くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

2015年つくしの旅

日々のこと

週末がやってきましたね(^ ^)

今さら感半端ないですが…(^_^;)
我が家は先週末、
つくしを採りに行きました。

都会に住む方、つくし採るの⁉︎ってビックリされるかもしれませんが…
私が住む所は地方の田舎町です。
私の周りだけかも知れませんが、(特に私の親世代は)春になると結構みんな採りに出かけます。

春といえば「つくしの卵とじ」!

私も、近所に住んでいる義母と義姉もつくしの卵とじが大好きなので「春になったら子どもと一緒に採りにいこう!」と、前々から約束しておりました(^ ^)

私自身はつくしを採りに行くのは子どもの頃以来でしたが、義母は5、6年ぶりとのこと。

今回つくしが生えているスポットを事前にリサーチしてなかったのですが、今の時期ならとりあえず近くの川原に行けばあるだろう、と軽い気持ちで出かけました。

が、 無い‼︎

つくし、以外と生えてないんですねー(~_~;)

時期的に早すぎたのか、それとも時代的にこんな田舎でさえも生えなくなったのか…

義母と
「おかしいねー、あって良さそうな場所なのにねー」と話しながら

何箇所か車で回り、それでも見つけきれず、
いい加減諦めて帰ろうとした時に、
「確かだいぶ昔にあそこら辺で採った気がする」
と義母がある場所を思い出したので、そちらへ直行。

土手の周りをうろちょろして見ると…

第一つくし、発見!


やったー!見つけたー!

つくしって、最初は中々見つけにくいんですが、一度見つけると目が慣れるのか、その周りに生えてるのにも気づけるようになるんですよね(*^^*)

続けて何本かつくし発見!
ここには、ある!と確信した私達。

そこから義母と義姉がつくしハンターモードに入りましたー(≧∇≦)

娘は自分では中々つくしを見つけきれず、義母に
「そこにあるよ!そこにも!」
と教えてもらいつつ採ってました(*^_^*)


黙々とつくしを採り続ける人々…


ちなみに私は赤子を抱っこしてたのでハンター活動は免除され、撮影&息子と日向ぼっこ係やってました♪( ´θ`)ノ


…採り続けること30分、
娘が嬉しそうに成果を見せてくれました。


義母と義姉もたくさん採れて、とっても満足気な顔してました(^-^)

少し寒かったけど、お日様がポカポカで気持ち良い休日が過ごせました~。



しかし帰ってからは、以前の記事にも書きましたが、お昼寝無しの娘が眠すぎて暴走したので、その日は調理出来ず…

次の日に娘と一緒につくしの袴取りをして、
卵とじを作って食べました。


これぞ春の味!

娘は見た目がアレなので、最初は恐るおそるでしたが、卵好きなのもあって、途中からはモシャモシャ食べてました。

ちなみに夫は神経質な上に潔癖症なんですが、
「つくしを採るのは嫌だけど、つくしの卵とじは好きだ」と、
やっぱりモシャモシャ食べてました(°_°)

いいスポット覚えたし、来年も採りに行こう♪


さて、今週末は何して過ごそうかな~?
皆様も、よい週末をお過ごしください(^-^)/




関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

