くふログ

「チーム年子」の七夕飾り♪

育児

週末は私の姉&甥っ子2人が
泊まりに来てくれました。

子ども同士の歳が近く、
最近は実家で集まると仲良く遊ぶようになったこともあり、
休日は時々遊びに来てくれますo(^_^)o


今回は時期がちょうど良かったので
せっかくならと、前日に百均で買っておいた笹と短冊で、七夕飾りに挑戦♪



姉が講師役になり
4歳(甥っ子兄)、3歳(娘)、2歳(甥っ子弟)の「チーム年子」が飾りの作り方を教わります(*^^*)

まずは輪っかの飾り作りから。
細長い紙を輪っかにして、テープで貼って繋げていくのですが、

姉が言うには
「娘は手先が器用ね。
3人の中で一番作るのが上手よ」
とのこと。

え?本当??
親としては全く意識したことなかったんですが…


そういえば、
以前同じメンバーで公園に行った時

この3人とボール遊びをしていた夫(サッカーLOVE)が、

「甥っ子兄はサッカーのセンスがある!
コントロールも上手いし、力も強いし、先々は球技をやらせたら伸びるんじゃないか」

と絶賛し、
姉が「え?そうなんだ?」
と驚いていたのを思い出しました。


普段、我が子だけ見ていると
気づかないことですが

こうして近い年齢同士で遊ばせることで
良い意味で比較対象ができ、
その子の生まれ持った資質や才能が
浮かび上がってくるのかな~、と

とても面白く思いました(*^^*)


ちなみに2歳の甥っ子弟の才能は…
「とにかく明るくてひょうきん」ってことですね(#^.^#)


「チーム年子」で遊ばせていると、
各年齢での発達段階も良く分かります。

公園で同じロープジムを登っていても

4歳は一番上まで、
3歳は真ん中まで登れる、
2歳は下の方でぶら下がって遊ぶ…など(*^^*)


もちろん個人差もあるかと思いますが
やっぱり見ていると
2歳で出来ないことが3歳では出来るように…
ということが多く、

そういう意味でも
子ども一人ひとりの個性が周りに見えるようになるのは

ある程度自分で思うように体が動かせるようになる3歳くらいからなのかなぁ~
と思ったりします。


なので、
ムードメーカーの甥っ子弟も

もうしばらくすると
さらに素敵な才能の片鱗を見せてくれるんだろうなぁと思うと、
今からとっても楽しみです(*^^*)



さて、話を七夕飾りに戻して。。。

輪っかを作った後は、
短冊に願い事書き。
子どものお願い事を聞いて、大人が代筆します。

ここで、大人の真似をして字を書きたくなった娘。

ペンと短冊を手に取り、

「娘がお母さんのお願い書くよ!
お母さん何になりたい??」
と。

「ん~、お母さん女優になりたいな。」
と答えると

大人2名(姉&夫)からの氷のように冷たい視線が
私の心臓に突き刺さりましたが

「女優」の言葉の意味を知らぬ娘は

「ふーん、じよゆう、ね。分かった~」
と短冊にペンで何やら書き殴り。

出来たのがこちら↓↓

後ろにある「すずめになりたい」は
娘の願い事です^_−☆
何度聞いてもこれしか言わなかった…orz


青い短冊に書いてある(らしい)
「女優になりたい 母」という願い事。

当の本人である私にはとんと読めぬが、
お星様はちゃんと読んでお願いきいてくれるかな~♡


…さて、
短冊にお願い事を書いた後は
折り紙で飾り作り~

作ったのは七夕とは全く関係ない
鶴やカラスやカエルばかりでしたが…^_^;

なんとカエルは指ではじくと跳ぶ仕様(^-^)

三匹作った後は七夕の飾りそっちのけで
カエルとばし競争に興じる「チーム年子」。

カエルを奪って食べようとする0歳息子、夫に捕獲されるの図^^;

そんな彼らを横目に
私と姉が笹や飾りをテキトーに壁に貼って…

七夕飾り終了~!!

殺風景な我が家のリビングの壁もちょっぴり華やかに♪

普段「チーム年子」での活動は外遊びがメインで、
室内で工作遊びをしたのは初めてでしたが
思ったより皆落ち着いて出来ました(*^^*)

姉も言ってましたが
大人が複数人いると、子どもが増えてもフォローしあえるので
心に余裕を持って休日を楽しめる気がします(^_^)v


なのでこれからも定期的に
「チーム年子」の活動を続けて行きたいですo(^_^)o


それでは、
お読み頂きありがとうございました(*^^*)
おやすみなさい★


我が家で飼うことになった
カエルのミドリちゃん&ピンクちゃん♪


関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR