くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

【賃貸DIY】子どものおもちゃ棚&作業台をDIY!構想編

DIY

今回は、
これまでの記事の写真でもちょこちょこ登場している
おもちゃ棚↓(兼作業台)について紹介します(^^♪




といってもちょっと記事が長くなってしまうので
今日は構想編です★

娘が家にあるおもちゃで遊んでくれない…

もともとはおもちゃもおむつ類も
それぞれカゴに入れて床にそのまま
ドン置きしていた我が家。

おむつ類は収納BOXとステンシルで
(⇒生活感の出るオムツ類はこれでカバー♪我が家の収納BOX
スッキリ&好きな雰囲気になったのですが

おもちゃに関しては、
依然として3段BOXの中にカゴごと収納のまま。

でもやっぱり…
中身が見えないと
子どもは遊ばないんですよね~(-_-;)

それでも最初のうちは、
カゴから出して遊んでたけど
次第に3段BOXの一番下に並べていた絵本しか
取り出さなくなりました…。

数は多くはないけど、
積み木やおままごとセットなど、
シンプルながらも想像力を使って長く遊べる我が家のおもちゃ。

もっと娘にがっつり遊んで欲しい!

と思ったのが始まりでした。


おもちゃを見せる収納棚を作りたい!

そんな時に、
育児に対する姿勢が素敵で
いつもブログを読ませてもらっているブロガーさんが紹介されていた本↓↓を読みました。


これ、静岡県のおもちゃ屋の店主の方が
1997年に書かれたかな~り前の本なんですが

「子どもの遊び」や「子どもとおもちゃ」、
「親の子どもへの関わり方」
などなど
年月を経ても決して色あせない
本質をついた子育て論が書いてありました。

私が日頃頭の中で
「こんな風に関わりたい&育てたい」
と何となく思っていることや、
娘が通っている保育園の方針にも
相通じるところがたくさんあって共感出来ました。

その上で、
特におもちゃ&絵本の選び方や
関わり方に関しては
知らなかったことや、目から鱗なことが多く

でもどれも子どもの本質を見つめ、
常に子どもの視点に立たれているからこその
提案なのだと思うと、

一つひとつ子どもと一緒に楽しみながら
実践していきたいなぁ~(*^-^*)
と心がワクワクしてくる、素敵な本でした。

__________________

さて、話を本題に戻して…

おもちゃ収納をどうするか悩んでいた私は
この本の中でおもちゃの片付けに関する下の文を読んで、
ビビビッ!ときました。

いつも同じ場所に同じ物を見せるようにしまう。
大人がこのことを繰り返せば、子どもはそれを覚え、
大人が間違えた場所にしまおうとすれば反対に指摘されるほどです。


さらに、こうした片付け方は、明日また続きを遊ぶのも簡単、遊びがどんどん発展していきます。


おもちゃ箱に入れるのではなく、
おもちゃ全てを棚に並べる、見せる収納。

子どもが自分で片付け出来て、
遊びも毎日発展していくおもちゃ棚
…。

私が作りたいのはこれだー\(^o^)/

と、俄然やる気スイッチONに★


家に眠っていた家具を仮置きしてみた

とはいえ、一から棚を作るのは
DIY初心者の私にはやっぱりまだまだハードルが高い…

そこで
他の部屋に眠っていた
壊れかけの本棚を使って作ることに( `ー´)ノ



写真左側の本棚、中の棚板の幅が狭く
そのままおもちゃ棚として使えそうにはなかったので、棚板を全部抜いて枠だけにしてみました。

この横にオムツ収納BOXを並べて、
何気なくそれまでおもちゃ収納に使っていた
3段BOXを向きを変えて置いてみると…

なんと壁面の幅にほぼピッタリ(ー_ー)!!

さらに偶然にも
本棚と3段BOXの高さが

これまたピッタリ一緒~( *´艸`)

…もうさぁ、
こんなにピタリ賞重なっちゃったなら
おもちゃ棚だけじゃなくて
前から作りたかったアレも作っちゃったらいいんじゃない??

と、ワタクシ一気にテンションアップ~♪


どうせなら大人用の作業台も兼ねてみよう!

実はうちの0歳息子、
お昼寝はお布団の中でトントンでは寝付けず、
おんぶでネンネさせることが多いんです。

おんぶしている間、私がソファや椅子に座ったりすると(背もたれに息子がぶつからないように浅く腰掛けてますが)
すかさず「ウギャー!!」と抗議されるので…

母は立ち続けているしかない…(T_T)

嗚呼、こんな時に
立ってちょうどいい高さに机があれば

立ったままPC作業したり、
立ったままDIY用の小物作りしたり
立ったまま食事したり(お行儀悪いけど)
出来るのに…

という母の切なる願いが今まさに

娘のおもちゃ棚と同時に
叶わんとした瞬間でありました~(´▽`)


ま、作るのは自分なんですけどね(^^;)


…という訳で、
前置きが長くなりましたが
おもちゃ棚&作業台を同時に作ることになりました★

【DIY実践編】は次回の記事にしますね(*^-^*)
また遊びに来てくれると嬉しいです♪


関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

