くふログ


スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

授乳育児中の寒さ&風邪対策にも!私が秋冬の間、手放せない4つのアイテム

健康

9月ももうすぐ終わり。
少しずつ、少しずつ気温が下がってきましたね~。

私の住んでいる九州も日によっては早朝に
「寒っ!」と目が覚める時も。


冷え性で、寒さに弱い私にとって、
これからの季節はいつも以上に体調管理が重要になってきます。

去年の秋冬は、10月末に息子を出産し、
寒い夜に肌を出して授乳するというミッションが発生したので
なんとか風邪をひかないように、色々と対策を講じました。

その中で、特に効果を感じたので
今年も引き続き、今の季節からお世話になっているモノたちを紹介します(*^^)v


個人差や環境による効果の大小はあるかもしれませんが、特に冷え性の方や、授乳中の方の参考になればうれしいです♪


■タートルネックインナー(授乳用)

春夏はいいとして、
秋冬のパジャマは首元を死守しないと
確実に風邪をひいてしまうほど寒さに弱い私です。

それに加えて夜間授乳。
添い乳しながら自分も寝落ちするのが私のいつものパターンなので
万が一めくった服を戻しそこねても、
出ている部分が最小限になる(冷えやすいお腹は守れる)ように、
今の時期から、寝る時は授乳用のタートルネックを着ています。

去年から愛用しているのは、
ベルメゾンの授乳用タートルインナー。

icon
icon

とても薄いですが、ホットコットという発熱するインナーです。
なので、薄くてもそこそこ暖かいです。

おまけにプチプラなので色違いで3枚持っていて
毎日交代で着ています。

今の時期はこれ1枚に、上から半袖or長袖のTシャツ、
冬はこれの上にトレーナーや厚手のパジャマを着て寝ます。

夜間に添い乳する時は、
上着をめくってタートルの胸部だけをペロンとめくればOK。

授乳が終わったらウトウトしながらでも
上着をざっと下に降ろしてしまえば、
胸もお腹も出しっぱなしにはなりません(*^^)v


最初は楽天で探したけど、
授乳用のタートルインナー自体があまり見当たらなかったので
ベルメゾンで購入してみたのでした。

結果、
薄さとそこそこの暖かさが使い勝手良く
パジャマとしてだけでなく、普段着のインナーとしても大活躍でした★

我が家の授乳LIFEは順調にいけばあと1ヶ月で終了予定なのですが
(詳しくはコチラ⇒365日の授乳LIFE
普通に冬のインナーとしても優秀なので、
授乳卒業後も着続けると思います♪


にほんブログ村 トラコミュ ベルメゾン*ファン!へ
ベルメゾン*ファン!



楽天なら、厚手だけどコレとか良さそう…

  



■レッグウォーマー

冷え性には首元と同じく、足首も死守すべき大事な場所!

足首近くには、
内くるぶしの頂点から指4本分登ったところに
「三陰交」という冷えに通じる有名なツボがあるそうで。

妊婦時代に通っていた産婦人科の助産師さんに、
「夏でも靴下履いてここを冷やさないようにした方がいいのよ~」
と教わりました。

なんでもこの三陰交、
「安産のツボ」とも言われているそうで
特に女性はここを冷やさないようにすることが大事なんだそう。


なので私は、タートルインナーと同じく、
秋~冬の間、寝るときは必ずレッグウォーマーを履いています。

靴下だと、寝てる間に指先が群れたり暑苦しくなって
無意識に脱いでしまうことがあるので…(^^;)


今、家用に使っているのはコレです。



これも色違いで持っていて
ナチュラルな感じで可愛いですが、結構ボリュームあります。

華奢な方が履いたらきっと可愛いと思うけど、
太足の私が履くと、
「なんか、猟師っぽいね」と夫に言われ…( ;∀;)

なので私はもっぱら家の中で愛用中♪
ボリュームあるだけにとっても暖かいです(#^^#)

ちなみに、家用でなく外用のレッグウォーマーは、
今の時期は薄めのこれ↓が活躍してます♪




他にも可愛いレッグウォーマー色々…

この長さなら真冬でも確実に暖かいはず!



色が可愛いしクシュクシュも控えめで、これなら「脱猟師」出来そう(#^^#)
  


■葛根湯

風邪対策といえばコレ!
 

