くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

実家でゴミ袋10袋分断捨離!親の家を片付けるということ

片付け&収納

シルバーウィークに実家に帰った際に
実家の倉庫の片付けを手伝ってきました!

私の実家では庭に大きな倉庫を置いてます。

普段使わないものをここに保管しているのですが、しばらく中を整理してなかったようで
倉庫が一杯&何が入ってるのか分からない状態になってました。

そこで、とりあえず要らないものを処分してしまおう!
と、子どもたちは家の中で夫に遊んでもらい、
私と母で倉庫の中のものを一気に出して、断捨離開始!



あまりにゴチャゴチャして見苦しいので
ちょっと加工してますが、
ずいぶん前から使われていない食器や置き物がたくさん出てきました~

これは、全部処分。
箱に入っていた未使用の物は、近くのリサイクルショップに引き取ってもらうそうです。



母が保管しておいてくれた、
私の小~中学生時代の珠算大会のトロフィーと盾。

懐かしかったので、全部並べて写真を撮り、
とりあえず夫に見せて「へー!」と言わせた後は
ごみ袋行きとなりました(*^^)v


いつも母1人で片付けをやると、
なかなかモノを捨てられず、
中途半端なまま終わる実家の片付け。

なので今回は、
母が手にとって捨てる取っておくか迷ったものを
私が「それいる?まだ使う?てか気に入ってる?」
と(ちょっと意地悪く)質問し、
その場でジャッジしていく作戦を実行!

(私自身もそうですが、
断捨離に迷ってるものを、他人にも見てもらうと
客観性を持つことが出来るので、要不要のジャッジがしやすくなります。)

特に気に入ってなくても人からもらったモノや、未使用のものを捨てるのは
親世代には抵抗があるようです。

でも今回の母は、
「使わないものをずっと持ってたら
新しい良いものが入ってこないのよね!」
といいながら、思ったよりスムーズに断捨離を進めてました。

ちょっと前に母に渡して読んでもらったこの本も
かなり響いたようです(*^-^*) ↓



…そんな感じで
倉庫から出したものをひたすら
「使うモノ」「処分するもの」「売るもの」の3つに分別すること数時間…



写真に写っているゴミ袋はほんの一部で、
全体でゴミ袋(大)10袋分くらいのゴミが出ました~!

終わった後は汗だくでしたが、気分スッキリ!!!

これだけゴミを出してもまだ
倉庫が全て片付いたとは言えないのですが、

少なくとも倉庫の中にあるモノで
「何がどこに入ってるか」は明確になったので
母も少しスッキリ&ホッとした顔をしてました(#^^#)


母は倉庫に手をつける数週間前から
片付けないと!と思いつつも
中々アクションに移すことが難しい上に、
頭の中ではずーっと気になってモヤモヤしていたようです。

でも今回の片付けでは、
後は残った保留分(ごみの日を待つ処分品や、弟の持ち物)を
「いつ」「どういう手段で」片付けるかも決めることが出来たので
後はアクションを起こすだけ!

片付けが一歩前進したと言えそうです(*^^)v



+  +  +  +

大分前からクローズアップされている
「親の家の片付け」問題。

私の実家もモノが多い方なので
他人事ではありません。

幸い母は、モノを貯めてしまいつつも、
いつもスッキリした暮らしにあこがれているので
一緒に手伝いさえすれば今回のように
少しずつ断捨離を進めることが可能です。

なので、最近は数か月に1回の帰省時に
「座敷」「押入れ」「玄関まわり」など場所を決めて
一緒に少しずつ片付け&断捨離を進めています。

60半ばで今は元気な父も母も、
いずれは自分の力で片付けが出来なくなる時が来る…

その時に、
父と母がスッキリした空間で気持ちよく過ごせるよう
これからも実家の片づけを進めて行きたいと思っています。


・・・なーんて偉そうなこと言ってますが
自分の家もまだ「片付いている」といえるレベルではないんですよね(^^;)

今回の実家の断捨離でまたはずみがついたので
私も毎日少しづつでも
家の中の断捨離を進めていこうと思います(`_´)ゞ



片付け&断捨離のモチベーションUPに!
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

