くふログ


スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

賃貸のキッチンをかっこよく第2弾!初めてのDIYは調味料棚で★

DIY

おはようございます、エンです。

この3連休は実家に帰ったり海水浴に行ったりと
楽しくもバタバタしてましたが、今日から通常営業です。

若干乱れた生活リズムを朝方に戻すため、
本日は2時起きであります('◇')ゞちょっと早すぎたかも…?


さてさて、早速本題。
この間のこれ⇩
賃貸のキッチンをかっこよく!100均シートでリメイク

これをやった後から
以前より明らかにキッチンに立つ時間が増えました(#^.^#)

といっても
料理を前より作るようになったわけではないです。

キッチン前に立ってキッチンを「眺める」
時間が増えたんです…キリッ(`_´)ゞ!

自分好みになったキッチンを「ムフフ~」
と眺めていると

「あ~、やっぱりここに調味料棚が欲しい!」

「ここに」とは、下の写真⇩の左下付近。


この、チラ見えしている調味料たち。

引っ越して来た当初、
料理するときにすぐ手に取れるようにと
とりあえず「油」「塩&砂糖」「醤油」など
必要最低限の調味料だけ仮置きしたんです。

そして
そのまま1年近く放置…( ̄▽ ̄)



スパイスとか乾物とかは未だにキッチン後ろの棚から取ってるから面倒くさいし、

何より
せっかくキッチンをかっこよくしたんだから、
ここも雰囲気合わせたい!



でも、この場所に合う小さめの棚を買うにしても
以外と高い&イマイチ私好みのモノがない…

しかもここは背面がないので
ヘタに高さを出すと当たった拍子に棚ごと落ちてしまうかも…(-_^)


なんて考えた時に
「よし、自分で作ってみよか!」

という結論に達しました(^-^)/

使ったモノは~

はい、スノコです(*^^*)


今回使った主な材料はコチラ。
・スノコ(大)1コ
・スノコ(小)2コ
・工作用の木板 3枚
・木ネジ
・オイルステイン(ウォルナット)

ホームセンターで買ったスノコ(大)とオイルステイン以外は、ダイソーとセリアで購入。

ちなみにDIYに使うノコギリもドライバーもまずは100均で揃えました。
100均、ホント何でもあります!


そして~



…イキナリですが完成したのがコチラ。



正面から見るとこんな感じ



なんと初めてのDIYに夢中になりすぎて、
途中経過の撮影を撮り忘れるという…f^_^;


えーと、作り方をザックリと説明すると、

横の板3枚は工作用の木板を切らずにそのまま使用。

縦は、
1.大小のスノコを裏からトンカチで叩いて分解(叩きすぎて木が割れないように注意!)。

2.大スノコ分解後の板を、カウンターの高さに合わせてノコギリで切断。

3.横の板と木ネジで固定。

4.小スノコ分解後の板を、背面に木ネジで固定。


以上です(`_´)ゞ!


見た目はすごく簡単な作りですが…
作るのもすごく簡単でしたp(^_^)q

金槌持って木で何かを作るなんて、
中学の工作の時間以来な私でしたが

木にオイルステイン塗って乾かす時間を除けば
所要時間1h程で出来ちゃいました(*^^*)


まぁ、初心者らしく
ネジ打ち失敗して板から飛び出たりしてるけど

調味料置いたら見えないから
気にしなーい*\(^o^)/*



縦の板はカウンターの高さと同じサイズで、
しっかりハマっているので
落ちる心配もなし!

大きめサイズなので調味料がたっぷり置ける!

そんな我が家ピッタンコサイズな棚が、
約700円で!作れちゃいました~*\(^o^)/*

いや、実は
本音を言うともっと安く作りたかった…(-。-;

でもそれは、
これからDIYスキルが上がれば解決出来る問題
(残った端材も上手く加工出来るようになるはず)なので

今後の私に乞うご期待!
ってことにしておきます(*^^*)


ちなみに後ろから見るとこうなってます

片付け忘れた鍋はお気になさらず…(-_-)

背面は上の部分をあえて開けてるので、
食事中にキッチンまでまわらずに
お醤油がとれま~す(^-^)/イェイ

こっちから眺めて見ると
次に気になるのはこの壁の白さ…。

こっちも鍋…ついつい置いてしまうよね...orz

今度はダイニングテーブルからみたこの白い壁が気になってしようがない!


というわけで勝手に次回のDIY予告です^_^
「キッチンカウンター前の壁を板壁風に!」

これについては
また近々紹介させて下さいね(*^^*)


それでは、今日もよい一日を!

関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

