確実に貯金されている方は沢山いらっしゃるので
興味がある方は読んで見て下さいね(#^^#) ↓

にほんブログ村 トラコミュ 5週間やりくり☆自動で貯金へ
5週間やりくり☆自動で貯金


にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

ズボラな私の家計管理*「やりくり費」編*

家計管理

前回の記事を書いた後に、
愛用のiphone6を、まさかの水没
させてしまったエンです( ;∀;)

半泣きになりながら対処法を調べに調べ
対処した後、祈る気持ちで待つこと3日…

なんと昨夜奇跡的に復活(ToT)/~~~

でもいつ動かなくなるか分からないので
今までサボってたバックアップを急いで実行しました!

いつも携帯で写真を撮ってるので
とりあえずやっとこれでブログ更新出来ます(^o^)/


…と、いうわけで
今日は、前回予告した家計管理のお話~♪
興味のある方はお付き合い下さい(^^)/


では、まずはこちらをご覧ください★


My家計簿セットです(*^^)v


これは、10月末の解禁を待っている
我が家の梅酒コーナー(詳細はコチラ⇒
…の、2段目にいつも置いてます。



ちょっと時間が出来たときに
すぐに家計簿をつけることが出来るように
ダイニングテーブル前のココが定位置です★


独身時代は家計管理の
「か」の字も出来てなかったズボラな私が
結婚後、家計簿つけてみては数か月で挫折し…

でもやっぱり家庭を持つ身として、
お金の流れをきちんと把握しておきたくて
あーでもないこーでもないと試行錯誤しつつ
4年かけて、一旦落ち着いた今の家計管理スタイル。


そんな我が家の家計管理の中で、
今日は「やりくり費」についての管理法を紹介します♪

やりくり費とは

我が家で言う「やりくり費」とは、以下のことを指します。

やりくり費=家賃、光熱費、通信費など固定支出以外の月々にかかる生活費

月々の収入から、固定費&貯蓄分を差し引いた
残りの金額を「やりくり費」ということにして、管理しています。



我が家のやりくり費の項目

やりくり費の具体的項目はこちら↓

だいぶ前に購入した、無印の蛇腹ケース。使い込んでます!

■食費
■日用品費
■医療費
■交通費(ガソリン、駐車場代)
■子ども費(オムツ、保育園で使う衣類等)
■交際費(家族の誕生日&季節のイベント用)

以上、6つです。
もっと細かく分けるやり方もあるようですが
ズボラな私は6項目でギリギリ管理出来てる感じ(-_-;)

でもこれでも
好きなように使いまくって貯金どころか
毎月赤字を垂れ流していた(!)独身時代から比べると、
6項目だけでも管理出来てるのがスゴイ進歩に思えます(*ノωノ)
実際、昔の私を知る人に話すと驚愕の目で見られます…ニヤリ。



月のやりくり費管理の流れ

毎月(我が家の家計管理は毎月1日スタートです)の
やりくり費を管理する流れは以下の通りです。

1.その月の収入から、固定費を差し引く

毎月かかる固定費(家賃・光熱費・通信費・保育園代・保険etc)を
予め洗い出しておき、私と夫合算の月収入からその分を差し引きます。

 
2.残りを「貯蓄」と「やりくり費」に分け、予算を決める

本来なら「貯蓄は毎月いくら!」と
決めて先取りしておくのがいいのでしょうが

我が家の場合、
★貯蓄型保険で毎月一定金額を固定費の中から出している
★児童手当は子ども貯金として手をつけない

ということもあり、
ここでいう「貯蓄」とは
月のやりくり費と相談しつつ、無理のない程度で出来る貯蓄。
と捉えています。

とは言え、やっぱり少しでも多く貯蓄に回したい!

