くふログ


スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

暑さ対策&虫除けに!万能ハッカ油

お気に入りのモノ

寝苦しい季節になってきましたね^_^;

我が家の子ども達も、
最近は暑さでなかなか寝つけないようです。

冷感マットは赤ちゃんにはまだ早いので、
寝ゴザを買おうか検討中…


こちらの寝ゴザ、熊本産ですごくお安い…
楽天セールに乗っかって買っちゃおうかな~^_^




さて、そんな暑い季節に私が手放せないもの。
すでにタイトルに書いちゃってますが
こちら↓↓


ハッカ油です(*^^*)

この小さいサイズを持ってますが、
ちょっとの量でも色々使えて便利なので
夏はホントに重宝しています♪

我が家での使い方は…

①ハッカ水で体ヒンヤリ、クールダウン♪



無印のスプレーボトルに
ハッカ油数滴と残りは水を入れるだけ。

※本当はエタノールも少量加えた方が
ハッカ油のベタつきがなくなって良いみたいです。
が、私はメンドくさいので水オンリーで作っちゃってます(`_´)ゞ


このハッカ水を
腕や首、足にシュッシュするだけで
ヒンヤリ~!涼しい~*\(^o^)/*

昼間の外出中に汗かいたり、
夜寝る前などにシュッシュすると
さっぱりリフレッシュ出来ますo(^_^)o

一応、我が家にはティーンエイジャーの必需品、シー◯リーズさんもいらっしゃいますが
(ティーンエイジャーいないのに…-_-)

私個人の使用感で言うと、
断然!
ハッカ水の方がヒンヤリ&サラサラ感が強い上に長持ち
します。

アルコールっぽい匂いもしないし、
というかまんまハッカの香りなので
好き嫌いが分かれそうですが、
そんなに強い香りではないし、私は好きです♪


あ、ハッカ水に使うハッカ油は本当に少しでOKです。
あんまり入れすぎると
「…寒っ。 めちゃ寒っ!!!」ってなります(-。-;



②ゴミ箱や網戸にスプレーして虫除けに

暑くなるとキッチンに小バエが発生しやすいですよね。

加えて我が家では、
ただ今私の植物熱が沸騰寸前でして…



こんな感じで(一部フェイクも混じってます)
ドスンと並べただけではありますが

ベランダだけでなく室内にも
着々と植物が増殖中であります(`_´)ゞ

増えた緑を眺めてニヤニヤしている私の後ろから
虫嫌い(というか、人間以外の生き物全般苦手)の夫が一言。

「それ、増やしてもいいけど
虫がついたら即!一斉撤去だかんね」


Oh…早々と釘を刺されたー(°_°)

私の少ないお小遣いでちまちま購入した
グリーンさん達を撤去されては非常に困る!

ってことで
ゴミ箱や網戸、そしてグリーンさん達の周りに①で作ったハッカ水をシュシュッとやって虫対策してますo(`ω´ )o


これ、もちろん外出時に体にスプレーしても、
虫除けになりますよ~。

天然成分なので子どもにも安心して使えます。
(スースーするのが嫌な子や赤ちゃんには、
直接肌につけずに洋服にスプレーするのがベターかと^_^)

蚊や小バエだけではなく
なんと、
ハッカの香りはゴキ◯✖️除けにも効くそうですよ!

今度ハッカ水で床の雑巾がけもしてみよう(^_^)v



…と、我が家では今のところ
上記2つの使い方をしてますが、

他にも
★お風呂に数滴入れてクール風呂
★コップに数滴入れてクールうがい
★ミントティーにして飲む
(食用OKのものを使用)
★こめかみなどに塗って眠気防止


などなど、暑い季節やリフレッシュに役立つ
色んな使い方が出来るみたいです。

ほんの数滴でも効果があるので
一本買ったら長く使えるのも素敵です(#^.^#)

ハッカ油~?
使ったことないけど~って、方。

この夏是非ぜひ試してみて下さい(^-^)/


*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