葛根湯は、いつも発送の早いケンコーコムさんで購入♪



葛根湯は授乳中でも安心して服用できる漢方です(*^^)v
(私は産婦人科で処方してもらったこともあります)

ただしこれ、
服用するタイミングが重要だそうで…

クシャミや鼻水、のどの痛みが症状として現れる前の段階、
例えば

■ゾクっとした時
■なんだか、のどがはりつく
■首筋や背中が凝る


こんな超初期症状の段階で、
空腹時に白湯で飲むと、高い効果を発揮するんだそうです。

私自身、最初は飲むタイミングを間違えてばかりで上手く効かず、
のどの痛みからの発熱パターンを、冬の間に何度も繰り返してました。

最近は、寝る前や夜中目が覚めた時に
のどがいつもより乾いてる感じがしたら
すぐに服用する習慣がついてきたので

私の風邪の鉄板症状である、
「のどの痛み」まで進行することは滅多になくなりました(#^^#)


ちなみに葛根湯には錠剤、顆粒、液体など色んな形状がありますが、
効く速さに若干の違いはあれど、効き目としては
成分量が同じなら変わらないと私個人は思ってます。

そんな中で、私が好んで服用しているのは顆粒です。
(液状は早く効きそうだけど値段も他よりダントツで高い、となると錠剤よりは顆粒の方が効きが早い、気がするから

漢方上級者になると
形状だけでなく、メーカー別でここが効く!とかあるのかも知れませんが
私はまだそこまでは分かりません(^^;)

値段もメーカー別でそんなには変わらないので
漢方初心者の私としては
ツムラやクラシエなど、有名どころのものを選ぶことが多いです。

にほんブログ村 トラコミュ 東洋医学、漢方へ
東洋医学、漢方



■プロポリススプレー

葛根湯を使って、
ほとんどの風邪は未然に防げるようになりましたが

やっぱりたまには葛根湯を飲み忘れたり、タイミングが遅れたりして
のどの痛みまで進行してしまうこともあります。


そんな「やっちゃったー!」って時のお助けアイテムがこれ。



ミツバチ由来の、のどの痛みに良く効くスプレーです。

普段はそうでもないのに、
のどに痛みがあるときにこのスプレーをしゅっとすると、
若干ピリピリするので、なんだかすごく効いてる気がします(*^-^*)

実際1日に数回シュッ、シュッとしていると
私の場合はのどの痛みが悪化せず、
いつの間にか収まっていることがほとんどです。


プロポリススプレーは去年の冬から使っていますが
いまでは常備しておかないと気になるくらい、
いざという時に心強いアイテムです(*^-^*)

キャンディもあります♪



+   +   +   + 

今回紹介した4つのアイテムは、
私にとって秋冬を元気に過ごすために欠かせないモノたちです。

のどの痛みからくる発熱で、
毎年冬の間に必ず1回は病院で点滴を打ってもらっていたのが、
去年は1度も行かずに済んだのも、
このアイテムたちのおかげだと思ってます♪

娘を出産した3年前の冬は
これらのアイテムをまだ1つも使ってなくて…

高熱が出てフラフラな状態で、
泣きながら育児したこともありました(;´∀`)


去年に引き続き
今年もこの4アイテムをフル活用することで
寒さと風邪に負けず、元気に過ごしたいと思います( `ー´)ノ



にほんブログ村 トラコミュ 授乳服・授乳グッズへ
授乳服・授乳グッズ


にほんブログ村 トラコミュ 風邪へ
風邪

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

大人もハマる!KAPLA(カプラ)の積み木、大活躍中!

おもちゃ

最近、3歳娘が1人で積めるようになってきました。



これ、「KAPLA(カプラ)」というフランス生まれの積み木です。

我が家が持っている200ピース





キャンプファイアーの土台を作るみたいに
薄い長方形の板を、かなりのバランスで積み上げていきます。


寝ぐせでスネオみたいな髪型…(´艸`*)

我が家にある200ピースほぼ全部を積み上げました♪
娘が覗きこんでいる積み木の塔の中には…



…ホラーのような佇まいの、緑のカエル人形。
1番下に寝かされておりました(^_^;)

この塔は、娘曰く「カエルちゃんのおウチ」だそうで…

オウチっていうか、
「脱出不可能な塔に幽閉」の図だよねコレ…。



積み木を全部積み終わったら、
ガシャーン!と壊すまでが遊びです♪

今回のガシャーン役は、
姉が積み上げる横で今か今かと待機していた(私に抱っこで拘束されていた)息子氏(^-^)/

でもこのカプラ、1枚1枚がとても軽いので、
壊すときも実際には「ガシャーン」じゃなくて、
「カラカラカラ~」と高く綺麗な音を出してくれます★

なので何回壊されても、嫌じゃない(*^^*)
むしろ癒し系?
とにかく私は好きな音です♪


壊れてバラバラになったカプラを、
今度は息子が手に取り、舐めたり両手でカチカチ鳴らしたりして遊びます。

これも軽くて安心素材の木で作られているカプラだからこそ。
赤ちゃんにも思う存分触らせることが出来ます(^_^)v




こちらはちょっと前の写真ですが、
カプラで作った機関車。

大人ならカプラに同梱されていたデザインブックを見ながら、こんなのも作れます。



機関車の乗客はメカゴジラ~。

こんな風に、ぬいぐるみやお人形など、
他のおもちゃとの相性抜群なのがまた良し。
作って終わりではなく、ごっこ遊びにも展開していきます。


ノスタルジックな娘のベスト(?)は、なんと義理姉(30代)からのお下がり~(o^^o)