でもやりくり費だって、特に交際費に関しては
年間の支出スケジュール(誕生日や季節のイベントなど)
によって金額が大きく変化します。

なので、毎月の「貯蓄額」と
「やりくり費予算」を決めるときは、何度も何度も電卓を弾きます。
ちょっと頑張れば出来そうな予算ラインに落ち着かせようと
毎回ウンウン唸ってます。
でも、その作業が意外と楽しかったりする(´艸`*)


3.やりくり費の各項目の予算金額を、千円札で引き出す。

1万円札で引き出すより少しだけ手間がかかりますが
毎月1回、銀行のATMにて
このやりくり予算額を全て千円札で引き出してます。

各項目の予算は千円単位で設定しているので
こうすることで、項目ごとにお金を振り分けやすくなります。


4.予算金額を蛇腹ケースの各項目内に入れる。

上の画像の蛇腹ケースに、項目別に予算金額を入れていきます。

例えば…
医療費;5,000円 
交通費;7,000円
交際費;15,000円


という感じで千円単位でお金を振り分けます。


5.買い物時は、なるべく各項目のお金から出す。

必ずしもではないですが、
買い物に行くときは、明確な目的があれば
この蛇腹ケースを持って行くようにしています。

【使用例】
・オムツを買う時は「子ども費」から支払う
・病院に行ったら「医療費」から支払う


もらったレシートも、各項目内に保管しておくと
後で家計簿づけがスムーズです♪


ちなみに、やりくり費の中で一番金額が大きい
「食費」と「日用品」
に関しては
蛇腹ケースに項目は用意してますが、
実際にはお金を入れていません。
(その理由は後ほど…)

なので、蛇腹ケースごと持ち歩いても
我が家のミニマム家計では多くても数万円なので
私は特に気にしてませんが

もしここまで読んで、
「この方法やってみようかな」と思われた方がいたとして

まとまった金額を持ち歩くのが不安な場合は

★使う予定の項目のお金だけ持ち出す
★お財布の中に一時支出金を入れておいてそちらを使い、
後から各項目金にて清算する


という2つのどちらかの方法をとることをオススメします(*^-^*)
この場合でも、やりくり費が全て千円札だと清算しやすいです♪


6.1ヶ月終えて、残った分は次月の予備費に
(またはボーナスとして好きなものを買う♪)


と書いてますが、

実際残ることは滅多にありません(´ー`)


むしろ、最初にかなりガチの予算を組んでいることもあって
残るどころか足りないこともしばしば…(-_-;)

それでも予算があった方が
「出来るだけ予算内で収めよう」
意識しながら生活出来るので

予算を立てずにやりくりしていた時より
確実に無駄遣いが減ったと感じてます(*^^)v



「食費」&「日用品」はどうしてる?

先ほど、
「食費」と「日用品」の予算金額は
やりくり用の蛇腹ケースには入れてません
と書きましたが、


こ・こ・で!

やっと出ました!
前回の記事のこの写真↓


「食費」と「日用品」は
やりくり費の中で一番使う頻度が高く、金額も大きい。


なので、他の項目とは別に
この封筒を使ってやりくりをしています('◇')ゞ


そのやり方は~・・・

と、写真だけで引っ張ってすみませんが
ここまでが長くなってしまったので
次回の記事にて紹介させて下さいm(__)m

また携帯が壊れないうちに
頑張って書きますね(ー_ー)!!


++++++++++++
色んな方の家計管理、勉強になります!
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇



*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

セリアでお買い物♪GETした男前達をさっそくディスプレイ

インテリア

週末から夏バテでがっつり体調を崩していたエンです。

やっぱり暑いからって冷たいものばっかり飲んでちゃダメですね(ーー;)
足の冷えとひどい頭痛&倦怠感に襲われ、
ここ数日フラフラしておりました…。

仕事後の夫に育児や家事を代わってもらいつつ
半身浴と睡眠確保に努め、
今日の昼くらいからやっとこさ元気が出てきました~( `ー´)ノ


そして早速向かった先は、大好きなセリア~♪

しかし今日は
0歳児と3歳児の二人を連れてのお買い物だったので
店内をゆっくりじっくり見て回る余裕がなく…
早くおもちゃが見たくてたまらない3歳児を

カートに乗せて(0歳児はエルゴで)、
各売り場をサササーっと通るついでに気になったものだけ
数点GETして来ました(^^)/

今回の戦利品はこちら↓

左から時計回りに、
・カフェカーテン
・マグネットナンバー
・クラフトカード6枚セット
・封筒


です( `ー´)ノ

せっかくGETしたので、家に帰ってから
娘と息子がご機嫌に遊んでくれている間に
とりあえずいくつかディスプレイしてみました★

まず、クラフトカードセット。


ダイソーの額縁に入れてディスプレイ。

リビングのドア横にとりあえず設置しましたが、
サイズがコンパクトなので
このまま使うならトイレとかに飾った方が良さそう(´-ω-`)
といってもトイレはまだ全く手を付けていないので、
いずれ、のお話ですが…(*´з`)


