くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

夫の持ち物置き場を設置&モノを定位置に戻す習慣作り

片付け&収納

以前からずーっと気になっていたこと。

夫が財布や眼鏡をそこら辺に放置するんです。

我が家には個人の部屋はないけど
クローゼット(兼荷物置き)は一応作ってます。

だけど、
仕事から帰ってきてまず通るのがリビングなためか
財布や時計や眼鏡など
外出時に身に着けていたものを、リビングに入って目についたところに無意識に置いてしまうようです。

なので以前から3段BOXの一番上を、
夫の外出時の持ち物置き場に決めたりしてました。

が…
そのままだと、どんどんモノが増えて
見た目がゴチャゴチャしてくるんです。


私も元々片付けが得意な方ではないですが
お部屋改造を始めたあたりから
見苦しくない程度の片付けは日々習慣として出来るようになりました。

なので、夫の持ち物スペースだけいつもゴチャっとしてるのが
モヤモヤして仕方がない…(-_-;)

そして夫自身も出がけに
「あれ、財布は~?」なんて無駄な探し物をしていることが多い…

だけどそれをダイレクトに
「ゴチャゴチャしてるから片付けてよ!」
「そこらへんに適当に置くから場所が分からなくなるんだよ」

なんて伝えてしまうと
喧嘩になってしまうことが経験上分かっているので

作業台を作った時に
夫の持ち物置き場を再度設定しました。


この写真の中にも映ってます。どこでしょう(^^♪



正解は…そう、このカゴの中!


深めのカゴを用意して、
多少詰め込んでも、外からは見えないように♪
これで私のモヤモヤを解決(*^^)v


中はセリアの黒ケースを使って簡単に区切ってます。


大事なお財布や眼鏡は黒ケースの中に入れてもらい
残りは溢れない程度であればお好きに~(^^)/な感じです。

これでリビングの至る所に散らばっていた
夫の持ち物が、カゴの中に集合してくれるようになりました~\(^o^)/



…と、言いたいところですが。

習慣とは,
そんな簡単につくものではないようです(´-ω-`)

いつもではないですが、
モノを入れるためにカゴを引き出す、
そのワンアクションすら面倒な時があるらしく
作業台の上に財布や眼鏡が置きっぱなしなことがあります。

そんな時、
「もう!カゴに入れてって言ったよね!」
なんていうとやっぱり喧嘩になることも経験上以下省略…(-_-)


ここはとりあえず私がカゴに収納しながら、
夫に声をかけます。
「財布と眼鏡は帰ったらカゴに入れてね~」

この時のポイントは
怒るでもなく、笑うでもなく、
フツーのテンションで淡々と言うこと!


あくまで我が家の夫の場合ですが、
こういう風に伝えると
「あ、ごめん分かった~」と答えてくれます。


…だからと言って、
次から必ずカゴに入れてくれる訳ではないんですが(´ー`)


なので、外に持ち物が出ているのを見つけたら、
私がカゴに入れつつ
「コレはカゴに入れてね~」と、淡々と言う。

そしてもう一つ。
一度でもカゴに入れてくれたら
「いつも片付けてくれてありがとね♪」
と、声に出して感謝の気持ちを伝える(*^-^*)


↑これを地道に何度も繰り返すと、
いつの間にか
「帰ってきたら持ち物をカゴに入れる」行為
夫の習慣の一つになっていきます。

今現在まだまだパーフェクトではないですが、
放置される回数はかなり少なくなりました♪


実は以前にも同じやり方で、
「お風呂用の足ふきマットは
使用後放置せず、マット掛けに掛ける」

という習慣を夫に身につけてもらいました。


小さなことですけど、
相手の習慣にないことをお願いしたい時は、
衝突せずにお互い気持ち良く暮らせるようになるための工夫
大事だな~と思ってます(*^-^*)

習慣にしてもらうためのポイントをまとめると、

★なぜそうして欲しいのか伝える
(今回の場合なら、スッキリした部屋を維持したい&探し物をなくすため)
★習慣化しやすくするための枠組みを作る
(夫の取りやすい高さにカゴを設置)
★習慣になるまで何度でも一緒にやって、
淡々と声をかける
★感謝の気持ちを声に出して伝える

オマケ★なかなか習慣化しなくても
「まあ、いっか」と思える心の余裕を持っておく


オマケ★が結構難しかったりもしますが、
私の場合は
「まぁ、ちょっと散らかったくらいで死ぬわけではなし」
と思うようにしてます。 ←THE、極論(-.-)!


これって夫だけでなく、
挨拶や食事マナーなど、子どもの良い習慣作りにも使える(むしろそっちがメインかも)
のでオススメです(*^^*)♪



声掛けの参考にしてます♪

皆さんの片付け&収納、勉強になります!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments

参考になりました!
主人もそんな感じなので、なるほど〜と読ませて頂きました!
お互いが心地よく過ごせるような声掛け大事ですね。

そして、子どもが同じくらいの月齢なので親近感。いつまで授乳をするか考えていたところだったので、前記事も読ませて頂きました。

また遊びにきますね^_^
★ちーまりさん
コメントありがとうございます(*^^*)
私もいつもちゃんと出来てる訳ではないですが、
この工夫を始めてからは
夫との口喧嘩がだいぶ減りました〜(`_´)ゞ

お子さん月齢近いんですね♪
これから息子のことも
ちょこちょこ書いていこうと思ってるので、
是非また遊びに来てください(^-^)/

初めまして!
我が家も、同じような感じで‥置き場はあってもどんどんものが増えて
(財布と定期だけだったのが、時計やら、iPodやら、持ち物が増えてました笑)
入れ物大きくして、置きやすいところに変えよーと思いました!

我が家はあと1ヶ月で子供が産まれるので、お子さんのいるご家庭の暮らしにすごく興味があって、ブログ読ませていただきました!

突然お邪魔しました!
また読ませてください(^^)
★こっちゃんさん
コメントありがとうございます!

あと1ヶ月でご出産ですか(#^^#)
楽しみですね~♪

持ち物置き場、ちょっとでも参考になったなら
うれしいです(^^♪

我が家は最近特に、9か月の息子が
ハイハイであっちこっち移動して
散らかしまくってくれるので、
おもちゃ収納なども近い内に見直そうと考えてます★

また是非遊びに来てくださいね♪







« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

