くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

【賃貸DIY】夫婦で予定共有&管理!ブラックボードカレンダーをDIY

DIY

前々から
夫婦で予定や連絡事項を共有するために
書いて&消してが気軽に出来るカレンダーが欲しいなぁ、と思ってました。

黒板はチョークの粉が舞うから
大きなブラックボードが欲しい、それも黒の。
と、ネットやリアル店舗でも探してたんですが…

ホワイトボードはあれど、
ブラックボードの大きいものは見当たらない。


ならばと、
ちょうど前のDIYで使ったベニヤ板が残っていたこともあり、
自分でブラックボードカレンダーを作ってみることにしました♪


いきなりですが、
完成したのがこちら↓



かなり大きなものになりましたが、
作り方自体はいつもの工作レベルで簡単だったので、ざざっと紹介しますね(^^♪


まず、よく行くディスカウントストアの100均コーナーで見つけたブラックボードシートを6枚購入。


セリアやダイソーではこういう商品を見つけられなかったので、ディスカウントストアに売ってたのはラッキーでした★


このシートを5.5枚使い、ベニヤ板に両面テープで張り付け。
ダイソーの薄い木材を両面テープとホッチキスで取り付けて、枠を作りました。



お次も同じくダイソーの薄い板。
31個にカットしてハンコでナンバリング。
上からワトコオイルを塗り、裏にマグネットシールをペタリ。


しか~し!
ハンコのスタンプが水性だったので、
ワトコオイルを塗るとナンバリングが滲んでしまい…(-_-;)
結局乾いた後に、上からマジックで書きました。
そんな失敗も含めて、
この日付プレートを作る作業に一番時間がかかりました~(-_-;)



あ、マグネットシールはこんなのが100均で売ってて便利でしたよ♪


後は、曜日プレートを作ったり、
ブラックボードにも必要な個所にマグネットを貼って、出来上がり~♪


それではもう一度、
今度はBEFOREから見てみましょう★


以前はこんな白壁だった、
【BEFORE】


からの~

 ↓   ↓   ↓


ドデカいブラックボードに壁が埋め尽くされた
【AFTER】


…ちょーっと黒の存在感がありすぎたかな(;^ω^)

まぁ、これから少しずつマグネットやグリーンなどディスプレイを足して、マイルドな感じにしていこうと思います。


遠目では分かりずらいですが、
曜日プレートは青色にハンコで作りました。


曜日プレートの下に、マグネットを等間隔で並べているので、
月が変わったら、日付プレートをずらしてつけるだけでOK!な仕様にしてます。




カレンダーの下は、その月の重大タスク3つを書く場所に。
今月はまだ2個しか埋まってませんが…(^^;)

この間の楽天セールでポチしたポスカ極細を
セリアのペン立てにセットして、いつでもサッと書けるようにしてます。




カレンダー横の「LOOK」
主に保育園や自治体などからのお知らせを貼って、夫婦どちらも確認出来るように。
青と緑の丸プレートは大好きセリアで見つけました~♪


その下の「T D」は、「TO DO」の意です。
3coinsのアルファベット板の「O」が足りなかったので無理やり略式に…(^^;)

家族皆のことに関して、
直近でやるべきこと、やりたいことを書いて
夫婦で共有しようと思います。


+ + + 

カレンダー下にも書いてましたが、
来月から息子が保育園に入園予定です。

私の仕事復帰まであと2か月。
夫婦間での家事&育児分担をスムーズにするため、準備を進めてます。

今回のブラックボードカレンダーDIYも、その一環。私の趣味との融合でもありますが(≧∇≦)


今はまだ予定も少なく真っ黒なカレンダー。
でもこれからどんどん書き込みが増えていくと思います。

夫と一緒に使ってみて、
その時々で使いやすいように改善していきたいです(*^^)v


素敵なDIY作品がいっぱいです\(^o^)/
にほんブログ村 トラコミュ *DIY女子*へ
*DIY女子*


今回のDIYでも、とってもお世話になりました♪
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)


関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