お次はカフェカーテン。


リビングの小窓に設置。
上についてるすのこは前々からつけてたんですが
カーテンでさらによい目隠しになりました(^^)

ここは我が家の日光が当たらないリビングの中で
今のところ光を感じられる唯一の場所なので
室内のGREEN達をローテーションで住まわせてます。

しばらくここに置いていくと、
必ず外に向かって葉が伸びていくので、
定期的に鉢をクルクル回して植物が傾かないようにしてます。
それだけ太陽を欲しているってことよね…( ;∀;)

引きで見るとこんな感じ。


…白い。

この、白・白・白すぎる壁の色を変えたいのです。
来月が私の誕生日なので、
プレゼントに壁紙をリクエストしてしまおうかと思案中。。。

ちなみにここの電気は、ニトリの白いのを黒にリメイクしました↓


ええ…
なんでもとりあえず黒に塗ればいいと思ってます、私(-_-)

内側に貼ったステッカーと
黒のチェーンもセリア産です(*^^)v

家の中の黒率がどんどん上がっているから
壁の白さがさらに気になってきちゃうんですよね…(;^ω^)

壁紙、良いものを見つけたらまた紹介しますね♪


そして最後に、封筒!


私好みの封筒を見つけて即カゴでしたが、
右上にハンコでNo(2~5)を押しました。

コレ実は…

我が家の家計管理に使います(^o^)/

どんな風に使うのかは、
次回の記事にて紹介したいと思います★

よその家庭の家計管理、
興味ある~って方は、ぜひ遊びに来て下さい(^^♪


にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)


にほんブログ村 トラコミュ 男前な物へ
男前な物


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

実家の戦利品、子ども椅子と多肉鉢を男前にリメイク!

インテリア

お盆に実家に帰った時に、
使わないからともらってきたモノ達。

一つ目は子ども椅子。


私の弟(20代後半)の赤ちゃん期に使用後、
一度は母の友人の手に渡り、
数年前に戻ってきたこの椅子。

可憐なステンシルはその友人作だそう。

可愛いけど置く場所がない…とのことで
我が家に譲ってくれることになりましたp(^_^)


我が家には娘の誕生時に
(第一子誕生ハイで)奮発して買った
トリップトラップがありますが

息子用を買おうかな~どうしようかな~
と悩んでいたところだったので

とりあえず譲ってもらった椅子を娘用に、
赤ちゃん用のガードがついてるトリップトラップを息子用に使ってみることにしました♪


椅子は再リメイクOK!とのことだったので、
ならば男前な椅子にしようと、
とりあえずテカテカな黒をマット黒に塗り替え~。

その後どうしようかな~♪
と考えていると
保育園から帰って来た娘が椅子を見るなり、
「お花がない~~(>_<)‼︎」

お、おう、ゴメンよ…
お花は確かに可愛いけど
母さんの趣味じゃなかったんだよ…σ(^_^;)

しかしながら
「カワイイ」大好き3歳女子の
反感を買ってしまったことで、
なんだかそれ以上リメイクする気になれず…

とりあえず、
ステッカーでも貼っとくか(。-_-。)


で、出来た半端モンがこちら↓


…まぁ、なんとなーく
男前っぽくはなったんじゃないでしょうかf^_^;)

ちなみにステッカーは以前紹介した(⇒
セリアのモノです。

娘はこれを見て、
「なんか貼ってあるよ~(*^^*)」
と、まんざらでもなさそうでした。
よかった!てゆーか、
花じゃなくてもなんか飾りがついてればいいんだね…σ(^_^;)




ステッカーのチョイスと貼り位置は
正直ビミョーな気がするけど、
マットな黒はカッコイイ!と私は思う(`_´)ゞ
ま、ステッカーはいつでも、張り替え出来るしね!



とりあえずこれで、
子ども2人分の椅子が揃いました~♪

またいずれ気が向いたら椅子のリメイク進めようっと♪( ´▽`)


でも、やっぱりいいモノはイイ!
次買う時は黒と決めてます(^_^)



にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)




そして、もう一つ実家から持ち帰ったモノ。

デッカい多肉植物~*\(^o^)/*

写真じゃ分かりにくいですが、
一株の大きさが大人女子の手のひら以上あります。


実家の庭には
母が育てている植物がたくさんあるのですが
このトゲトゲは今まで見過ごしていたようで…

今回見つけた瞬間、
母を庭に呼んで快諾してもらい
お持ち帰りしちゃいました~!


