くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

娘、初の嘔吐下痢!に慌てる私

健康

タイトル通り娘の嘔吐下痢の発症時の記録です。
苦手な方はスルーでお願いしますm(_ _)m


まず、先週明けから私が風邪をひきました。
寝込むほどではないものの、倦怠感と寒気が治まらず。
家事を最低限に抑え、ブログもお休みして可能な限り睡眠をとりました…

が、なかなか良くならず(ー ー;)
(産後の体力&免疫力の低下が著しい私です…
息子産んでから月1で風邪をひいてますT_T)


そのまま突入した週末土曜の深夜…
娘が突然叫んで飛び起きたかと思うと、 嘔吐!

あまりにも突然すぎて、上手く対応出来ず、娘が吐いたものを自分のパジャマの袖で受け止めてしまいました。

娘が1歳の頃に、ご飯を沢山食べた後すぐに走り回ったせいで嘔吐したことはありましたが、
寝ていて急に嘔吐するのは初めての経験だったので軽くパニックになる私。

「わー! 夫ー!娘が吐いたー!」

と、その日は休みで同じ寝室に寝ていた夫を呼ぶも

夫、微動だにせず爆睡…。


チッ (ーー゛)  と舌打ちをしつつ、
とりあえず娘を元の布団に寝かせた後、服を着替えて洗面器とビニール袋を持って寝室に戻ると、娘がまた嘔吐!
今度は間に合ってヨカッター!

その後も5分~10分おきに嘔吐を繰り返し、さらには下痢も始まったので、
嘔吐と嘔吐の間が少し長くなってきたところで、
以前購入して保管していたOS1(経口補水液)を少しずつ飲ませつつ、病状をググり…



「もしかしてこれは、ノロウィルスでは…??」

「だとしたら、このままだと家族にも感染するのでは…⁉」



という考えに行き着きました。


それから慌てて娘を寝室からリビングに運び、
(寝室で寝ている息子と夫から今更ながら隔離)

マスクと使い捨てゴム手袋を着用し、娘の嘔吐下痢に対処しつつ、
処理に使ったタオルや私のパジャマを急いでハイター漬けしました。

さらに嘔吐処理に使った洗面台や、嘔吐初期に、素手で処理をしていた私が触ったと思われる、
家中のドアノブや壁に除菌スプレーをかけて拭いてまわり…

途中、息子が泣いたので、娘が嘔吐の合間にウトウトしている隙に寝室に行き、急いで添い乳をして寝かしつけ…

戻ってまた除菌!嘔吐下痢の対応!
の合間にさらなる対処法や朝一でどこの病院に連れていくかをググる…!


…気づくと朝になっていました。

娘の嘔吐下痢は発症後3時間弱で治まり、そのタイミングでスヤスヤと眠りに入った娘は朝6時に目を覚まし、

ニコニコしながら遊び始めました∑(゚Д゚)

つい数時間前まで嘔吐下痢を繰り返し、ぐったりしていた病人とは思えない回復の早さ…

子どもの病気は勝負が着くのが早いとは聞きますが、あまりの早さに呆気に取られる私…。

おそらく、発症時から脱水予防にちょこちょこ飲ませてた
(吐き気がある時に水分を一気にとると、さらに吐き気が増すそうなので、
約20分おきにひと口ずつ飲ませてました)OS1も効果が高かったのでは、と思います。


ゼリータイプもあるんですね。

これ、水分補給によく使われるスポーツ飲料とかと比べて、
甘味は少ないわ塩分多いわで、子どもは特に飲めない子が多いそうですが、

大人でも飲みにくい漢方薬が大好きなうちの娘は、
普通に飲んでました(。-_-。)
味覚不思議ちゃんでヨカッター

「飲む点滴」とも呼ばれてるそうですね。
そりゃ元気になるわーってぐらいの急回復でした。


ともかく、娘は元気になったし、この回復の早さはどうやらノロではなかったっぽいな、と安心しました~。

…と同時に一気にガクッと疲れ&眠気を感じた私は
寝ている夫を叩き起こして事情を説明し、娘の相手をバトンタッチ。

起きた夫が言うには、

「途中で自分も目を覚ましたけど、2人で起きて看護にあたるより、
朝から妻(私)と交代した方が効率がいいと思って
まずは自分の睡眠確保を優先した」

とのこと。
まぁ言ってることは正しいし、
私も同じことは思ってましたけど、

それを一言妻に声かけようよ、夫。

と、思うだけでなく夫本人に文句言いつつ
(言いたいことは我慢せず言うことで家庭内平和を保つ主義です^ ^)、
じゃあ早速~、と娘を朝一で病院に連れていってもらい、私はまだおネムの息子と一緒に二度寝しました~(^-^)/


娘は嘔吐下痢以外は発熱もありませんでした。
ただ、私の風邪がうつったようで、数日前から鼻水が出ていたので
(近所の小児科で薬を処方してもらい飲んでましたが完全には治らず)、耳鼻科に連れていってもらいました。


結果…

右耳が腫れているとのこと。
鼻風邪から中耳炎になってしまったようでした。
一応、夫が先生に夜中の病状を説明してノロの可能性を尋ねたら、
「そんな短時間で良くなったならノロではないです!」とバッサリ否定されたそうで…

おそらく、

下痢は、風邪からきたもの
(元々娘はお腹弱めです)

嘔吐は、
夫いわく、前の晩の寝る前に夫と娘で布団の上でかなりアクロバティックな遊びをしたらしく
(私はリビングで息子に授乳してました)、ちょっと激しく遊び過ぎたかも~、と。

…夫が原因かい‼

とツッコミつつも、

これが本当にノロなどの感染するウィルスが原因だったなら、確実に家族全員に感染してたな~、と思うと冷や汗ものでした(;^_^A

途中から慌てて除菌やマスク、手袋などしてましたけど、嘔吐初期は素手で処理してましたからね。

改めて、いざという時の対処法の予備知識や、シュミレーションの大切さを感じると共に、
今回のことで少し予行練習が出来たかな~と。

ウィルスに感染しないよう予防するのがまず大事なんですけどね(-。-;

冬の間は外から帰宅すると毎日やっていた「手洗いうがい」を、
春以降も家族全員できちんと続けようと思います!


後は、除菌スプレー!



サライウォーターは主に冬に風邪をひきやすい義母用にいつも大容量を購入。
容器に小分けして夫の実家の加湿器や、我が家のオムツ消臭に使用しています。

これがどうやらノロやインフルエンザなどのウィルスにも効くらしく、今回は家中の除菌に大活躍でしたが、
風邪をひいてばかりの私こそ、一番使わないと駄目ですね…(^◇^;)
家の中もちょこちょこスプレーして除菌しよう!



耳鼻科でもらったお薬を飲んで娘はもうすっかり元気になりました。
一方で私は…娘の看護疲れもあり、未だに風邪を引きずってます…(~_~;)
長すぎるよー(泣)

まぁ明日からは娘も保育園なので、昼間は出来るだけユルユル過ごして、早く風邪を治したいと思います!






関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

