くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

子ども時代のアルバムは、親から大人になった子への手紙なのかも。

育児

アルバムを見るのが大好きな3歳娘。

休日の朝は大体、
書斎の本棚から引っ張り出してきて眺めています。

これは私の子ども時代のアルバム。


私は大学進学と同時に実家を出ましたが
その際に、生まれた時から中学時代までの写真を
厳選して1冊のアルバムに収め、持って来ました。


娘はこの私のアルバムを見るのが特に好きで
以前はただ眺めるだけだったのに
最近はアルバムから写真を取り出して1枚ずつジックリ見るほど…。

時系列で並べている写真がぐちゃぐちゃになるので、母は困るんですけど~(;´∀`)



後で綺麗に並べ直しました♪


私の子ども時代の写真を見ながら
毎回娘が言う言葉。

「お母さん、娘そっくりね~!」

…お母さんじゃなくて
娘がお母さん似てるんだけどね(*´ω`)


自分と同じくらいの歳の母の写真を見て、
まるで友達みたいに話しかけたり、笑ったりする娘を見てると、毎回なんだか不思議な気持ちになります。


そんな中、
「お母さん、これなんで髪につけてるん?」
と一枚の写真を指差して聞いてくる娘。

そこには誕生日ケーキの前で、
同じ月生まれの年子の姉と一緒に
お揃いのワンピースと髪飾りをつけて笑っている私の姿。

それを見て
「あぁ、行事ごとに新しい服とか髪飾りとか
よく買ってもらってたな~」

と思い出しました。

並べ直したアルバムを最初から見てみると

・小さな頃から色んな場所に旅行に連れていく
・誕生日や季節の行事も毎年しっかりやる
・毎年よそ行き用の可愛い服や、
七五三の着物、浴衣を新調する…


などなど、両親の私たち子どもに対する
愛情の形がクッキリとそこに現れていました。


日頃から母は
「うちは貧乏、貧乏」と言っていて
実際、家計に余裕がある家庭ではなかったけど

そんな中でも
私達子どもにはたくさんのことをしてくれたんだなぁ。
と改めて感謝の念が。


大人になってからも何度も見返してきたアルバムですが
「母親」としての目線で見てみると、新たに気づくことばかりで。

特に中、高時代は、教育ママでガミガミ怒る母親が嫌で仕方なくて、激しく反抗したりもけれど

「小さい頃からこんな風に両親が愛してくれたおかげで、今の私があるんだなぁ。と思うと、
ジワーッと心が暖かくなりました(#^^#)


だから私も
子どもに感謝して欲しいわけではなく、

「お父さんもお母さんも
こんな風にあなた達と暮らせて
楽しかったよ、幸せだったよ。ありがとう。」



と、大人になった子どもに伝えるために、
アルバムをしっかり残していきたいな、と
改めて思いました。


私は自分自身がそうだったので
子どもも18歳か、遅くとも20歳には家を出て自立させようと考えているのですが

その時に、1人に1冊、
その子用のアルバムを渡してあげたい
と目論んでいます(*^^)v
(その頃には紙のアルバムなんて存在しないかも知れないけど…!?)


そのためにも、まずは家のアルバム整理!

実は私…ズボラすぎて
娘のアルバムは1歳までしか整理出来ておらず…
もうすぐ4歳になろうとしてるのに…|д゚)

まぁ、保育園での生活写真は
年に2回焼き増ししてもらえるので、専用のアルバムを作っていて
娘は主にそっちを見てますが…(^^;)

息子ももうすぐ1歳になろうとしている今、
今後のアルバム整理をどう進めていこうか悩んでいます。

格安でフォトブックが作れるアプリもあるし、
でも写真で残すのも捨てがたい…

色んな方のブログや本で写真整理術を勉強して
ズボラな私でも続けられそうなやり方に決めたいと思ってます(*^-^*)


調べると必ず出てくるこれが、やっぱり一番簡単そうではある…


にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments

はじめまして^^
初めまして。
ブログ村からきました☆

アルバムは親から大人になった子への手紙

そうだよなぁ・・・。
とPCの画面のまえでうなずいていました。

いい写真整理法がみつかるといいですね^^
★きょろたんさん
コメントありがとうございます!

私も自分が母になるまでは
そんな風に思ったことなかったですが、
自分がなってみて気づくことってありますね(*^_^*)

良いアルバム整理法を見つけたら
ブログで紹介しますね♪
またゼヒ遊びに来てください★







« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