特徴から名前を調べてみたら、
どうもアロエ属の「不夜城」っぽい??

姿もカッコイイが名前もカッコイイいいではないの。

でも植えてある鉢がホワイトガーリーなので
こちらも椅子同様、男前を目指してリメイク開始!

PCで適当に作った英文を印刷して~

ジョン・レノンの言葉です(^-^)

クリアファイルを上から貼って
文字を切り抜き…

初めて自分でステンシルシートを作ってみました。

切り抜く作業は時間かかったけど、
集中して無心になれる感じは嫌いじゃないV(^_^)V


シートができたら、椅子と同じくマット黒に塗った鉢にステンシルして出来上がり~★


とても分かりやすくおっとこ前になりました。

でも…


っぱりデカい。

我が家のミニ植物達の中では、
デカすぎて若干浮いております。

とりあえず作業台に置いてますが、
作業台なのに作業出来ない感じになっちゃった
(-_-)

なので今、新たな置き場所を検討中です。
他の多肉もそうですが、
「不夜城」も日光大好きみたいなので
結局のところ
ベランダが定位置になるかもしれません(。-_-。)


にほんブログ村 トラコミュ 男前なグリーンインテリアへ
男前なグリーンインテリア


にほんブログ村 トラコミュ 男前な物へ
男前な物



*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

息子9ヶ月、「ふんどし育児」楽しんでます!

育児

去年の秋、息子の出産直前に読んだこの本。



ちょっとビックリするタイトルかも知れませんが(^^;

私は元々娘が赤ちゃんの頃から
布オムツを使ったりしていたので、
さほど抵抗なく読めました(*^^)v

むしろ
布オムツよりさらにシンプルで、
子どもも気持ち良さそうな上に、やり方も楽ちん!

という「ふんどし育児」に興味深々でした。

でも息子が生まれてすぐに、季節が冬になったこともあり、トライしやすそうな夏まで待つことに。

梅雨明けから、満を持して
「ふんどし育児」始めました~(*^^)v


この本では「ふんどし育児って何?」という説明から始まり、
実践編では使うモノやふんどしのつけ方、
洗い方や月例別「ふんどし」バリエーションなど
これでもか!というほど詳しく&イラスト付きで分かりやすく書かれています。


とりあえずやってみようと、私が用意したもの。
100均で買ったヘアバンドと、大体4つ折りにした輪オムツ。




輪オムツを腰に装着したヘアバンドにはさみこむだけ!

↑みたいに上着で隠れるとパッと見分からないですが

後ろから見るとこんな感じ。THE、ふんどし~♪


今の季節だからなおさらですが、
見た目から涼しそう
&締め付けがないので息子も気持ち良さそう
です(´艸`*)

布オムツもそうですが、
ふんどしをつけていると
おしっこをしたらすぐに取りかえる必要があるので、
紙おむつの時よりも息子の様子に気を配るようになります。

上の子がいると、色んな場面でどうしても
赤ちゃんの息子を待たせてしまったり、
娘の時ほどつきっきりでお世話を出来ていない現状ですが

娘が保育園に行っている間
「ふんどし育児」をすることで
自然と息子への声掛けやスキンシップが増えて
息子と二人の時間を
前よりもっと楽しめるようになりました(*^-^*)


気になる「手間」の部分ですが…

ふんどしが濡れたらすぐにペッとはがして
新しいオムツを挟むだけ
なので、本当に楽チン!

布オムツの場合は
おむつカバーも濡れたら洗わないといけなかったので
(そして輪オムツと比べてカバーは乾きにくい)
その手間がないだけで、こんなに気楽に出来るなんて\(^o^)/
と嬉しい驚きでした。


このムッチムチなふんどし姿に萌え~…(´艸`*) ←親バカすいません

ただし、楽といっても
もちろん紙オムツと比べるとオムツを洗うという手間が増えます。

本ではうんちの時の拭き方や洗い方なども
事細かにレクチャーされているので
がっつりトライしたい人にも大変心強いのですが

今のところ私は
息子がウンチをした後の1、2時間、
家の中限定で「ふんどし育児」を楽しんでいます。

著者のように朝から晩まで(寝てる時も!)
一日中「ふんどし育児」というのも
アイデア満載で楽しそうではありますが

めんどくさがりな私には、
基本おしっこ&日中限定の
「ちょいふんどし育児」が丁度良い感じ(´▽`)


