くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

ずぼら主婦でも出汁をとりたい!簡単&まとめて作れる冷凍出汁★

料理

みなさん、出汁とってますか~??

我が家は元々市販の出汁を使ってました。
でも…
娘がお味噌汁をいつも残すんですよね…。

保育園の先生に聞くと、
給食のお味噌汁はグビグビ飲み干してるらしく
(給食は出汁から全部手作りだそうで、有難や…m(__)m)

やっぱりちゃんと出汁から作った方が
美味しいんだよなぁ~…
でも、毎日毎日出汁とるのは
正直面倒くさいな~…( 一一)

なんて思っていたところ、
出先でたまたま読んでいた雑誌で
「まとめ作りして保存できる、冷凍出汁」
なるものがあると知りました。

材料と大体の作り方を覚え、
家に帰って実際に作ってみると…

★3人家族の1週間分の出汁を1度に作れる!
★簡単で、味もしっかり効いてる!


てことで、いっぺんに冷凍出汁の虜に~(≧∇≦)

昆布大好きの娘には特にヒットしたようで、
出汁を作るようになってからは、
おウチのお味噌汁も
グビグビと飲んでくれるようになりました★


私も初めて飲んだ時は、
「え?今まで私が作ってたお味噌汁って
一体何だったの?」

って笑ってしまったほど、味の違いに驚き…
それからは週に1度は出汁を作ってますo(^_^)o


今日はそんな出汁の作り方をご紹介~★

簡単&保存が出来る!冷凍出汁の作り方♪

材料



◾︎昆布 15g
◾︎鰹節 20g
◾︎水 1ℓ

昆布、鰹節の分量は我が家の場合なので
ご家庭の味の好みによって、増減されるといいと思います(*^_^*)
(調べてみると、もっと濃く作られる方もいらっしゃるみたいです)

⒈昆布を一時間ほど水につけておく

私は、冬だったら寝る前に昆布をつけておいて、翌朝に出汁を作ります。

夏はヌメリやすいので、
大体の時間を図るようにしてます。

⒉弱火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出して火を止める


⒊おたま一杯分の水(分量外)を加え、鰹節を入れて中火にかける


⒋沸騰したら、弱火にして5分ほど煮出す


⒌ざるでこして冷ました後、製氷皿に入れて冷凍する




セリアで買った製氷皿2個分でちょうど入る量(*^^*)

冷凍庫に2日ほど入れておくと、しっかり凍ります。

出来上がりは保存バッグに入れて冷凍庫で保管




氷1個でお味噌汁一人分の出汁として使ってます

我が家でお味噌汁を作るときは
夫と私と娘の三人分で、冷凍出汁を3個、
水を大体600ml入れています。


残った出汁ガラは…どうする?

出汁ガラの昆布は、
大体いつも娘のオヤツになってます(^_^)v

でもさすがに量が多いので、
残りは冷蔵庫に入ってるなんらかの野菜をゲストにお迎えして、佃煮を作ってます。

↓これはfeet.ゴーヤ。

ザ、田舎のオバァちゃん料理♪

ゴーヤのほろ苦さ、私大好きなんです♡
娘はもちろん、
ゴーヤだけ避けて食べてましたが( ̄ー ̄)

あ、出汁ガラのみを醤油で煮詰めて
おにぎりの具にしても、もちろん美味しいです★


簡単&保存が出来る冷凍出汁
良かったら作ってみて下さいね(^-^)/


関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

