くふログ


スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

息子9ヶ月、「ふんどし育児」楽しんでます!

育児

去年の秋、息子の出産直前に読んだこの本。



ちょっとビックリするタイトルかも知れませんが(^^;

私は元々娘が赤ちゃんの頃から
布オムツを使ったりしていたので、
さほど抵抗なく読めました(*^^)v

むしろ
布オムツよりさらにシンプルで、
子どもも気持ち良さそうな上に、やり方も楽ちん!

という「ふんどし育児」に興味深々でした。

でも息子が生まれてすぐに、季節が冬になったこともあり、トライしやすそうな夏まで待つことに。

梅雨明けから、満を持して
「ふんどし育児」始めました~(*^^)v


この本では「ふんどし育児って何?」という説明から始まり、
実践編では使うモノやふんどしのつけ方、
洗い方や月例別「ふんどし」バリエーションなど
これでもか!というほど詳しく&イラスト付きで分かりやすく書かれています。


とりあえずやってみようと、私が用意したもの。
100均で買ったヘアバンドと、大体4つ折りにした輪オムツ。




輪オムツを腰に装着したヘアバンドにはさみこむだけ!

↑みたいに上着で隠れるとパッと見分からないですが

後ろから見るとこんな感じ。THE、ふんどし~♪


今の季節だからなおさらですが、
見た目から涼しそう
&締め付けがないので息子も気持ち良さそう
です(´艸`*)

布オムツもそうですが、
ふんどしをつけていると
おしっこをしたらすぐに取りかえる必要があるので、
紙おむつの時よりも息子の様子に気を配るようになります。

上の子がいると、色んな場面でどうしても
赤ちゃんの息子を待たせてしまったり、
娘の時ほどつきっきりでお世話を出来ていない現状ですが

娘が保育園に行っている間
「ふんどし育児」をすることで
自然と息子への声掛けやスキンシップが増えて
息子と二人の時間を
前よりもっと楽しめるようになりました(*^-^*)


気になる「手間」の部分ですが…

ふんどしが濡れたらすぐにペッとはがして
新しいオムツを挟むだけ
なので、本当に楽チン!

布オムツの場合は
おむつカバーも濡れたら洗わないといけなかったので
(そして輪オムツと比べてカバーは乾きにくい)
その手間がないだけで、こんなに気楽に出来るなんて\(^o^)/
と嬉しい驚きでした。


このムッチムチなふんどし姿に萌え~…(´艸`*) ←親バカすいません

ただし、楽といっても
もちろん紙オムツと比べるとオムツを洗うという手間が増えます。

本ではうんちの時の拭き方や洗い方なども
事細かにレクチャーされているので
がっつりトライしたい人にも大変心強いのですが

今のところ私は
息子がウンチをした後の1、2時間、
家の中限定で「ふんどし育児」を楽しんでいます。

著者のように朝から晩まで(寝てる時も!)
一日中「ふんどし育児」というのも
アイデア満載で楽しそうではありますが

めんどくさがりな私には、
基本おしっこ&日中限定の
「ちょいふんどし育児」が丁度良い感じ(´▽`)


もしちょっとでも気になる方がいたら、
1日1回でもいいので是非やってみて下さい♪

1回おしっこしたら終わり~にしたら
オムツ1枚をジャーっと洗って干すだけなので簡単だし

何より我が子の可愛いふんどし姿♡
癒されること間違いなしですよ( *´艸`)

あ、ふんどしふんどし言ってますが
もちろん男女関係なく出来ます(^^)/

さぁ男の子ママさんも、女の子ママさんも、
夏こそ、レッツトライふんどし~(^_^)/~


「ふんどし育児」についてだけでなく、
著者の育児に対する前向きな姿勢にも元気をもらえます★



にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て


関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