長方形の面を変えて積み上げるだけで、
こんなに高くすることも可能(^^)


私が思うカプラの良いところをまとめると、

■軽い&安心素材で赤ちゃんから遊べる
■背の丈以上に積めるので、ダイナミックに遊べる
■シンプルな作りだからこそ、想像力を掻き立てられる
■他のおもちゃと合わせると、遊びがどんどん展開していく
■壊れた時の音が美しい(#^^#)


ってところでしょうか。

最初は大量の板切れを見て、
え?何作ろう…。と迷ってしまったとしても、

デザインブックを見れば
たくさんの見本や作り方が載っているので、
真似して作っているうちに、
大人もうっかり集中してハマってしまうこと間違いなし!

実際私は、子どもと一緒に遊ぶのは得意な方ではないですが、
カプラならかな~り長く遊べます!
子どもの方が先に飽きて放置プレイされることもしばしば…(^^;)


我が家がカプラを購入したのは
娘が3歳になったばかりの頃なので、
薄い板をバランスよく積み上げるにはちょっと早すぎた感があり、

最初の方は娘は積極的には遊ばず、
私や夫が遊ぶのを眺め、完成したら最後に娘が壊すという感じでした。

それから9ヶ月の間に、
何度も挑戦しては「出来ない~手伝って~」
と助けを求めていましたが

最近やっと手先の動きが追いついてきたのか、
最後まで1人で積み上げることが出来るようになりました(*^^*)

自在に積み上げれるようになると
ますます遊びが楽しくなったようで、
最近はかなりの頻度で遊んでます。


このカプラ、我が家にしては
ちょっと値の張るおもちゃでしたが、
今はもちろん、
娘にも息子にもこれから長く遊んでもらえると思うので、
良いお買い物をしたなぁ(^_^)vと満足してます♪


これから私も(夫も)一緒に
もっともっと遊び倒していきたいと思います★



遊びが楽しくなると、やっぱり数が欲しくなる~(^_^;)
こちらは木箱入りの280ピース



売り切れ続出の、なんと1000ピース!!
これで大きなお城を作ってみたーい!



にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *


にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

実家でゴミ袋10袋分断捨離!親の家を片付けるということ

片付け&収納

シルバーウィークに実家に帰った際に
実家の倉庫の片付けを手伝ってきました!

私の実家では庭に大きな倉庫を置いてます。

普段使わないものをここに保管しているのですが、しばらく中を整理してなかったようで
倉庫が一杯&何が入ってるのか分からない状態になってました。

そこで、とりあえず要らないものを処分してしまおう!
と、子どもたちは家の中で夫に遊んでもらい、
私と母で倉庫の中のものを一気に出して、断捨離開始!



あまりにゴチャゴチャして見苦しいので
ちょっと加工してますが、
ずいぶん前から使われていない食器や置き物がたくさん出てきました~

これは、全部処分。
箱に入っていた未使用の物は、近くのリサイクルショップに引き取ってもらうそうです。



母が保管しておいてくれた、
私の小~中学生時代の珠算大会のトロフィーと盾。

懐かしかったので、全部並べて写真を撮り、
とりあえず夫に見せて「へー!」と言わせた後は
ごみ袋行きとなりました(*^^)v


いつも母1人で片付けをやると、
なかなかモノを捨てられず、
中途半端なまま終わる実家の片付け。

なので今回は、
母が手にとって捨てる取っておくか迷ったものを
私が「それいる?まだ使う?てか気に入ってる?」
と(ちょっと意地悪く)質問し、
その場でジャッジしていく作戦を実行!

(私自身もそうですが、
断捨離に迷ってるものを、他人にも見てもらうと
客観性を持つことが出来るので、要不要のジャッジがしやすくなります。)

特に気に入ってなくても人からもらったモノや、未使用のものを捨てるのは
親世代には抵抗があるようです。

でも今回の母は、
「使わないものをずっと持ってたら
新しい良いものが入ってこないのよね!」
といいながら、思ったよりスムーズに断捨離を進めてました。

ちょっと前に母に渡して読んでもらったこの本も
かなり響いたようです(*^-^*) ↓



…そんな感じで
倉庫から出したものをひたすら
「使うモノ」「処分するもの」「売るもの」の3つに分別すること数時間…



写真に写っているゴミ袋はほんの一部で、
全体でゴミ袋(大)10袋分くらいのゴミが出ました~!

終わった後は汗だくでしたが、気分スッキリ!!!

