くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

育児中こそ毎日3分ストレッチ!

健康

3年ぶりの赤ちゃん育児。

乳児期特有の甘い匂いや、ほや~っとした笑顔に毎日癒されています(*^^*)

が!

良いことばかりではもちろんなく…

3年ぶりにヤツらもやってきた!!


3年前、娘を出産して初めての育児に奮闘していたころ、

娘が生後3カ月を過ぎて、やっと赤ちゃんとの生活に慣れてきた頃に私を襲ったのは…


肩凝り!腰痛!背中痛!

毎日身体中がバッキバキに凝っていて、
ひどい時には頭痛までしてくる始末…

週に2回は整骨院に通っていました。

半年ほど通院し、体がほぐれたのを実感してきたので、整骨院通いをやめて1ヶ月後…

毎日娘を抱っこし続けた腰に負担がかかったのか、

やっちゃいました、ギックリ腰。

一度ギックリ腰になってからは、少し無理をすると腰がビキッ!となるように…

それは息子を出産した今でも引きずっていて、
4ヶ月で体重7キロを超えた息子を抱っこ…
かなり無理してます(;^_^A

腰だけでなく、授乳する度に肩や背中がバキバキに凝っていく…。

授乳クッションも使ってるんですが、元々が激しい猫背のため、姿勢が悪くて体を痛めてしまうんですね~(-_-)


このままでは、いずれギックリ腰againの予感・・・!

なので、最近使ってなかったあるモノを引っ張りだしてきました。

これです ↓





前述した整骨院で治療に使われていて、
すごく良い!と思ったのでギックリ後に自宅用として購入。

毎日使ってましたが娘が卒乳&歩けるようになり、体の凝りが楽になってからはお蔵入りになっておりました。


で、ここ数日、毎日使ってみました。

んん~やっぱりイイです(*^^*)

このストレッチ台の上に乗って、(購入した際に同梱されていたストレッチのやり方が書いてある紙を見つつ)3分程度ストレッチ体操をするだけなんですが、

体が気持ちよ~く伸びてコリもほぐれます。

毎日続けると体が柔らかくなるので、
前屈して手が床につく部分が増えてくると
ちょっと楽しくなってきます(*^^*)


ちなみにウチの夫は異常なほど体が硬く、
(前屈しても、指先が膝小僧あたり…ワザとかよ!と突っ込みたくなるレベル)
そのせいもあってか、昔から激しい腰痛持ちです。

最近も腰痛が酷いらしいので、
このストレッチボードをリビングに置いて、二人で「今日やった?」と声を掛け合い、忘れないように毎日やってます。

あくまで自分と夫の感想ですが、
柔軟性が良くなると、腰周りの筋肉も稼働しやすくなるので腰への負担が減っている感じがします。

ただ、やっぱり毎日やらないとすぐにバッキバキになります。
継続は力なり、ですね。


整骨院はもちろん効くけど、時間もお金もかかるのが今の私にはネック…
もちろん症状がひどければ迷わずに通院しますが、そこまではないなぁ、という今、

家でやるストレッチなら育児家事の合間に3分で出来るので、サボらず毎日の習慣にして行きたいです。




娘も一緒にストレッチ。
「弟のモノは私のモノ」というジャイアン的精神に則り、堂々とスタイを身につける3歳児…



関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

