くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

朝のバタバタ&イライラを引きずらない!私の気持ちリセット法

日々のこと

今朝は娘のご機嫌がイマイチで…

寝足りない訳でも
体調が悪いわけではないけれど
なんとなくグズグズ…

おそらく、
本日お休みの夫が夜勤明けで帰って来て
「お父さん今日お休みだよ(*^^*)」と
娘に伝えたことが原因かと…

夫としては
娘が保育園から帰って来たら遊ぼうと思い、
娘を喜ばせるために言ったみたいですが

娘からすると
「お父さんお休みで家にいるのに
なんで娘は保育園に行かないと行けないの?」


と思ってしまったらしく…

いやいや、
お父さん夜働いてきてるから
昼間は寝ないと動けないんだよ!


って理屈は分かっても、納得までは出来ないのが3歳児σ(^_^)


まぁ、そんなこんなで
一つひとつのことにグズグズしまくるので
朝ごはん→登園までの時間がいつもの倍以上かかりましてよ(-。-;

いや、今はいいんですよ、育休中だから。
次に急ぎの予定がある訳ではないし。


だけど、口が達者になってきた3歳児。
保育園送迎中の車内でも
不機嫌を言葉の刃にして撒き散らす~

「この前拾って車に置いていた石はどこへ行った」
←石、車内に沢山ありすぎてどの石のことやら母には分かりません
「お母さんがどこかへ捨てたんでしょ!」
←濡れ衣ですよ、お嬢サン…
「シートベルトが痛いよ!」
←アナタが動くから痛イノヨ…

こんな感じで
とにかく目についたもので手当たり次第
私に当たり散らしてくる娘。

そして終いには、
シートベルトをくぐって脱出を図ろうとする
ところで

私のカミナリが
ドッカーン!! と落ちました。

いつもはフニャラ~な母さんですが、
本当に危険なことしたら許しませんよ(`_´)ゞ

娘は保育園に着くまでシクシク泣いておりました。

母と姉のそんなやり取りも全く意に介さず、
姉の横で弟は爆睡中でしたよ…大物~(-。-;

保育園に着いて車を停めてから
もう一度落ち着いて
「なぜシートベルトをしないといけないのか」
を説明し
「車が急に止まったり、万が一ぶつかった時に娘が痛いってなったらお母さん悲しいからシートベルトしてね」
と伝えたところ

やっと気分も持ち直したらしく、
泣くのをやめて車から降り
最後はお友達とお喋りしながら
行ってらっしゃいと見送ってくれました…が

朝から疲れたよーorz



…と前置きが長くなってしまいましたが

そんな園児あるある(あるあるですよね?)の
朝にバタバタ&イライラした時。

仕事してる時なら
出社したら自動的に仕事モードに切り替わってたので、それはそれで良かったんですが

お休み中の今は、
生活にメリハリがつけづらいためか
イライラを長く引きずってしまうことが多いな~

と最近気づきました。


なので平日、娘を保育園に送った後は
気分をリセットするためにやっていることがあります。

それは

■ダイニングテーブルを何もない状態に片付けて、キレイに拭き上げる


花瓶に刺さってるのは花ではなく、娘が摘んできた草ですな…(´-`)


あーた何を当たり前なことをー
なんて言われてしまいそうですが…

元々ズボラな数年前の私からすると
これ、かなりの進歩なんです。

私も夫も片付けが得意ではないゆえに、
すぐにモノが散乱してしまう部屋をどうにかしたくて
まずは「テーブルの上に置きっぱなしにしない」
とルールを決めたのが結婚後のこと。

特に育休に入ってからは
子どもがいても、シンプルで掃除しやすい部屋
を目指して片付けも始めたので

今やダイニングテーブルに
ご飯時以外にモノが置いてあると
なんだかモヤモヤしてしまうほどになって来ました。

もちろん他の場所も掃除しますが
保育園から帰ってきたら
まずはここをまっさらな状態にして、拭き上げると
それだけで気持ちがスッキリします。

掃除へのモチベも上がるので
そのまま腰を降ろさず、次の場所の掃除へとスムーズに移動できる…日もあります(*^^*)



そしてもう一つ。

■ベランダの植物に水をあげる



先月末に実家からお嫁に来た植物達。

最初は娘が張り切って水やりしてましたが、
案の定…

水、やり過ぎる

我が家のベランダが
思った以上に日が当たりにくかったこともあり、

初期メンバーの中には泣く泣く卒業される(ご臨終とも言う)方も…(T_T)

なので途中から
「今はお腹一杯だからお水いらないってよー」
などと口を出していたら

娘の水やり熱、あっさり冷めましたー(-_-)


まぁいずれまた興味を持ったら
一緒に育てていこうかなってことで
最近では私が一人でお世話してます(^-^)


いや~これが、思った以上に
毎朝癒される♡

毎日見ていると、
どこかしら葉が伸びていたり、蕾らしきものが出てきたりするので、飽きません。

ってなことを実家の母に話すと
「まぁ、仕事復帰したら一気に枯らすんだろうけどね」と。

母上、なんて言い草…
でも強く否定は出来ない私(ー ー;)


でも植物を育てるのは思ったより楽しくて
今しか出来なくてもやってみたい!
という想いが強くなり
実は自分で植物を買ってきたりもしてます。

今のところ、植物も鉢も主に100均で入手してますが
(ちゃんと育てられる自信がないので、失敗した時のダメージを減らすため^^;)
「この植物をこの鉢に植えて~」
なんて考えるだけでも楽しいです(*^^*)


と、こんな感じで
なんだか非常に地味~なことで
朝のバタバタ&イライラをリセットしてしまう
私のお気楽さに、乾杯*\(^o^)/*
というお話でした♪

それでは皆様、良い週末を~(^-^)/

関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

