くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

我が家の多肉植物、9月のベランダDAY♪

日々のこと

毎月1日は我が家のGREEN達を一斉にベランダに出し、恒例の水浴び&日光浴DAY♪
(先月のベランダDAYの様子はこちら⇒



先月実家から譲り受けた不夜城さんは、
リビング横にある書斎の出窓が定位置に。



我が家の中で、日中の光が一番差し込むこの場所で、元気に過ごしてくれてます( ´ ▽ ` )ノ


エアープランツのモシャモシャは
(本当の名前は「ウスネオイデス」と言うのだけど、いつも覚えきれない;´∀`)、

先月部屋の中に入れてる時間が長かったせいか、色が変わってきてしまったので
今回初のソーキングとやらに挑戦!


え?これゴミじゃないですよ、
モシャモシャさん!

バケツにつけた私自身が一瞬ゴミと見間違えました~

水を張ったバケツの中に4時間ほどつけ置いた後、水気を切って乾燥中のモシャモシャがこちら↓


ちょっと枯れてる部分が気になるので
後々キレイに分けようと思いますが、
ソーキング後は緑の色味も断然良くなりました(*^^)v


最近だいぶ涼しくなってきたので
多肉植物は、葉っぱの取れたものを葉挿しで増やしてみることに。


鉢が小さくなって植え替え予定のものも一緒に、そうめんの空箱(笑)に並べて乾燥中です♪


…と、
ここで悲しいお知らせです。

そうめん箱の片隅に並べられてる彼ら…


実は…前回紹介した
2代目グリネの生き残り(というか残骸?)です(T_T)

先月までのお姿…


こんなにプリプリしてたのに~(>_<)!!

というか、今改めて調べてみたらこれ、
グリーンネックレスの中でも、
「三日月ネックレス」という種類でした…
形によって色んな名前があるんだね…_φ(・_・メモメモ


その三日月ネックレスが、
先月私が実家に数日帰ってる間に
一気に萎んでしまい…

これは多分、日光不足に違いない!と
即、室内からベランダに出して様子を見てましたが、いつまで待っても状況が変わらない…。

どうも、日光不足だけでなく
前回水をあげた時の水切れが悪く、
根腐れを起こしてしまったみたい 泣

なので今回思い切って無事そうなところだけ切り取ってみましたが…

これ、果たして復活するんだろうか(-_-;)??


前回、あんなに意気揚々と
「二代目はしっかり育てます(^-^)/」

とか言ってたよね…私。
嗚呼、
穴を掘って自分を埋めたい。

正直そのくらい
恥ずかしいやら情けないやらなんですが

もしかすると、
上手く葉挿し出来ればちょっとでも生き返ってくれるかも知れないので
諦めずに今から頑張ってお世話してみます。

もし復活出来れば!
…出来ればですが、また報告しますね!
報告ない時は…ソッとしておいて下さいm(__)m


…気を取り直して、最後に
我が家の8月のMVPの紹介♪


元々他の多肉と寄せ植えしてたけど
元気がなくなってきたので先月頭に独立植え替えしたこのチビすけ。

先月1ヶ月でみるみる張りが出て来て
元気になりました~(o^^o)

今は作業台上のインターフォン上が定位置ですが、この子も定期的にベランダに出してあげようと思ってます。


三日月ネックレスと、MVPチビすけ…
捨てる神あれば拾う神あり的な感じですが

数ヶ月多肉植物を育ててみて、
(主に失敗を繰り返しつつ)
それぞれのお世話の仕方がやっとなんとなく掴めてきた気がします。

多肉によっては水を与える量や回数1つで
その後の状態が決まる難しさ…

これからも毎月1日に一斉ベランダDAYはやる予定ですが、水やりはそれぞれの状態を見ながら慎重に行いたいと思います(`_´)ゞ


そんな難しさも含めて、
多肉植物との暮らし、
どんどん楽しくなってきてます(*^^*)


1日ちょっとずつ、でも確実に変化するGREENを見るのが毎日の楽しみです。

何より、個々の特色を見極めて
正しくお世話すれば、しっかり育って綺麗な緑を見せてくれる(結果が出る)というところも

「あるものを工夫してより良いモノにする欲求」が強い私がハマった要因の1つかな(*^^*)


今月は今いるメンバーをしっかりお世話しながら、調子が出てくれば
1人くらい新メンバーを迎えれたらいいなぁ♡
と思ってます←三日月で懲りてない人。


+ + + + +

GREENの育て方、勉強してます!
にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし


にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green


関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

