くふログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

大人もハマる!KAPLA(カプラ)の積み木、大活躍中!

おもちゃ

最近、3歳娘が1人で積めるようになってきました。



これ、「KAPLA(カプラ)」というフランス生まれの積み木です。

我が家が持っている200ピース





キャンプファイアーの土台を作るみたいに
薄い長方形の板を、かなりのバランスで積み上げていきます。


寝ぐせでスネオみたいな髪型…(´艸`*)

我が家にある200ピースほぼ全部を積み上げました♪
娘が覗きこんでいる積み木の塔の中には…



…ホラーのような佇まいの、緑のカエル人形。
1番下に寝かされておりました(^_^;)

この塔は、娘曰く「カエルちゃんのおウチ」だそうで…

オウチっていうか、
「脱出不可能な塔に幽閉」の図だよねコレ…。



積み木を全部積み終わったら、
ガシャーン!と壊すまでが遊びです♪

今回のガシャーン役は、
姉が積み上げる横で今か今かと待機していた(私に抱っこで拘束されていた)息子氏(^-^)/

でもこのカプラ、1枚1枚がとても軽いので、
壊すときも実際には「ガシャーン」じゃなくて、
「カラカラカラ~」と高く綺麗な音を出してくれます★

なので何回壊されても、嫌じゃない(*^^*)
むしろ癒し系?
とにかく私は好きな音です♪


壊れてバラバラになったカプラを、
今度は息子が手に取り、舐めたり両手でカチカチ鳴らしたりして遊びます。

これも軽くて安心素材の木で作られているカプラだからこそ。
赤ちゃんにも思う存分触らせることが出来ます(^_^)v




こちらはちょっと前の写真ですが、
カプラで作った機関車。

大人ならカプラに同梱されていたデザインブックを見ながら、こんなのも作れます。



機関車の乗客はメカゴジラ~。

こんな風に、ぬいぐるみやお人形など、
他のおもちゃとの相性抜群なのがまた良し。
作って終わりではなく、ごっこ遊びにも展開していきます。


ノスタルジックな娘のベスト(?)は、なんと義理姉(30代)からのお下がり~(o^^o)

長方形の面を変えて積み上げるだけで、
こんなに高くすることも可能(^^)


私が思うカプラの良いところをまとめると、

■軽い&安心素材で赤ちゃんから遊べる
■背の丈以上に積めるので、ダイナミックに遊べる
■シンプルな作りだからこそ、想像力を掻き立てられる
■他のおもちゃと合わせると、遊びがどんどん展開していく
■壊れた時の音が美しい(#^^#)


ってところでしょうか。

最初は大量の板切れを見て、
え?何作ろう…。と迷ってしまったとしても、

デザインブックを見れば
たくさんの見本や作り方が載っているので、
真似して作っているうちに、
大人もうっかり集中してハマってしまうこと間違いなし!

実際私は、子どもと一緒に遊ぶのは得意な方ではないですが、
カプラならかな~り長く遊べます!
子どもの方が先に飽きて放置プレイされることもしばしば…(^^;)


我が家がカプラを購入したのは
娘が3歳になったばかりの頃なので、
薄い板をバランスよく積み上げるにはちょっと早すぎた感があり、

最初の方は娘は積極的には遊ばず、
私や夫が遊ぶのを眺め、完成したら最後に娘が壊すという感じでした。

それから9ヶ月の間に、
何度も挑戦しては「出来ない~手伝って~」
と助けを求めていましたが

最近やっと手先の動きが追いついてきたのか、
最後まで1人で積み上げることが出来るようになりました(*^^*)

自在に積み上げれるようになると
ますます遊びが楽しくなったようで、
最近はかなりの頻度で遊んでます。


このカプラ、我が家にしては
ちょっと値の張るおもちゃでしたが、
今はもちろん、
娘にも息子にもこれから長く遊んでもらえると思うので、
良いお買い物をしたなぁ(^_^)vと満足してます♪


これから私も(夫も)一緒に
もっともっと遊び倒していきたいと思います★



遊びが楽しくなると、やっぱり数が欲しくなる~(^_^;)
こちらは木箱入りの280ピース



売り切れ続出の、なんと1000ピース!!
これで大きなお城を作ってみたーい!



にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *


にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

関連記事
*****************************
いつもお読み頂きありがとうございます。
ランキング参加してます。ポチして頂けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

Comments







« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

エン

Author:エン
30代共働きの2児の母です。
ただ今育休中。
日々の暮らしを
より快適に&楽しくしたい。
毎日の小さな工夫の記録です。

楽天おすすめ
検索フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 
QR
 
 

