くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

「時短料理のきほん」を学ぶ!

料理

最近目が合うと、
ニコニコと笑いかけてくるようになった4カ月の息子。

母は毎日デレッデレです(#^.^#)


そんな息子と過ごす育休生活もそろそろ折り返し地点。

実は、今回の産休に入る際に、
仕事復帰までにしたいことをリストアップしていました。
その内の1つが、コレ↓↓

★時短&美味しいご飯のレシピを増やす


まぁ、面倒くさがりの私が作る料理は、
基本的にどれも手早く簡単に作れるものばかりなんですが、

時短かつ、美味しい

そんな料理の持ちネタを増やしたいのです。
(決していつも作ってる料理が不味いわけではないと思うけど、
家族がとても美味しい!と言ってくれるレシピが限られてるのが現状~_~;)

最近その目標を(やっと)思い出し、市の図書館でこんな本を借りてきました。




【楽天ブックス】時短料理のきほん [ 田内しょうこ ]


この方の料理本は「働くおうちの親子ごはん」

働くおうちの親子ごはん




【楽天ブックス】働くおうちの親子ごはん [ 田内しょうこ ]

を産休に入る前に購入していたんですが、

実はあんまり使っておらず…

こちらもタイトル的に、忙しくても手早く簡単に作れる感じを想像してたんですが、

私が思ってたより丁寧に作るレシピっぽいというか…
購入した当時の私(料理レベル低い上に時間に余裕がない)にはちょっとハードルが高かったみたいです(^_^;)



しかし、今回の本!
前みたいに買ってもお蔵入りになるのが嫌で図書館で借りてみましたが、

私的にコレは買い! です(*^o^*)

タイトル通り、
いかに時短かつ、簡単でおいしいご飯を作るか
について、

■時短料理に役立つ調理器具
■手早く調理するための、「分割&先取り法」
■「さしすせそ」の基本調味料を使った時短テクニック
■時短料理を可能にする下ごしらえ方法

などなど、
時短料理を作るための基本技術が、分かりやすいレイアウトと写真でまとめられています。


特に料理の流れを「段取り」としてとらえ、
掲載している料理の手順は全て

切る → 下味 → 加熱 → 味付け → 保存

の5段階に分けて書かれているので、

例えば、
料理Aの「切る」手順の時に、料理Bの「切る」も一緒にしておく

という感じで、
「段取り」苦手で、1日に何回も包丁を出したりしまったりしている私にはありがたすぎる作り…


そうこれは…

レシピ本ではなく、実用書ですね。

写真も白黒が多いし、もちろん凝ったレシピは載ってないので、
お料理好きな方々が読んでも味気なく感じること必至の本ですが、


今まで義務として、自己流で料理を作っていた私には、

ドンピシャ!の本でした(*^^*)


いやー、やっぱり何をするにも、
まずは基礎が出来ていないと、上達はしませんね。

事実、私は、時間がない時はいつも似たような味の料理
(主に醤油味の炒め物)しか作れなかったのです。

「時短料理」における基礎が出来てないがゆえに、
いざという時の引き出しが1つしかなかったんですね~

色んなレシピ本をちょこちょこ読むより、
まずはこれ1冊をきちんと実践して、基本を体に叩き込もうと思います( ̄^ ̄)ゞ


で、早速ちょいと実践。

色んなメニューに使えるという、万能肉味噌を作りーの、




それを半分使って、麻婆豆腐。



何気に、市販の麻婆豆腐の素を使わずに作ったのは初めてでした…(。-_-。)


味は市販のよりも優しくて、子どもにも食べさせやすいし体にも良さそう♪

よーし他にもドンドン作ってみよー*\(^o^)/*

ってことで、
調子に乗って、おかずの素を入れるための保存容器を楽天でポチリ。




何事も形から入るタイプでして・・・<(_ _)>
届くのが楽しみです♪




関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