もしちょっとでも気になる方がいたら、
1日1回でもいいので是非やってみて下さい♪

1回おしっこしたら終わり~にしたら
オムツ1枚をジャーっと洗って干すだけなので簡単だし

何より我が子の可愛いふんどし姿♡
癒されること間違いなしですよ( *´艸`)

あ、ふんどしふんどし言ってますが
もちろん男女関係なく出来ます(^^)/

さぁ男の子ママさんも、女の子ママさんも、
夏こそ、レッツトライふんどし~(^_^)/~


「ふんどし育児」についてだけでなく、
著者の育児に対する前向きな姿勢にも元気をもらえます★



にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

夫の持ち物置き場を設置&モノを定位置に戻す習慣作り

片付け&収納

以前からずーっと気になっていたこと。

夫が財布や眼鏡をそこら辺に放置するんです。

我が家には個人の部屋はないけど
クローゼット(兼荷物置き)は一応作ってます。

だけど、
仕事から帰ってきてまず通るのがリビングなためか
財布や時計や眼鏡など
外出時に身に着けていたものを、リビングに入って目についたところに無意識に置いてしまうようです。

なので以前から3段BOXの一番上を、
夫の外出時の持ち物置き場に決めたりしてました。

が…
そのままだと、どんどんモノが増えて
見た目がゴチャゴチャしてくるんです。


私も元々片付けが得意な方ではないですが
お部屋改造を始めたあたりから
見苦しくない程度の片付けは日々習慣として出来るようになりました。

なので、夫の持ち物スペースだけいつもゴチャっとしてるのが
モヤモヤして仕方がない…(-_-;)

そして夫自身も出がけに
「あれ、財布は~?」なんて無駄な探し物をしていることが多い…

だけどそれをダイレクトに
「ゴチャゴチャしてるから片付けてよ!」
「そこらへんに適当に置くから場所が分からなくなるんだよ」

なんて伝えてしまうと
喧嘩になってしまうことが経験上分かっているので

作業台を作った時に
夫の持ち物置き場を再度設定しました。


この写真の中にも映ってます。どこでしょう(^^♪



正解は…そう、このカゴの中!


深めのカゴを用意して、
多少詰め込んでも、外からは見えないように♪
これで私のモヤモヤを解決(*^^)v


中はセリアの黒ケースを使って簡単に区切ってます。


大事なお財布や眼鏡は黒ケースの中に入れてもらい
残りは溢れない程度であればお好きに~(^^)/な感じです。

これでリビングの至る所に散らばっていた
夫の持ち物が、カゴの中に集合してくれるようになりました~\(^o^)/



…と、言いたいところですが。

習慣とは,
そんな簡単につくものではないようです(´-ω-`)

いつもではないですが、
モノを入れるためにカゴを引き出す、
そのワンアクションすら面倒な時があるらしく
作業台の上に財布や眼鏡が置きっぱなしなことがあります。

そんな時、
「もう!カゴに入れてって言ったよね!」
なんていうとやっぱり喧嘩になることも経験上以下省略…(-_-)


ここはとりあえず私がカゴに収納しながら、
夫に声をかけます。
「財布と眼鏡は帰ったらカゴに入れてね~」

この時のポイントは
怒るでもなく、笑うでもなく、
フツーのテンションで淡々と言うこと!


あくまで我が家の夫の場合ですが、
こういう風に伝えると
「あ、ごめん分かった~」と答えてくれます。


…だからと言って、
次から必ずカゴに入れてくれる訳ではないんですが(´ー`)


なので、外に持ち物が出ているのを見つけたら、
私がカゴに入れつつ
「コレはカゴに入れてね~」と、淡々と言う。

そしてもう一つ。
一度でもカゴに入れてくれたら
「いつも片付けてくれてありがとね♪」
と、声に出して感謝の気持ちを伝える(*^-^*)


↑これを地道に何度も繰り返すと、
いつの間にか
「帰ってきたら持ち物をカゴに入れる」行為
夫の習慣の一つになっていきます。

今現在まだまだパーフェクトではないですが、
放置される回数はかなり少なくなりました♪


実は以前にも同じやり方で、
「お風呂用の足ふきマットは
使用後放置せず、マット掛けに掛ける」

という習慣を夫に身につけてもらいました。


小さなことですけど、
相手の習慣にないことをお願いしたい時は、
衝突せずにお互い気持ち良く暮らせるようになるための工夫
大事だな~と思ってます(*^-^*)