これだけゴミを出してもまだ
倉庫が全て片付いたとは言えないのですが、

少なくとも倉庫の中にあるモノで
「何がどこに入ってるか」は明確になったので
母も少しスッキリ&ホッとした顔をしてました(#^^#)


母は倉庫に手をつける数週間前から
片付けないと!と思いつつも
中々アクションに移すことが難しい上に、
頭の中ではずーっと気になってモヤモヤしていたようです。

でも今回の片付けでは、
後は残った保留分(ごみの日を待つ処分品や、弟の持ち物)を
「いつ」「どういう手段で」片付けるかも決めることが出来たので
後はアクションを起こすだけ!

片付けが一歩前進したと言えそうです(*^^)v



+  +  +  +

大分前からクローズアップされている
「親の家の片付け」問題。

私の実家もモノが多い方なので
他人事ではありません。

幸い母は、モノを貯めてしまいつつも、
いつもスッキリした暮らしにあこがれているので
一緒に手伝いさえすれば今回のように
少しずつ断捨離を進めることが可能です。

なので、最近は数か月に1回の帰省時に
「座敷」「押入れ」「玄関まわり」など場所を決めて
一緒に少しずつ片付け&断捨離を進めています。

60半ばで今は元気な父も母も、
いずれは自分の力で片付けが出来なくなる時が来る…

その時に、
父と母がスッキリした空間で気持ちよく過ごせるよう
これからも実家の片づけを進めて行きたいと思っています。


・・・なーんて偉そうなこと言ってますが
自分の家もまだ「片付いている」といえるレベルではないんですよね(^^;)

今回の実家の断捨離でまたはずみがついたので
私も毎日少しづつでも
家の中の断捨離を進めていこうと思います(`_´)ゞ



片付け&断捨離のモチベーションUPに!
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

楽天マラソン。ちょっぴりお買い物とおすすめのモノ♪

買い物

シルバーウィークもあっと言う間に終わり、
昨日から通常運転の我が家ですが…

お出かけばかりの連休に疲れたのか
何故かダルダルーでやる気がでない私。

昨日は最低限の家事だけこなし、
後は一日中ぼんやりダラダラして終わりました(^^;)

でもまたまた始まった楽天マラソンには
ちょこっとですが、参加してますよ(*^^)v


■娘のパンツ



この前の楽天セールでも2色購入しましたが、
やっぱり履きやすいようで、
連休中のお出かけでも大活躍でした(*^-^*)


可愛い子ヤギにメロメロ♡な娘。履いてるパンツのカラーは「マスタード」です♪

またまたセール価格でお安くなっていたので、
今度はレッドを購入。



一緒に、クラシックブルーのスカート付きレギンスもポチ♪

私自身が普段、地味な色の服しか着ないので、
子どもにもうっかり土っぽい色の服ばかり着せていることが多く…

実家の母から
「もっときれいな色の服を着せてあげて」
とご指摘を受けたこともあり、
最近は意識して「原色」を選ぶようにしています(;´∀`)

まぁ派手色ばかりになってしまうと
今度は全身コーディネートに困るので
ほどほどに、ですが。

子どものうちはやっぱり明るい色の服が
似合うし可愛いよね、と実際に原色を着ている娘を見て、思うようになりました(*^-^*)


■子ども服用の収納ケース

息子の保育園入園に向けて、子ども服の整理を。



これは
ワイドサイズなのでたっぷり収納出来ることと、
前面に好きな写真やポスターを挟めるところが気に入りました。

今は書斎(という名の荷物置き場)として使っている
リビング横の1室を、ゆくゆくは子ども部屋として使いたので
その時にDIY&リメイクしやすいものを…という観点から選んでます★


+  +  +  +

前回の楽天セールでガッツリお買い物したので、
我が家は今回こんな感じで終了~ですが、

せっかくなので
前回までに購入したモノで「これ良かった!」
ってのを紹介します。
みなさんのお買い物の参考になれば(*^^)v


■フレンチブルの靴下



厚すぎず、薄すぎず、今の季節にはピッタリな靴下。
色違いで2色ポチして、ヘビロテ中です。

こちらのお店は直筆のメッセージ付きで届いたので
思わずほっこりした気分になりました(*^-^*)


■マザーズリュック



もうすぐ復帰する仕事の通勤用に、と思ってポチしましたが
シルバーウィークのお出かけもに大活躍でした♪

子どものオムツ、着替え、オヤツ、水筒など
一通りの荷物は入るし、何よりデザインが好み!
私はネイビーを選びましたが
レビューにも書いてあった通り、質感と色が上品な感じなので
どんな服でも合わせやすいです。

