くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

コウケンテツさんの「おやつめし」作ってみたよ!Part2

料理

以前紹介したこちらの本。


ご飯をあまり食べない子でもおやつは大好き。
ならば栄養ある「ごはんのようなおやつ」を!


というコンセプトで作られた、美味しい&体に良いおやつレシピ本です。

我が家の家族にも
この本で作ったおやつが大好評でして…(#^^#)

特に、前回の記事(⇒コウケンテツさんの「おやつめし」作ってみたよ!
で紹介したわかめクッキーに娘も私もハマってしまい、
しばらくはリピートばっかりしてました~


最近やっと
新しいおやつにも挑戦してみたんですが

やっぱり簡単に出来て、
とっても美味しかったので
紹介します♪


しいたけせんべい


実はウチの娘はきのこ全般が嫌いなんです。
味というよりは、きのこ特有の歯触りが気に入らないらしく…

でも反対に私は、
きのこ大好き♡なんです。

一番好きなのはエリンギなんですが、
しいたけもしめじもマイタケもエノキも大好きで、
食材を買いに行くと、必ずなんらかのキノコをカゴに入れます( `ー´)ノ

そんな私が作る毎日の料理なので
必然的にきのこの登場回数は多くなります。

なので、きのこ嫌いな娘に少しでも食べてもらおうと
お味噌汁や炒め物なんかに小さなしめじをシレっと紛れ込ませたりしてみるんですが

娘はそれを確実に見つけて、別の皿によけてきます(-_-;)

なんて前置きが長くなりましたが…
そんな娘も

このしいたけせんべいは大好きです♡♡

シイタケを細かくみじん切りにするのと、
上新粉を使って全体をカラっと揚げるので
キノコ特有のグニグニ感なしで味を楽しめます♪

味付けは塩のみなんですが
これがまたシンプルで、美味しい!!

前回の同様、義母にも差し入れとして持っていきましたが、
「塩加減がちょうど良くて、食べる手が止まらなくなるねぇ!」
と大好評でした(*^^)v

差し入れとして持っていったのに、
娘があまりにもガツガツ食べるので、義母から
「バァバの分ちょっと残してよ~」と言われてました 笑


きのこみそのお焼き


またもやきのこ系おやつです。

娘がしいたけせんべいバクバク食べていたのを見て、
もしかしたらこれもイケるんじゃない??と作ってみたところ…

すっごい食べてました~\(^o^)/

あまりに美味しそうに食べるので
ちょっと意地悪したくなり(悪い母)

「娘、それ中に入ってるのキノコだよ?」

と言ってみるも

「(モグモグ)…ん?キノコ?…ふーん…
(モグモグもぐもぐmgmg…ゴックン!)」




美味しければ問題ないようであります('◇')ゞ


ちなみにこっちは娘が包んだお焼き↓


生地を丸めて伸ばして、一生懸命包んでました。
自分で作ったっていうのも
美味しく感じる一つの要因かもしれませんね♪




完熟トマトのジェラート


最近暑さのせいか、氷ばかり食べたがる娘。
私がキッチンに立っていると、スススと寄ってきて、「氷ちょうだーい?」と聞いてきます。

冷たいものが食べたいなら、と
旬のトマトを使ったこのジェラートを作ってみました。

材料は
トマト、キビ砂糖、塩、レモン汁 のみ!
とてもシンプルですが

凍らせることでトマトの甘みがギュっと濃縮されている上に、
冷たくて口の中でシュッと溶けるので後味が爽やか!

もちろん娘にも大好評~(´艸`*)

お出かけした時など、
たまにアイスを食べさせることもありますが

アイスは甘すぎる&癖になるので、
ほんとにたまーにの特別なオヤツにしておきたい…。

その点このジェラートなら
ほぼトマトなので、気軽に食べさせることが出来ます♪


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

このジェラートだけでなく、
この本の他のレシピも材料がシンプルで
素材の味を最大限に生かしつつ、
野菜嫌いな子どもでも食べれる形
にアレンジされています。


以前はご飯中に子どもの嫌いな食べ物(娘の場合はきのこ)を、
なんとか全部食べさせようとカリカリしていた時期もありましたが

「まぁ、これで食べてくれるから大丈夫」
って思えると、
気持ちがラク~になりました(#^^#)

むしろ上で紹介したお焼きなんかは
ご飯の一品として出したりもしてます♪

「もうちょっとだけ頑張って食べよう?」
とか言わなくてもモリモリ食べてくれるので
作りがいがありますよ~(#^^#)


さらに、レシピの工程がすごく簡単なので
娘と一緒に作れるっていうのも私には嬉しいポイントでした。

娘も週末のおやつ作りを楽しみにしてくれているので
まだまだたくさんあるレシピを、いずれ完全制覇してしまうかもしれません(*^^

にほんブログ村 トラコミュ うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪へ
うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪


関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

