くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

自分に余裕がない時、何度も読み返したい子育ての本

育児

日曜日は
娘と一緒に餃子を作りました♪

娘に混ぜ混ぜしてもらった後の餃子のタネを
小さく丸めて、餃子の皮と小皿に入った水と一緒にテーブルへ。


ちょいと味のある髪型してらっしゃいますが…



できた餃子も中々味のある形してます…(^_^*)

作った餃子を持って義母宅へ。
出来上がりの写真は撮り忘れましたが
お昼にみんなで美味しく食べました(o^^o)


最近は何かとバタバタしていて
私の気持ちに余裕がなく

そのせいで元々せっかちな私の性格に拍車がかかってしまい
娘にアレしなさいコレしなさいと
少し過干渉気味になっていたことを反省し…

餃子作りも、最初に一通り一緒に作った後は
できるだけ口と手を出さないように意識しました。

娘も最初は
「できない、やって」
と言っていたものの、
「見ててあげるから出来るところまでやってごらん」
とやらせてみて、
一つなんとか作ったものを
「出来たねー!すごくおいしそうねー^_^」
と声かけすると

やる気がわいたようで
後は黙々と集中して作っていました(*^^*)

最近の娘は、今までになく抱っこ抱っこ~とせがんできたり、本来出来ることも私や夫に頼ることが多く
娘が家にいる時は息子のお世話や食事もスムーズに行かず困っていたんですが

私自身の余裕のなさからくる娘への接し方が
娘をかまってちゃんにしてたんだなぁ…と
落ち着いた様子で餃子作りに励む娘を見て痛感した次第です(~_~;)

そんなことに気づけたのは
この本を読んだから ↓↓



娘が産まれてから今まで、育児書はいくつか読みましたが
この本ほど
「私のことが書いてある!」
と思ったものはありません。

本に書いてある望ましくない子供への接し方に
当てはまる部分が(特に最近の私には)多々あり、
読んでいて
「娘、ごめんよー…>_<…」
とちょっと涙が出てしまいました。

と同時に
私が普段から何気なくしている接し方がオススメとして紹介されたりもしていて

私はダメな母親だーT^T

とヘコむばかりではなく

私の愛情はきっと娘にも伝わっている、
だからそれをもっと伝えつつ、大らかに余裕を持って接しよう^_^

と前向きな気持ちで捉えることが出来ました。


この本はブログが元となっているので
本の読了後そのブログも読んでますが、

特に、保育士いう育児のプロの方から見る幼児期の発達段階については

なるほどー!そういうことか!

と、娘の赤ちゃん期から今までの様子を思い出すと納得がいくことばかりで
娘という自分にとって初めての子どもにワタワタしてる私にはすごく勉強になります。


先ほどの餃子作りでの声かけもそうですが
本やブログで勉強した様々な接し方を
いろんな場面で早速実践してます(*^_^*)

我が家の娘の場合、特に効果てきめんだったのは
こんな場面での接し方でした。

子どもがして欲しくない行動をとった時

「それをされるとお母さんは嫌だ(困る)」と

自分の気持ちを伝えて、後は待つ



娘がご飯の途中でイスから降りようとしたり、
保育園に行くのにいつもの保育園靴ではなく歩きにくいサンダルを履こうとしたり…

たくさんの場面でついつい使ってしまっていた
(そしてそれによって、その行為がさらに悪化したりもした)
「ダメ、やめて、早く」を封印し
この
「お母さんは嫌だ、やめてほしい」&言った後は待つ
作戦を実行したところ

娘の気になる行動が
たった数日でグッと減りました。

そして私自身も
娘のすることに、いちいちカッカすることがなくなり
一時は忘れそうになっていた
「娘、可愛い(#^.^#) 育児、楽しい*\(^o^)/*」
の気持ちがまたムクムクと湧いてくるように。

とはいえ
バタバタしてたといっても仕事してる時の比ではないのに
それでも余裕をなくしてしまうキャパの狭い私なので

仕事復帰後、
また同じことを繰り返さないためにも

この本は何度も読み返し、実践して
今のうちに自分の体に染み込ませようと思います(^_^)v

そして私以上に娘に先回りしてアレコレやってしまう癖のある夫…(^_^;)

まずは私が実践してみてよかったことを
夫にもシェアして
夫婦で楽しく子育てしていきたいですo(^_^)o




関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

