くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

絵本、読み聞かせの醍醐味。

育児

今日は私の実家に帰り、
今年3回目のバーベキューをしました♪

私達家族が買い出し係だったので
地元のお店を回る途中、

偶然立ち寄った古本屋さんで目にした
この絵本。





Amazonはコチラ


実は、私が子どもの頃読んでいた絵本の中で
一番印象に残っている本だったのです。


以前、
他の方のブログで紹介されているのを見て
この絵本の存在を思い出したのですが
実家にあった子ども時代の絵本は
ずいぶん前に他所のおウチにもらわれており…

子どもの頃、
何度も何度も読み返していた記憶があるので
また読んでみたいなぁ~
とぼんやり思っていたところに
この偶然の出会い!

うれしすぎて、
思わずあっ!と声が出てしまいました(*^^*)


もちろん、即購入して
BBQ後、子どもを寝かしつけてから
ゆっくりと読んでみました。

お話をさわりだけ紹介すると、
幼稚園での芋掘りの日を楽しみにしている子ども達が、待ちきれずに
みんなでおおきなおおきなおいもの絵を書いて…
というもの。

子ども達の自由な発想が
おおきなおいもを次から次へと、色んな形に変えていきます。


現実ではあり得ない奇想天外な展開も、
きっと空想好きだった子ども時代の私には自然に入り込める世界だったんでしょう。

お話に出てくる子どもたちの1人になりきって
毎回ワクワクしながらページをめくっていたのを覚えています。


絵本の内容はもちろんのこと、
文中で多く使われている
「ごし ごし」「しゃっ しゃっ」
「しゅしゅしゅ」

などの擬態語(オノマトペ)も当時はお気に入りでした。

今回久々に読み返してみて、
このオノマトペに再会した時に思ったのは、

この本はきっと
3歳の娘も気に入ってくれるはず!


ってことでした。

娘は赤ちゃん時代から今でもずっと、
絵本や歌の中のオノマトペはすぐに覚えて復唱するほど好きなので(o^^o)

ちなみに最近は空想遊びも大好きで
おもちゃや自分の指を使って、何やらブツブツと物語を1人語りしつつ遊んでます♪


そんな娘は
帰省中は従兄弟たちとの遊びに夢中なので、
自宅に戻ったらゆっくり読んで聞かせようと思ってます。

どんな反応をするかな…?

私が娘くらいの頃、
大好きで夢中になった世界を
娘にも楽しんでもらえたら嬉しいな(#^.^#)


時空を超えて、
30年前の子どもの私と今の娘が
同じ世界で一緒に遊んでいるような感覚。

こういう楽しみも
親子で絵本を読む醍醐味だな~って
最近思ってます(*^^*)


30年前から読まれ続けている、こちらのシリーズも一緒に購入(o^^o)


おすすめの絵本、紹介してます★
3歳からおすすめの絵本。娘が大好きな絵本5冊。



にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本



にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本






関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