リュックの上部に持ち手もついてるので
トートバックっぽく持つことも出来ますよ♪


■足裏樹液シート



前回ポチした時点で、6~8週間待ちとのことでしたが、
私の場合は4、5日で届いて「早っ!」ってなりました。

その時の在庫の関係でしょうかね~
いつもそんなに早いわけではないんでしょうが
思ってるより意外と早く届くかもしれません

で、早速使ってみた感想は…
「確かに翌朝足が軽い!!」です。

レビュー見てると色んな症状に効くみたいですが
私の場合は「むくみ」に効いてる気がします。

昔からフットマッサージが好きで、
疲れが溜まるとリラグゼーションサロンに
行きたくなってしまうんですが、

このシートを貼って寝た翌朝は、
そのフットマッサージ1時間分に匹敵する足の軽さを味わえます。

もちろん、
プロからマッサージしてもらう気持ち良さはまた別格なのですが
とりあえず「重ダルい足を軽~くしたい」という目的でいうと、
この樹液シートのコストパフォーマンスは凄い!と思いました(#^^#)

むくみが気になる方は、試してみる価値あるかも…!

+  +  +  + 

トラコミュ見てると
皆さんシルバーウィーク後の短い平日の間に
続々お買い物されてますね~♪

楽天マラソンはこちらもお買い物の参考にどうぞ(^^)/

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


楽天でお買い物するなら、楽天カードが断然お得です♪



私もお得にポイント貯めてます(^^♪
(関連記事:ズボラな私の楽天カードとの付き合い方


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

絵本、読み聞かせの醍醐味。

育児

今日は私の実家に帰り、
今年3回目のバーベキューをしました♪

私達家族が買い出し係だったので
地元のお店を回る途中、

偶然立ち寄った古本屋さんで目にした
この絵本。





Amazonはコチラ


実は、私が子どもの頃読んでいた絵本の中で
一番印象に残っている本だったのです。


以前、
他の方のブログで紹介されているのを見て
この絵本の存在を思い出したのですが
実家にあった子ども時代の絵本は
ずいぶん前に他所のおウチにもらわれており…

子どもの頃、
何度も何度も読み返していた記憶があるので
また読んでみたいなぁ~
とぼんやり思っていたところに
この偶然の出会い!

うれしすぎて、
思わずあっ!と声が出てしまいました(*^^*)


もちろん、即購入して
BBQ後、子どもを寝かしつけてから
ゆっくりと読んでみました。

お話をさわりだけ紹介すると、
幼稚園での芋掘りの日を楽しみにしている子ども達が、待ちきれずに
みんなでおおきなおおきなおいもの絵を書いて…
というもの。

子ども達の自由な発想が
おおきなおいもを次から次へと、色んな形に変えていきます。


現実ではあり得ない奇想天外な展開も、
きっと空想好きだった子ども時代の私には自然に入り込める世界だったんでしょう。

お話に出てくる子どもたちの1人になりきって
毎回ワクワクしながらページをめくっていたのを覚えています。


絵本の内容はもちろんのこと、
文中で多く使われている
「ごし ごし」「しゃっ しゃっ」
「しゅしゅしゅ」

などの擬態語(オノマトペ)も当時はお気に入りでした。

今回久々に読み返してみて、
このオノマトペに再会した時に思ったのは、

この本はきっと
3歳の娘も気に入ってくれるはず!


ってことでした。

娘は赤ちゃん時代から今でもずっと、
絵本や歌の中のオノマトペはすぐに覚えて復唱するほど好きなので(o^^o)

ちなみに最近は空想遊びも大好きで
おもちゃや自分の指を使って、何やらブツブツと物語を1人語りしつつ遊んでます♪


そんな娘は
帰省中は従兄弟たちとの遊びに夢中なので、
自宅に戻ったらゆっくり読んで聞かせようと思ってます。

どんな反応をするかな…?

私が娘くらいの頃、
大好きで夢中になった世界を
娘にも楽しんでもらえたら嬉しいな(#^.^#)


時空を超えて、
30年前の子どもの私と今の娘が
同じ世界で一緒に遊んでいるような感覚。

こういう楽しみも
親子で絵本を読む醍醐味だな~って
最近思ってます(*^^*)


30年前から読まれ続けている、こちらのシリーズも一緒に購入(o^^o)


おすすめの絵本、紹介してます★
3歳からおすすめの絵本。娘が大好きな絵本5冊。



にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本



にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本






*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

片付けスイッチON!連休2日目は掃除&子ども服の断捨離

片付け&収納

シルバーウィーク、
皆さんいかがお過ごしですか?


我が家は今回の連休は夫もお休みのため、
昨日は家族で買い物に行き、1日外で過ごしました。

連休2日目の今日は、朝からみんなで家の大掃除!