習慣にしてもらうためのポイントをまとめると、

★なぜそうして欲しいのか伝える
(今回の場合なら、スッキリした部屋を維持したい&探し物をなくすため)
★習慣化しやすくするための枠組みを作る
(夫の取りやすい高さにカゴを設置)
★習慣になるまで何度でも一緒にやって、
淡々と声をかける
★感謝の気持ちを声に出して伝える

オマケ★なかなか習慣化しなくても
「まあ、いっか」と思える心の余裕を持っておく


オマケ★が結構難しかったりもしますが、
私の場合は
「まぁ、ちょっと散らかったくらいで死ぬわけではなし」
と思うようにしてます。 ←THE、極論(-.-)!


これって夫だけでなく、
挨拶や食事マナーなど、子どもの良い習慣作りにも使える(むしろそっちがメインかも)
のでオススメです(*^^*)♪



声掛けの参考にしてます♪

皆さんの片付け&収納、勉強になります!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

365日の授乳LIFE

育児

我が家の0歳息子はもうすぐ9ヶ月。


新生児期の息子。小さい~(≧∇≦)‼︎

息子が産まれてからは
毎日授乳を続けています。

外出や緊急時に備えて粉ミルクも用意はしてますが
私の場合はミルクを作るより授乳をする方が楽だったのと

ありがたいことにオッパイトラブルもほぼなかったので
外出時の1回しか使わないまま9ヶ月経ちました。


本当~に早いもので、あと3ヶ月で息子は1歳。


私は子どもに授乳をするのは1歳になるまで
と決めています。

それぞれの家庭によって、
卒乳や断乳など、授乳時期に対する考え方は色々あると思いますが

私の場合は、
息子が1歳になるのと同時に仕事復帰する予定なので、
途中で搾乳したり、夜中に授乳するのが仕事的にも体力的にも難しいことと

離乳食が進むにつれて、
息子がオッパイよりご飯に興味を示すようになったことが、1歳で授乳を止める大きな理由です。
大人が食べているものを、ハイハイダッシュ&つかまり立ちで奪いに来るほど食べる意欲を見せてくれます(*^^*)

1歳という、
赤ちゃんから幼児になる節目からは
オッパイを卒業してご飯を楽しみつつ、
しっかり食べて育って欲しいと思ってます♪


なので娘の時もそうでしたが、
1歳になるちょっと前から息子に
「もうすぐオッパイバイバイよー」と
予告を始めて、初日で上手くいけば
そのままオッパイ→ご飯に切り替える予定です。


とはいえ、
毎日の授乳タイムは母子共にピッタリくっつける幸せ&癒し~の時間でもあったわけで…

あと3ヶ月かぁ…と思うと
なんだか淋しいやら、
ちょっと悲しいやら…

思えば3年前の娘の時も同じ気持ちになったなぁ…(´-`).。oO



そんな私の密かな楽しみ↓



ん?良く分からない??
では拡大してみましょー(^-^)/



YES!
U・ME・SHU\(^o^)/‼︎



知り合いから梅を頂いたので、
今年初めての梅酒作りにチャレンジ中です♪

お酒の中で、梅酒が一番好きなんですが
妊娠してからアルコールを飲んでいないので

息子の誕生日にこの梅酒を解禁したいと思ってます(#^.^#)
(多分なさそうですが)もし息子がどうしても
オッパイがイイーッ!となった場合は、もちろん梅酒の解禁も伸びます…(o^^o)



母としての一抹の淋しさを
息子の成長への喜び100%に昇華させるためにも、
今はコレを一つの楽しみにしつつ

残り3ヶ月となった毎日毎回の授乳タイムに
沢山の愛情♡をこめて

今しか見れない可愛い乳飲み子の姿を
目にしっかりと焼きつけたいと思います(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

