くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

子どもと一緒にクッキング♪エン家流おにぎりの作り方

育児

日曜日の散歩(⇒夏の朝散歩のすすめ)の後は、
炊飯器のお米がちょうど炊けたので
娘とおにぎりを作ることに。

毎日私がご飯を作っている横で、
お米研ぎや卵割りなど、
簡単なお手伝いをしてくれる娘ですが
おにぎりを作るのは初めてでした(^-^)

サランラップで包めば
簡単に握れて、手も汚れないけど
(なので私もよく使うけど)
今回はこの絵本↓を読んだ後だったので
あえて手握りをすることに。


おにぎりつくろ♪おむすびつくろ♪
と歌いながらだるまちゃんとてんじんちゃんが
手でおにぎりを握っていく場面が、娘も私もお気に入り(#^.^#)



でもおにぎり初挑戦の3歳児でも
握りやすいように
ちょっと工夫してみました。


エン家流、おにぎりの作り方

①子ども用のお椀にお米を軽く入れ、
真ん中をくぼませて梅干し(種抜き)を置く。






②上からお米を乗せて梅干しを隠し、
ちょっと深めのお皿でフタをする






③これを両手に持って、上下左右にシャカシャカと振る。




結構強めにシャカシャカ振る。



開けてみるとこんな感じになります。





④手に塩水をつけて、おにぎりを丸く握る




この段階でおにぎりを手に持たせても、
娘は最初どう握っていいか分からず
持て余してました。

「泥だんご作るみたいにしてごらん」
って言うと、
「!そういう感じね!」
と腑に落ちたらしく、
ギュッギュッと丸く握り始めました(*^^*)



もうちょっとかな~



⑤ノリを巻いて、完成!



左手前が娘作、右奥が私作です。



⑥美味しく食べる♪



そうとうお腹空いてたみたいで、ガッついてますf^_^;)



上手に作るコツはいくつかあって

■お米は子どもの手で握りやすいように
少なめにする

■中に入れるネタは水気が少ないものに

■ネタはしっかり中に入れこむ
(水気が多いとお椀を振っても丸くならず、
ビシャビシャになります^^;)

■お椀を振る時は、
お米が中でゴトゴト言うくらいしっかりと振る
(途中経過によっては
大人がちょっとだけ加勢してあげる)



まぁ、そんなコツを使ったとしても

写真を見ると分かる通り、
娘のおにぎりは食べ始めると
すぐにバラ~っと崩壊してましたが、

それも経験♪( ´▽`)


「次は握る時に
もっとギューッ ってしたらいいね~」
と話すと

2回目は力込めて握ってました(o^^o)



本当は三角おむすびを教えたかったけど、
「片方のおててを三角に~」
っていうのが私の言葉とお料理スキルでは
上手く伝えられず…(-。-;

それでなくともお散歩をいっぱいして
お腹を空かせた娘が

上手く三角に出来なくて
キーッ!ってなりそうだったので
サッサと丸型のみに予定変更~

丸型に慣れて来たら再チャレンジしよう♪




ちなみに我が家のお米は
「新潟県南魚沼産こしひかり」です。




我が家は近くのお米屋さんの
年末大セールでまとめ買い!

セール価格でも
今まで食べてたお米より値は張るけど、
それも納得の美味しさ♪

特に今回みたいに
シンプルなおにぎりで食べると最高です(#^.^#)


関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