夫と娘がベランダで洗濯物を干すのを、部屋の中から見守る息子。

この後、夫が部屋中の掃除機かけをして、
私は床の雑巾がけを娘と一緒に。



ついでに自分の食卓椅子も、
細かいところまで綺麗に拭き掃除してくれました♪
娘は夫似で、細かいところまでキッチリやる性格~。見習いたい(´艸`*)


リビングや廊下、洗面所までキレイに掃除した後は、お昼ご飯をはさんで、
子ども服の整理&断捨離を。

以前、姉家からもらった息子へのお下がりや
娘のサイズアウトした服を
大きな段ボール箱に沢山つめこみ
しばらく放置していたのですが

息子の保育園入園にあたり、
要不要をきちんと選別しようと思いまして。

私実は、こんまりさんの本を2冊持っていて
片付けは微妙にこんまり流をかじっているので
1部屋に段ボール3箱分の子ども服を全部集めてやりました★


選別は集中して一気にやりたかったので
夫に娘を託して散歩に連れていってもらい
昼寝している息子をおぶって、スタート!

ここで最初から何となく仕分けしてしまうと、
捨てきれずに残して、結局着せないまま
サイズアウト~となるのが今までの私のパターン…

なので、
今回はそのパターンからの脱却を図るべく
服の行き場を下の3つに予め絞って、選別に臨みました。

■普段着として着る分
■保育園用
■捨てる分(ウエス行き)



特に保育園では着ないロンパースなど
赤ちゃん服のお下がりは、
もらっても結局親の趣味に合うものしか着せてなかったりするので

今着れそうでも、私の趣味でないもの
(こんまり流にいえば「ときめかない物」ですね)
は思い切って処分!


1時間ほどで、段ボール3箱あった子ども服が、
1箱まで減って、スッキリ♡



…にしても、普段見えないクローゼット内に置いてるからって
段ボール保管は、ときめかないですよね~(^^;)

息子の普段着までは今ある収納ケースに収まるんですが、
新たに増えた保育園分の服を収納するケースが足りない状況…

連休明けたら、
子ども服を収納するケースを買い足して、
段ボール箱卒業を図ります( `ー´)ノ


今はリビングを中心に片付けやDIYに取り組んでますが、
最終的には家の中全部を
スッキリ&好みの空間するのが私の目標なので

これを機に、クローゼットの中の荷物や大人の服も断捨離を進めて、
まずは持ち物の総量を減らしたいと思います。

ミニマリストとはいかないまでも、
本当に好きなもの、必要なものだけに囲まれた暮らし目指して
断捨離しつつDIYするぞ~(^^)/


皆さんのお片付け記事読んで、やる気チャージ!(^^)!
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け




*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

【賃貸DIY】ダイニングの小窓にカーテンBOXをDIY!

DIY

我が家のダイニング部分にある小窓。
先日仲間入りしたエアープランツ(⇒) 含め、
リアルグリーン達の憩いの場です。



ここの壁に新たに壁紙を貼る予定なのですが、
その前に。

使用していないカーテンレールが気になるので
隠してしまおうと思います(*^^)v


とっても簡単に出来た作り方をざっとご紹介★

先日ホームセンターに行って購入したSPF材。
ベランダにてのこぎりでカットして、ボンドで接着します。



ちょっと前に、100均のこぎりを卒業して、
ホームセンターで千円ほどの折り畳み型のこぎりをGETしたのですが…

木材カットがめちゃくちゃ捗る!

最初は使い慣れてなくてちょっと苦戦しましたが、
今では力の使い方も会得し、スイスイ切れちゃいます♪

道具にも投資してみると、DIYがもっと楽しくなるんだな~
(といっても千円のこぎりですが…)と実感しました。

もちろん、とりあえず初めてのDIYなら、
安くて道具を揃えやすい100均を使うのがオススメですけどね(*^-^*)


…と話がそれましたが、次の工程に。

端になる木材をボンドで固定し、
乾いたらインパクトでネジ打ちします。



再度ベランダにて、ワトコオイルを塗って1日乾かしたら、完成~★


カーテンレールに上からカポっとはめ込むだけの、
簡単カーテンBOXです。



もうちょっと縦の長さがあっても良かった気がしますが、
とりあえずレールは隠れてるのでヨシとしました(^^)

BOX上部は溝が出来るように作っているので
上にもディスプレイ可能♪




…といいつつ、
今はまだ、上には何も飾ってませんが…(^^;)

New壁紙を貼ったあかつきには、
フェイクグリーン達を置いて
緑溢れる空間にしたいと思っております(^^)/


以上、 お手軽!超簡単DIYでした★


皆さんのDIYは、力作揃いです~(#^^#)
にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY


見てるだけでもっと欲しくなる~!
にほんブログ村 トラコミュ エアプランツへ
エアプランツ

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

秋を感じる朝散歩♪

日々のこと

今朝は、最近怠け者の私にしては頑張って
家族の中で一番最初に起床(*^^*)

子どもたちが起きてくるまでに
朝食準備や洗濯機回しが出来たので
いつもより時間に余裕が出来ました♪

起きてきた子どもたちと
ゆっくり朝ごはんを食べた後、
ちょっとお久しぶりの散歩へGO!