無印のプロピレンBOXを男前にプチリメイク♪

インテリア


お盆ですね~。
我が家は娘が昨日からお盆休みに入ったので、
私と子どもで実家に帰ってきてます(^_^)v

さて、実家に帰る前に
以前作ったコレ⇒【賃貸DIY】子どものおもちゃ棚&作業台をDIY!実践編

最近はこの作業台をフル活用してるので
手に取れる場所に小物収納が欲しいなぁ…
と思ったのですが

基本、私は
家にあったモノをなんとか活用したい派(`_´)ゞ

今回は、かなり前から薬箱として使っていた
無印のプロピレンBOXを
作業台の雰囲気に合うようにプチリメイクしてみました~♪


もうすでに貼っちゃってますがσ(^_^;)、
これは3coinsの木目調シートです。



ダイソーのMDF木材

これにオイルを塗って、

セリアの男前な引き出し用フック?を取り付け。


両面テープで貼り付けて、男前BOX完成~♪


リメイク前のプロピレンBOXも
シンプルで好きなんですが、
こっちの方が今の部屋の雰囲気に合ってて良い感じですo(^_^)o

ちょっと見えずらいですが
文字の部分は3coinsのこれを使ってます。


このスタンプ、可愛くて一目惚れ…♡
シールもですが、スタンプも使いこなせない割に増やしてしまう傾向にあります…(。-_-。)


さて、完成した男前BOXを…

作業台の端に置いてみました。



遠目から見ても、馴染んでます♪


ちょっとしたプチリメイクですが
またまたお気に入りが出来ました~(#^.^#)


もっとリメイク出来るモノがないかな~
と欲が出てきたので

今日は古いモノが眠ってそうな
実家の倉庫を物色してみようと思います(^-^)/


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

コウケンテツさんの「おやつめし」作ってみたよ!Part2

料理

以前紹介したこちらの本。


ご飯をあまり食べない子でもおやつは大好き。
ならば栄養ある「ごはんのようなおやつ」を!


というコンセプトで作られた、美味しい&体に良いおやつレシピ本です。

我が家の家族にも
この本で作ったおやつが大好評でして…(#^^#)

特に、前回の記事(⇒コウケンテツさんの「おやつめし」作ってみたよ!
で紹介したわかめクッキーに娘も私もハマってしまい、
しばらくはリピートばっかりしてました~


最近やっと
新しいおやつにも挑戦してみたんですが

やっぱり簡単に出来て、
とっても美味しかったので
紹介します♪


しいたけせんべい


実はウチの娘はきのこ全般が嫌いなんです。
味というよりは、きのこ特有の歯触りが気に入らないらしく…

でも反対に私は、
きのこ大好き♡なんです。

一番好きなのはエリンギなんですが、
しいたけもしめじもマイタケもエノキも大好きで、
食材を買いに行くと、必ずなんらかのキノコをカゴに入れます( `ー´)ノ

そんな私が作る毎日の料理なので
必然的にきのこの登場回数は多くなります。

なので、きのこ嫌いな娘に少しでも食べてもらおうと
お味噌汁や炒め物なんかに小さなしめじをシレっと紛れ込ませたりしてみるんですが

娘はそれを確実に見つけて、別の皿によけてきます(-_-;)

なんて前置きが長くなりましたが…
そんな娘も

このしいたけせんべいは大好きです♡♡

シイタケを細かくみじん切りにするのと、
上新粉を使って全体をカラっと揚げるので
キノコ特有のグニグニ感なしで味を楽しめます♪

味付けは塩のみなんですが
これがまたシンプルで、美味しい!!

前回の同様、義母にも差し入れとして持っていきましたが、
「塩加減がちょうど良くて、食べる手が止まらなくなるねぇ!」
と大好評でした(*^^)v

差し入れとして持っていったのに、
娘があまりにもガツガツ食べるので、義母から
「バァバの分ちょっと残してよ~」と言われてました 笑


きのこみそのお焼き


またもやきのこ系おやつです。

娘がしいたけせんべいバクバク食べていたのを見て、
もしかしたらこれもイケるんじゃない??と作ってみたところ…

すっごい食べてました~\(^o^)/

あまりに美味しそうに食べるので
ちょっと意地悪したくなり(悪い母)

「娘、それ中に入ってるのキノコだよ?」

と言ってみるも

「(モグモグ)…ん?キノコ?…ふーん…
(モグモグもぐもぐmgmg…ゴックン!)」




美味しければ問題ないようであります('◇')ゞ


ちなみにこっちは娘が包んだお焼き↓


生地を丸めて伸ばして、一生懸命包んでました。
自分で作ったっていうのも
美味しく感じる一つの要因かもしれませんね♪




完熟トマトのジェラート


最近暑さのせいか、氷ばかり食べたがる娘。
私がキッチンに立っていると、スススと寄ってきて、「氷ちょうだーい?」と聞いてきます。

冷たいものが食べたいなら、と
旬のトマトを使ったこのジェラートを作ってみました。

材料は
トマト、キビ砂糖、塩、レモン汁 のみ!
とてもシンプルですが

凍らせることでトマトの甘みがギュっと濃縮されている上に、
冷たくて口の中でシュッと溶けるので後味が爽やか!

