くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

片付けスイッチON!連休2日目は掃除&子ども服の断捨離

片付け&収納

シルバーウィーク、
皆さんいかがお過ごしですか?


我が家は今回の連休は夫もお休みのため、
昨日は家族で買い物に行き、1日外で過ごしました。

連休2日目の今日は、朝からみんなで家の大掃除!



夫と娘がベランダで洗濯物を干すのを、部屋の中から見守る息子。

この後、夫が部屋中の掃除機かけをして、
私は床の雑巾がけを娘と一緒に。



ついでに自分の食卓椅子も、
細かいところまで綺麗に拭き掃除してくれました♪
娘は夫似で、細かいところまでキッチリやる性格~。見習いたい(´艸`*)


リビングや廊下、洗面所までキレイに掃除した後は、お昼ご飯をはさんで、
子ども服の整理&断捨離を。

以前、姉家からもらった息子へのお下がりや
娘のサイズアウトした服を
大きな段ボール箱に沢山つめこみ
しばらく放置していたのですが

息子の保育園入園にあたり、
要不要をきちんと選別しようと思いまして。

私実は、こんまりさんの本を2冊持っていて
片付けは微妙にこんまり流をかじっているので
1部屋に段ボール3箱分の子ども服を全部集めてやりました★


選別は集中して一気にやりたかったので
夫に娘を託して散歩に連れていってもらい
昼寝している息子をおぶって、スタート!

ここで最初から何となく仕分けしてしまうと、
捨てきれずに残して、結局着せないまま
サイズアウト~となるのが今までの私のパターン…

なので、
今回はそのパターンからの脱却を図るべく
服の行き場を下の3つに予め絞って、選別に臨みました。

■普段着として着る分
■保育園用
■捨てる分(ウエス行き)



特に保育園では着ないロンパースなど
赤ちゃん服のお下がりは、
もらっても結局親の趣味に合うものしか着せてなかったりするので

今着れそうでも、私の趣味でないもの
(こんまり流にいえば「ときめかない物」ですね)
は思い切って処分!


1時間ほどで、段ボール3箱あった子ども服が、
1箱まで減って、スッキリ♡



…にしても、普段見えないクローゼット内に置いてるからって
段ボール保管は、ときめかないですよね~(^^;)

息子の普段着までは今ある収納ケースに収まるんですが、
新たに増えた保育園分の服を収納するケースが足りない状況…

連休明けたら、
子ども服を収納するケースを買い足して、
段ボール箱卒業を図ります( `ー´)ノ


今はリビングを中心に片付けやDIYに取り組んでますが、
最終的には家の中全部を
スッキリ&好みの空間するのが私の目標なので

これを機に、クローゼットの中の荷物や大人の服も断捨離を進めて、
まずは持ち物の総量を減らしたいと思います。

ミニマリストとはいかないまでも、
本当に好きなもの、必要なものだけに囲まれた暮らし目指して
断捨離しつつDIYするぞ~(^^)/


皆さんのお片付け記事読んで、やる気チャージ!(^^)!
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け




関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

