くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

ズボラな私の楽天カードとの付き合い方

家計管理



楽天セール、
参加するときはがっつりと!
参加しない時はしない!

と、メリハリをつけて楽しんでるエンです(*^^*)

今回は、久々のガッツリ参加!で
しっかり10店舗買い回りしちゃいました~★


そんな我が家のメインクレジットカードは、
やっぱり楽天カード。


今なら最大8,000ポイントもらえます(*^^)v

楽天市場でのお買い物をして楽天カードで支払うと
それだけでポイント2倍になるので
定期的に楽天市場を利用する我が家には必須の1枚。


そんな楽天カードを最大限活用するために
買い物だけでなく、固定費の支払いにも利用しています(*^^*)

以前紹介した毎月のやりくり費(⇒)は、
基本的に現金を使っていますが
やりくり費以外の以下の項目は毎月楽天カードで支払いしてます。

・毎月の保険代
・年払いの保険代
・車検代&自動車保険代
・通信費(携帯&PCプロバイダ)


大きい額の支払いを1つのカードにまとめることで
毎月まとまったポイントを手に入れてます。
本当は家賃も入れたかったけど、クレジットカード不可でした(^_^;)

これを管理する際には、
上記分については、予め金額が分かっているので
毎月の予算に組み込むだけでOK。


私にとって難しいのが、今回のような
普段の買い物をネット(主に楽天)でする場合なんです。

普段のやりくり費にもクレジットカードを使えば、その分ポイントは貯まりますが、

お金が減った感覚がないのでうっかり使いすぎてしまう

のが私も含め、世の大半の方の悩みどころかと思います。


特にズボラな私なんて、
いつもザックリとした家計簿しかつけていないので、
やりくり費を現金でなくクレジットカードで支払ってしまうと、
貯金どころか早々に家庭内破産する自信がありまくりです( ´ ▽ ` )ノ


なので、
我が家ではやりくり費は常に現金で管理してます!


「じゃあネットで買い物をする時はどうするのか?」
というと、以下のやり方をとってます。

ネットで購入したら、
その金額を、やりくり費から差し引く



アナログですよね…(。-_-。)
アナログですけど、やっぱり
仕組みはシンプルが一番。


やりくり費から差し引いたお金は、
カード支払い用の袋に入れます。

100均で見つけたオシャレ迷彩袋♪
現金を入れるとちょっとアレなので、お札も小銭も娘の「子ども銀行」を入れてます 笑


この時、
やりくり費のどこからお金を出すのかというと

買ったのが食品であれば食費から、
子どものものであれば子ども費から。
自分の衣類であれば自分のお小遣いから。

と、買ったモノの項目別にお金を移動します。

例えば、
我が家がいつもリピート買いしている
ルイボスティー。


これをポチしたら、その週の食費から千円を出して、上の写真の袋に入れる。

この時に

9/5 ティーライフSHOP ¥1000



のように、
封筒の上に付箋で「日付、店名、金額」のメモをつけておくと、
後でその月支払い分の集計がしやすくなります。

※メモに商品名ではなく店名を書くのは、
楽天カードのアプリで支払金額を確認する時に、
商品名ではなく、店名と金額で照合しているからです。



その月にネットで購入した分の金額を袋に全部入れたら、支払日までに引き落とし用の口座に入金します。

この管理法のコツは、

ネットで購入したら、その場で現金をやりくり費から差し引くこと!

これを後回しにしてしまうと、
実際に目で見てお金が減ってないので
使ったことを忘れてしまい、後から痛い目にあいます。
言ってる本人がこれでしょっちゅう痛い目にあってます(<_<)

なので
家計管理的にはカードでの決済月の出費ではなく、購入月の出費として管理してます。


ちょっと手間はかかりますが
使うごとに現金を差し引くことで、

セールの勢いに飲まれて
ついつい手持ち以上のお金を使ってしまった~(*ノωノ)


という失敗を防ぐことが出来ます。


・・・とはいえ、

たまには予定外の衝動買いがしたくなる時だってありますよね!
私なんて自慢じゃないですがしょっちゅうあります( `ー´)ノ

そんな時こそ!
「5週間やりくり」で残った予備費が使えます♪
(詳しくはこちら⇒

日々のやりくり費をゲーム感覚で管理する「5週間やりくり」は、
ゲームに勝って残ったお金を
こんな風にイザ!という時に使えるので、気に入っています(^^♪



家計簿すらつけていなかった時代は、
ズボラな私がクレジットカードを上手く使える訳がない…
と思っていました。

でも、5週間やりくりをはじめとする、
日々の家計管理が習慣化してきたことで
カードとの付き合い方も、ルールを設定して上手に付き合おう!
と思えるようになりました(o^^o)


クレジットカードについては「持つ」、「持たない」など、賛否両論あると思いますが、
上手く付き合えさえすれば、すごくお得なものだと私は思ってます。


何より、私にとって一番大事なのは
クレジットカードは、自分が持っている以上は使わない。
ということ。

そこを自分の意思だけに任せると、
あっけなく物欲に負けて衝動買いばかりしてしまうので

今回紹介したような
「使ったら引く」ルールを作って、
現金がなくなるのをこの目で確かめることで無駄遣いを減らしつつ、
これからもお得に利用して行きたいと思います(*^-^*)




カードを作るなら、ポイントがたくさんもらえるお得な期間がオススメです!
私の時は5000ポイントだった~(;´∀`)



↓色んな節約、家計管理術を学べます★
にほんブログ村 トラコミュ クレジットカード節約術!へ
クレジットカード節約術!


にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇


にほんブログ村 トラコミュ 5週間やりくり☆自動で貯金へ
5週間やりくり☆自動で貯金



関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