もちろん娘にも大好評~(´艸`*)

お出かけした時など、
たまにアイスを食べさせることもありますが

アイスは甘すぎる&癖になるので、
ほんとにたまーにの特別なオヤツにしておきたい…。

その点このジェラートなら
ほぼトマトなので、気軽に食べさせることが出来ます♪


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

このジェラートだけでなく、
この本の他のレシピも材料がシンプルで
素材の味を最大限に生かしつつ、
野菜嫌いな子どもでも食べれる形
にアレンジされています。


以前はご飯中に子どもの嫌いな食べ物(娘の場合はきのこ)を、
なんとか全部食べさせようとカリカリしていた時期もありましたが

「まぁ、これで食べてくれるから大丈夫」
って思えると、
気持ちがラク~になりました(#^^#)

むしろ上で紹介したお焼きなんかは
ご飯の一品として出したりもしてます♪

「もうちょっとだけ頑張って食べよう?」
とか言わなくてもモリモリ食べてくれるので
作りがいがありますよ~(#^^#)


さらに、レシピの工程がすごく簡単なので
娘と一緒に作れるっていうのも私には嬉しいポイントでした。

娘も週末のおやつ作りを楽しみにしてくれているので
まだまだたくさんあるレシピを、いずれ完全制覇してしまうかもしれません(*^^

にほんブログ村 トラコミュ うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪へ
うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

セリアの男前グッズで玄関ディスプレイ★

インテリア

以前、我が家の玄関DIYの様子を紹介しましたが
(⇒【賃貸DIY】味気ない玄関を100均グッズでGreenな空間にDIY! )

足元はGREENな感じに落ち着いたけど
下駄箱上のディスプレイは決まらず、とりあえずこんな感じでした…。



余りにも寂しい空間なので
少し前に実家からもらってきた、大きめの鏡を設置してみることに。



何気に、先日セリアで買った男前ボード(⇒)や、同じく100円ショップのキャンドゥのフェイク多肉を飾ってみたり…

鏡に貼っているステッカーもセリアのこれです↓




鏡って、玄関に正しく置くと運気アップに繋がるらしく★

私が調べたところによると(諸説ありましたが)

玄関向かって右側に置くと、出世運や交流運上昇、
左側に置くと、金運上昇


という風水的見方が多いみたいで、

我が家は下駄箱の位置関係から
左側に置くことにしたので

金運アップしちゃうんじゃない~(´艸`*)⁇

なんて、
勝手に縁起良く感じているオメデタイ私です。



ついでにもうちょっと引きで撮ると、帽子掛けも。



前のDIYで余った木材に、これまたセリアのフックをつけて作りました。


ここにもステッカ~ペタペタリ 笑 ジャストサイズなのがあったので貼っちゃいました(*´з`)

最近の暑さに命の危険を感じるので、
日中外出する時は帽子を持っていくようにしてるんですが

ここに帽子掛けを作ってから
お出かけの用意がとてもスムーズになりました(*^^)v

それまでは毎回置き場所が決まらず、
お出かけの度に私と子ども2人分の帽子を探してた…(-_-;)



荷物を持って、玄関前で帽子を被った後に、
鏡で身だしなみチェックをして外に出る!


っていう一連の流れがスムーズに出来て
なかなか良い感じです(#^^#)

こういうちょっとした工夫で生活がしやすくなるのは嬉しいんですが…



後はディスプレイ、なんとかならんかな~…(-_-)

本当はもっとGREENを増やしたいんですが
我が家の玄関は暗くて外の光もほとんど入らないので、リアル植物は置けないんです…。

なのでフェイクを上手く使っていけたらな~と
とりあえず置いてみてますが、

やっぱりもっとオシャレに飾りたいっ!

ここら辺はまだまだ模索していくと思うので
引き続き生温かい目で見守って頂けると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

« »

08 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