いつもの散歩コースも
すっかり秋バージョンに変化~



田んぼにて、稲がたわわに実ってました~(*^-^*)



娘に
「このツブツブが白いご飯になるんだよ~」
と稲穂の先を指して説明してみるも、
「…ふーん。」
と、いまいちピンときてない様子。

まぁ、そりゃそうだよね~
見ただけ聞いただけじゃこれがお米になるなんて
繋がらないよね。

年長さんになったら保育園で田植えなどの行事があるので
田植えや稲刈りを自分で体験することによって、
思いっきりピン!ときてほしいと思います(^^)




公園にて、顔より大きい落ち葉をゲット♪




久しぶりの散歩が楽しかったようで、
娘の「帰りたくない(座り込み運動)」が発動。

しばらく座り込みしてましたが、
私が先に帰り出すと泣きながら追いかけてきて、
最後は手をつないで笑顔でご帰宅~(*^^*)


…な~んて言いつつ、
私も久々の散歩が楽しくて、朝の30分じゃ物足りなかったので…

娘を保育園に送った後、息子をベビーカーに乗せ
本日2回目の散歩に行ってきました~(^-^)/



公園のちょろっと遊具がある一角は
私と息子が行った時には誰もおらず、しばらく貸し切り状態~★

気持ちの良い風が吹く場所で
息子と一緒にしばらく緑を眺めつつ、
静かでマッターリとした時間を楽しみました♪




大きなイチョウの木も、黄色くなってきてました。

もう、しっかり秋ですねぇ~(o^^o)


+ + +

前にも散歩のことを書いてますが
(⇒夏の朝散歩のすすめ
私にとって子どもとの朝散歩は、
「五感を使って自然や季節の移り変わりを味わう
&そんな心豊かな時間を共有出来る」

大切な時間の1つなんだなぁと再確認。

だけど、
仕事に復帰したら朝はゆっくり出来なくなるし、冬になれば朝は暗いので散歩自体難しくなる…

なのでやっぱり
今のうちに朝散歩を楽しめるように、
怠けず早起きしよう!
と思った、今日の散歩道でした(^_^)v
でも寒くなってくるとお布団の中が気持ち良くなるんですよね…
うん、頑張って起きようσ(^_^;)




今度は松ぼっくり&ドングリも拾いに行こうと思います♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ ぶらり~散歩♪へ
ぶらり~散歩♪

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

【賃貸DIY】キッチンカウンター前にレンガ風壁紙を!

DIY

昨日、貼り終えました(*^^)v

そう、
実はこの前の楽天スーパーセールでは
壁紙を2種類購入していました♪

今回貼ったのは、この写真の上部分。



以前板壁風シートを貼った
上の部分にも壁紙を、と思いまして。

【賃貸DIY】キッチンカウンター前を板壁風にチェンジ!


今回使用した壁紙はこちら↓↓




スーパーセールでのポチレポ、続々集まってます♪
にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


夫がどうもレンガ柄が好きなようで
「この板壁風の上、レンガとかどう?」
と聞いてみたら思いのほか乗ってきてくれたので

いくつか取り寄せたサンプルの中から
色と材質のリアル感が夫婦共に気に入った、この壁紙を選びました。


板壁風壁紙を貼ったときは、
ホッチキスで豪快にバッチンバッチンと貼りましたが

今回は上の部分ということもあり、
途中から剥がれてこないように
マスキングテープと両面テープのみで
(私にしては)きっちりと貼ってみました。



まずはホームセンターで購入したマスキングテープを
壁の隅に合わせてキッチリと貼ります。



マスキングテープの上から両面テープを貼り、
場所に合わせてカットした壁紙を貼っていきます。



はい、全部貼り終わりました~。


ん?

全体的に白いけど本当に壁紙貼ってるのかって?




…安心してください。


アップで見ると~



貼ってますよ(´▽`)



遠目の写真じゃ分かりにくいですが、
実際部屋の中で見ると、ちゃんとレンガ風なので、住んでる本人としては満足です♪


今回の全作業(マステ貼り→壁紙カット→貼る)にかかった時間は1.5Hくらいでしたが

赤子が寝ている間の作業なので
マステを貼っては中断、壁紙を切っては中断…
という感じで、ちょっとずつ進めました~。

あと、最後の「貼る」作業は
高い場所なので、さすがに今回は一人で貼るのは難しく
(出来ないことはないけど、ズレやすいから貼り直しの手間がかかる)
夫が家にいる時に、手伝ってもらいました。


ではでは、
恒例のビフォーアフターを。

まずは、
板壁以外は真っ白な~
【BEFORE】


からの~
壁紙貼って&元々飾ってた写真類も元に戻して~の~

↓ ↓ ↓


【AFTER】



別角度からも~

オモチャ棚付近を漁る息子がチラリズム…


…これでもちゃんと

貼ってますから~(T ^ T)

実際はかなり良い感じになってるのに、
写真でそれを伝えられないもどかしさよ…


代わり映えしないビフォーアフターで
スミマセンm(__)m


ですがもう一つの壁紙は、乞うご期待!(?)



