くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

【賃貸DIY】子どものおもちゃ棚&作業台をDIY!実践編

DIY

今日は、前回の記事
(⇒【賃貸DIY】子どものおもちゃ棚&作業台をDIY!構想編)の続きです。

使う家具の位置を決める




まずは上の写真のように
今回のDIYに使う家具の位置決めをした後、
追加する木材などをホームセンターで購入してきました。

今回使った材料(既存の家具以外)


・SPF材【1×4】2本 (おもちゃ棚の棚板用)
・SPF材【2×4】5本(作業台用)
・ワトコオイル(ダークウォルナット)
・ビス


【材料費】 約3000円



今回は家にあった家具をリメイクするので
購入する木材は
「おもちゃ棚の棚板2枚」と「作業台になる板」の3つを予定していました。

しかし、そこはさすがDIY初心者…
私の考えが甘く、
「こんな長さの板が欲しい」とだけ決めて、
意気揚々とホームセンター(HC)に行ったものの
私が決めた予算内では
サイズ的に一枚板で作れるものはありませんでした~(^^;)

スタッフの方に聞いて回ったり、
木材コーナーを何度もウロチョロしてサイズ計算した結果、
SPF材を数枚並べて、棚板と作業台を作ることにしました。

SPF材をボンドで固定して板を作る



↑作業台にする板

おもちゃ棚用と作業台用、それぞれのSPF材の側面を
ボンドで接着します。

大きな作業台には裏からビスでさらに固定しましたが、
おもちゃ棚板は裏側の接着面をタッカーでバチンバチンと豪快に止めて、一枚板に仕上げました( `ー´)ノ
やはり工作の域を出ない私の適当DIY…


↑おもちゃ棚の棚板。HCでSPF材をカットしてもらい、同じものを2セット作りました。

やすりがけをしてワトコオイルで着色



オイル塗りは天気のいい日にベランダで作業して、そのまま数日置いて乾かしてます(^^♪ 

ボンドが乾いたら、前面にやすりをかけて、
大好きなワトコオイルで着色~。

とここで、
ズボラ&せっかちなすぎる私の失敗…

完成した後気づいたんですが、
早く次の工程に進みたくてやすりがけを
ざざーっとで終わらせてしまったので

作業台の触り心地が…
ガサガサしてます…(-_-;)


まぁ、ササクレがあるわけではないし
作業台は子どもに届かない高さなので
今のところそのままで、
いずれ時間が出来たときにもう一度やすりがけしようとは思ってますが

机など、特に肌に直に触れる部分は
最初に面倒でもしっかりやすりがけした方が
完成後の肌触りの満足感に繋がるなぁ…と
今回の失敗で、大変勉強になりました(*^^)v


おもちゃ棚に棚板をつける




元々家にあった本棚の棚板を外して、
新たにつくった棚板をビスで設置。

実は木材を買いに行った時に、
勢いで電動ドライバー(コードレスじゃないけど)もGETしちゃったんですが…

めっちゃ使える!めっちゃ早い!

それまでは、小さなものしか作ってなかったこともあり、
手動で地道にドライバー回してたんですが

電気の力ってすごいな~と改めて感謝してしまうほど、
あっという間に棚板を固定することが出来ました(#^^#)


壁に板壁風クロスを貼る




おもちゃ棚が出来たので
あとは家具を設置して棚板を上に置くだけ!
なんですが…

置く場所の壁の白さがやっぱり気になって…

以前キッチンカウンター前をDIYした時
(⇒【賃貸DIY】キッチンカウンター前を板壁風にチェンジ!
に使ったクロスの残りを使って、こちらも板壁風にしちゃいました♪


家具を設置し、作業台を固定して完成!


リビングの一角を板壁風にしたところで、
今度こそ完成へ!

一番最初の写真の通り
家具を再設置し、上から作業台を乗せて
作業台と3段BOXをL字金具で固定。

これで出来上がり~♪

完成写真をお見せしたいのですが
その前に、一番最初の
「オムツもおもちゃもカゴと3段BOXに突っ込んだ、通称“ドン置き時代”
の写真を見つけたので

今回は恥ずかしながらそちらをBEFOREで!

  ↓ 

  ↓   

  ↓


BEFORE



ジャジャーン!

整理しきれないおもちゃやオムツ類を
家にある3段BOXとカゴと布で隠してしまおうとしていた、この「とりあえず感」。

隠そう隠そうとしてるわりに
全然隠しきれてないおもちゃや書類や、
その他自分でもよく分からない物達…


皆様にお見せするのは恥ずかしい…
といいつつも
ちょっと懐かしく感じてしまうのは何故でしょうね…(´ー`)

…とにもかくにも!

元はこんな感じだったスペースの
AFTERを早速見てみましょう!

 

 ↓

 ↓


AFTER


ジャジャジャーン(^o^)/


茶色×黒をベースカラーにして、
統一感出してみました~(*^-^*)

BEFORE写真と比べると、
頑張って作ってみた感がアリアリですね~



アップで見ると、こんな感じ。


おもちゃも厳選して数を減らし、棚に入るだけの見せる収納に★

これは保育園から帰ってきた娘も大喜びしてくれました♪

カゴに突っ込んでいたBEFOREと比べて、おもちゃ全てが見渡せることが、彼女の好奇心をかき立てたようで…

毎日、朝起きてからと保育園からの帰宅後は
自分で棚からおもちゃを取り出して遊んでくれるようになりました(#^^#)

もちろん片付けも、自分で元の場所に戻せるように!

元からあった本棚に棚板をつけただけですが、
前回書いた
「子どもが自分で片付け出来て、
遊びも毎日発展していくおもちゃ棚」


をちょっとでも形に出来たんじゃないかな~と
嬉しく思っています。

あとは…他の場所同様、
おもちゃのディスプレイについても
もっと勉強してセンスアップしたいところです…。



作業台をアップで見ると~
スキマがガッツリ空いてる(ー_ー)!!

…けど、今んとこは息子をおんぶで寝かしつけてる間に、PC使ったり小さなDIY作業するくらいなので
このままでも、いいんです(´艸`*)

そう、ズボラな私は完成度はとにかく、
立ったまま作業がしやすくなったのが一番嬉しい(^◇^)
今のこの記事も、この作業台で書いてます♪

もちろん座っているより疲れるので
ダラダラPC触らなくなったのもいい副産物でした★




今回せっかく作った作業台なので、
今後は整理整頓してキレイな状態をキープしつつ、
少しずつディスプレイを勉強して
自分のお気に入り空間を作っていこうと思ってます(*^^)v

長くなりましたが
最後までお付き合い頂きありがとうございました★

関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

