くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

コウケンテツさんの「おやつめし」作ってみたよ!

料理

「クーヨン」という育児雑誌をたまに読みます。

月刊クーヨン 2015年 06 月号 [雑誌]


楽天ブックスはこちら

コンセプトは、
子どもが育つ かぞくも育つ
オーガニックな育児雑誌


我が家はオーガニックな育児なんて程遠いし、
(ただの田舎育児です^_^;)正直「そこまでやるの!?」と思うこともたまに書いてあったりしますが
特集によってはためになるので購入or図書館で借りたりしています。


でも実は、私がいつも一番最初に開くページは
コウケンテツさんが連載している、
「おやつめし」。


ご飯をあまり食べない子でもおやつは大好き。
ならば栄養ある「ごはんのようなおやつ」を!


ってことで作られたレシピの数々。
毎回旬の野菜や魚を使った美味しそうな写真が載っています。

実際にいくつか作ってみたこともありますが、
普段お菓子を作らない私でも簡単に出来ました(*^^*)
味は素朴で優しくて、でもしっかり素材の味がするので
噛めば噛むほど美味しい(*^^*)


子どもに市販のお菓子はあまり食べさせたくないけど、
作るのは得意じゃないし、手間がかかるのも嫌…


なんてワガママな私ですが

作り方も簡単で、子どもの体にも良いなら言うことなし!


早くレシピ本として発売されないかな~

と、前々から思ってました。
が…

今月、ついに発売されているのを発見!
即ポチしましたよ~*\(^o^)/*

コウケンテツのおやつめし


楽天ブックスはこちら

雑誌の連載でもレシピと一緒にコウケンテツさんの家族エッセイ(?)が載っていて、
毎回ホッコリ(#^.^#)してたんですが

レシピ本ではエッセイとレシピがきちんと分かれて再編成されていました。

作る時はレシピだけなので見やすいし、
エッセイ部分はコウケンテツさんのご家族の写真も沢山あって、
やっぱり見ててホッコリします(#^.^#)

何気に…コウケンテツさん、
お姿が私のタイプど真ん中なんですよね(。-_-。)

カッコよくて気さくな上に、
めちゃくちゃ家族LOVEなんて…素敵すぎる♡

…なんて私の趣味は置いといて、
早速娘と一緒に作ってみました(^-^)


わかめの甘辛クッキー


最初食べた時は
「ん?クッキーというよりは、せんべい…?」って感じでしたが
味は和風甘辛でも、ザクザクな歯ざわりはやっぱりクッキー!
一個食べたら止まらなくなっちゃいましたf^_^;)
ゴマ油がいい味出してて、お酒のおつまみとしてもすごく合いそう!
(只今授乳のため禁酒中…T^T)


サツマイモの揚げニョッキ


これぞザ、素朴!
でもやっぱり止まらない~*\(^o^)/*
お義母さんにもお裾分けしてみんなでバクバク食べました。

何より、生地コネと型抜き&顔スタンプ押しを担当した娘が
「お母さん、これ美味しい!美味しいね!」
と興奮しつつ食べてたのが、
母さんとしても嬉しい~(≧∇≦)


まだまだ作りたいレシピが沢山あるので
週末ごとに娘とクッキングしたいと思います。

いや、平日のおやつに私一人でも作っちゃうかも…σ(^_^;)


【追記】
2015.8.13
またまた作ったので記事を追加しました♪
コウケンテツさんの「おやつめし」作ってみたよ!Part2
こちらも合わせて読んでみて下さい(^-^)/

関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