↑こっち方面の壁は色も大胆に変えるので、
上手くいけばかなりのビフォーアフターになるかも知れません(*^^*)


ただ…

こっちは貼る面積が今回よりも断然広い…(-_-)

なので、
完成はちょっと先になりますが
子ども寝てる&夫がいる時間帯で細々とやっていきたいと思います(^ー^)ノ


素敵なDIY作品がたくさん紹介されてます(#^^#)
にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY



*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

見せるおもちゃ棚、その後。

DIY

最近、我が家では
寝る時は寝室を真っ暗にして、
カーテンを半分開けたままにしています。

豆電球がついていると
子ども2人の寝るスイッチが入りにくいようなので、電気は全てOFF。

その代わりカーテンを半分開けることで
薄ぼんやりくらいは見えるようにしてます。

そうすると
子どもの寝つきが良くなっただけでなく、プラスαの効果として、朝日が出たら自然と目が覚めるようになりました。

…ええ、
子どもだけが。


最近外が明るくなるのは6時頃。
大人も部屋の明るさで半覚醒はしますが、すぐには起き上がれません。

眩しさに顔をしかめながら、寝返りをうってなお惰眠を貪ろうとする母を尻目に、
サっと起き上がり一人でトイレ&洗面所で顔を洗った後、リビングに移動する娘。

少し遅れて起床する息子も、
ハイハイで姉を追ってリビングへ。

しばらくすると、
姉弟のキャッキャッという笑い声が寝室まで聞こえてきます。

ある朝気になって、リビングをそーっと覗いてみると…



姉がソファに偉そうに座り、絵本を読んでいるのを弟が離れた床から眺めるの図。


またある日は…



シャッターを切ろうとした瞬間に娘に見つかってしまいました~。

キャーッといいながら逃げた娘。
ソファ前で何をしてたのかは謎…。


まぁ、こんな感じで毎朝早く起きては2人で仲良く遊んでくれるので、
最近布団と仲良しすぎる症候群の私としては非常に助かります。
とはいっても息子の荒らしが容赦ないので、結局気になってすぐに起きるんですけどね…(-_^)


そんな子どもの2人遊びに活躍してるのが、
この見せるおもちゃ棚



【賃貸DIY】子どものおもちゃ棚&作業台をDIY!構想編

【賃貸DIY】子どものおもちゃ棚&作業台をDIY!実践編


3歳娘は朝起きたらここから絵本やおもちゃをとって、昨日の遊びの続きをしたり、新しい遊びをしたり。

弟にもおもちゃをとってあげて、
一緒におままごとしたりしてます。
弟は渡されたものをひたすら舐めたり噛んだりするお客さん役…f^_^;)


ただ…
前の記事にも書いたように、
最近本当に息子の動きが激しく&好奇心も凄まじいのでそれ自体はいいことなんですけどね(*^^*)

昼間お姉ちゃんが保育園に行ってる間のおもちゃ棚はこんな感じ…



「やっぱ散らかすよね~(^-^)/」って
片付けてたけど、

片付けても即!散らかし。
また片付けても即!散らかし。


…エンドレスであります(`_´)ゞ

しかも、
息子用のおもちゃは下の段に置いてるけど、
息子としては上の段にある、娘のパズルやおままごとセットなど、量が多くて細かいものが気になるらしく。

雪崩のようにおもちゃを落としてはパーツをバラバラにしていくので、
さすがに毎回の片付けが大変になってきました。


なのでこれを機に、
前々から作れたらいいな~と考えてたものを、形にしてしまおうと思ってます。


使う土台は、
ちょっと前にリサイクルショップにて格安でゲットしたこれ↓



すでに娘のオモチャをいくつか避難させてますが、この収納ボードを使って、
娘のオモチャ収納兼、ままごとキッチンをDIYする予定です(^-^)/


…そう、予定です(^-^)/

まだボンヤリとしか完成図を描けておらず、
とりあえず使うつもりの木材を切ってヤスリがけした所で止まってる状態…。

キッチン部分をどこまで造作するかによって
完成までにかかる時間も変わってくるとは思います。

でも、ズボラな私の場合
細かな設計図を事前に描くよりも
まず手をつけてみて、そこから次の発想が浮かぶことが多いので、

とりあえず今頭に浮かんでるところまでは形にすべく、近日中に着手したいと思いますp(^_^)q


でもそれよりも先に~



すでに届いてるダイニング用の壁紙♪

こっちを早いとこ貼ってしまいますね(#^.^#)
子どもが起きてると出来ないので、夜中に頑張って起きなくては…!

完成したらまた紹介させてください★


にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY


にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

« »

09 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

