くふログ


スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

子どもと一緒に家事しよう

育児

前の記事にも書いたのですが、

最近の娘は親の言うこと、することをよーく見ていて、見事に再現します。

特に母である私のすることに興味があるようで、料理や洗い物をしていると、
ダイニングの椅子を引きずりだしてきて、
立っている私の横に並べ、その上にのって私の動きをずーっと観察しています。

野菜切ってたら
「にんじんも食べるの?」
と聞いてきたり、

お茶碗洗ってたら
「これはおかあさんの、これは娘の!」
とお皿やお箸を指したり…

最初は正直
(包丁とか火があるから危ないし、ちょっと邪魔だなぁ…(~_~;) )

って思ってたんですが、

ある週末、夕飯を作る時に
「お料理のお手伝いしてくれる?」
って聞いてみたんです。


その時の娘の、嬉しそうな顔!


そうかぁ、やっぱりやりたかったんだなぁ…

ということで、

とりあえずジャガイモとニンジンを水で洗ってもらいました。

そしたら野菜を洗うのは保育園でもやったことがあるようで、なんなく出来たので、

★レタスを千切る
★きのこの房を分ける
★調味料をボウルの中で混ぜる
★味噌汁の味噌を溶く

…などなど、
危なくない範囲のお手伝いをしてもらいました。

実際に手伝わせてみると、
なんで今までやらせなかったんだろう?
と不思議に思うくらい娘が集中して、しかも楽しそうに取り組んでいたので、

それからは主に休日の、時間と私の心に余裕がある時に、一緒に料理やお菓子を作っています(*^^*)


やり方を教えたり、出来るまで口出しせずに(グッと我慢して)見守ったりするので、1つひとつの作業に時間がかかりますが、

休日ならそれを遊びにしてしまえばあっと言う間に時間が過ぎる上に、料理やお菓子も食べれて一石二鳥♪

慣れてきたら包丁にもチャレンジしたいですが、どうせやるなら本物を使いたいので、
私の(見守る)度胸と心の余裕待ちですf^_^;)


ちなみに最近は、料理だけでなく洗濯物畳みにもチャレンジ中ですo(^_^)o
大きい折り紙感覚で集中して楽しんでますよ~

ただこれは…

大雑把な私が教えると、どうしてもクオリティの低い残念な畳み方になってしまう…T_T

ここは私と正反対の
「ザ・神経質」な夫に、今度しっかりレクチャーして頂こうと思います( ̄^ ̄)ゞ


その他にも
洗濯物干し、掃除機かけ、靴洗い、お風呂掃除…etc

やろうと思えば3歳児と一緒に出来る家事は無限にあるので、
今後も色々チャレンジしてみます(^o^)/

楽しみながら生活の基本を身につけてくれるといいな~


いずれ自主的に家事するようになって欲しい…という親の下心は、今は上手く隠しておこう♪(´ε` )




関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

