くふログ


スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

見せるおもちゃ棚、その後。

DIY

最近、我が家では
寝る時は寝室を真っ暗にして、
カーテンを半分開けたままにしています。

豆電球がついていると
子ども2人の寝るスイッチが入りにくいようなので、電気は全てOFF。

その代わりカーテンを半分開けることで
薄ぼんやりくらいは見えるようにしてます。

そうすると
子どもの寝つきが良くなっただけでなく、プラスαの効果として、朝日が出たら自然と目が覚めるようになりました。

…ええ、
子どもだけが。


最近外が明るくなるのは6時頃。
大人も部屋の明るさで半覚醒はしますが、すぐには起き上がれません。

眩しさに顔をしかめながら、寝返りをうってなお惰眠を貪ろうとする母を尻目に、
サっと起き上がり一人でトイレ&洗面所で顔を洗った後、リビングに移動する娘。

少し遅れて起床する息子も、
ハイハイで姉を追ってリビングへ。

しばらくすると、
姉弟のキャッキャッという笑い声が寝室まで聞こえてきます。

ある朝気になって、リビングをそーっと覗いてみると…



姉がソファに偉そうに座り、絵本を読んでいるのを弟が離れた床から眺めるの図。


またある日は…



シャッターを切ろうとした瞬間に娘に見つかってしまいました~。

キャーッといいながら逃げた娘。
ソファ前で何をしてたのかは謎…。


まぁ、こんな感じで毎朝早く起きては2人で仲良く遊んでくれるので、
最近布団と仲良しすぎる症候群の私としては非常に助かります。
とはいっても息子の荒らしが容赦ないので、結局気になってすぐに起きるんですけどね…(-_^)


そんな子どもの2人遊びに活躍してるのが、
この見せるおもちゃ棚



【賃貸DIY】子どものおもちゃ棚&作業台をDIY!構想編

【賃貸DIY】子どものおもちゃ棚&作業台をDIY!実践編


3歳娘は朝起きたらここから絵本やおもちゃをとって、昨日の遊びの続きをしたり、新しい遊びをしたり。

弟にもおもちゃをとってあげて、
一緒におままごとしたりしてます。
弟は渡されたものをひたすら舐めたり噛んだりするお客さん役…f^_^;)


ただ…
前の記事にも書いたように、
最近本当に息子の動きが激しく&好奇心も凄まじいのでそれ自体はいいことなんですけどね(*^^*)

昼間お姉ちゃんが保育園に行ってる間のおもちゃ棚はこんな感じ…



「やっぱ散らかすよね~(^-^)/」って
片付けてたけど、

片付けても即!散らかし。
また片付けても即!散らかし。


…エンドレスであります(`_´)ゞ

しかも、
息子用のおもちゃは下の段に置いてるけど、
息子としては上の段にある、娘のパズルやおままごとセットなど、量が多くて細かいものが気になるらしく。

雪崩のようにおもちゃを落としてはパーツをバラバラにしていくので、
さすがに毎回の片付けが大変になってきました。


なのでこれを機に、
前々から作れたらいいな~と考えてたものを、形にしてしまおうと思ってます。


使う土台は、
ちょっと前にリサイクルショップにて格安でゲットしたこれ↓



すでに娘のオモチャをいくつか避難させてますが、この収納ボードを使って、
娘のオモチャ収納兼、ままごとキッチンをDIYする予定です(^-^)/


…そう、予定です(^-^)/

まだボンヤリとしか完成図を描けておらず、
とりあえず使うつもりの木材を切ってヤスリがけした所で止まってる状態…。

キッチン部分をどこまで造作するかによって
完成までにかかる時間も変わってくるとは思います。

でも、ズボラな私の場合
細かな設計図を事前に描くよりも
まず手をつけてみて、そこから次の発想が浮かぶことが多いので、

とりあえず今頭に浮かんでるところまでは形にすべく、近日中に着手したいと思いますp(^_^)q


でもそれよりも先に~



すでに届いてるダイニング用の壁紙♪

こっちを早いとこ貼ってしまいますね(#^.^#)
子どもが起きてると出来ないので、夜中に頑張って起きなくては…!

完成したらまた紹介させてください★


にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY


にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

